交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/07/20
恋愛

恋愛にトラウマを感じても大丈夫!克服方法を教えます!

いつも大好きな人に愛されて何も悩みがないのが理想的ですが、実際に恋愛をするとそうはいきません。大好きで信じていたのに、相手に浮気されてしまったとトラウマを感じてしまう方もいるでしょう。
交際クラブがキッカケの恋愛でもうまくいかないことも多く、悩んでトラウマを抱えてしまっている方もいます。今回は、恋愛にトラウマを感じてしまった時の克服方法について紹介していきます。


■恋愛だけでなく好きなことをいくつも見つけておく

大きい傷を負う時は、結構恋愛に自分自身がのめり込んでいる時です。
ほかにも考えなければいけないことがあっても、恋愛が第一位になっているためそこでトラブルがあると一気にトラウマに変わってしまいます。
自分の中で優先順位が仮に趣味など別のことだと、同じようなショックな出来事が起きてもそれほどダメージがありません。
恋愛以外にも考えなければいけないことがたくさんあり、頭の中がそれどころではないからです。
深く傷付きは、恋愛以外にそれほどのめり込むことがない時です。
仕事などの合間に彼氏のことを考えているような生活をしていると、何かあった時ダイレクトに心へ響きトラウマになります。
恋愛を楽しむのも大切ですが、人生においてほかにもさまざまな趣味や楽しみを見つけておきましょう。
案外考えることが多いと、トラウマになる前に次に心が進んでいきます。

■時を待ってみる

恋愛にトラウマを感じてしまった時は、数週間や数ヶ月で急に元気になることはほとんどありません。
徐々に回復していき、やっとトラウマがなくなってくるという感じです。
時を待ってみると、意外に何年もした頃にはそこまでトラウマを感じにくくなります。
恋愛が怖いと思っている時は、どうにかして克服しなければと焦ってしまいます。
しかし、焦りが逆にトラウマを気にしてしまうきっかけとなり、ストレスになってしまうのです。
嫌な思いをしてもうこんな思いをしたくないと思ったら、そのままの気持ちで過ごして待ってみましょう。
直後はどうしても前向きになれなくても、時を待ってみると案外解決されて平気になっていることも多いです。

■今後は恋愛にのめり込みすぎない

恋愛がトラウマになってしまう人の中には、のめり込んでしまい、ほかが見えなくなってしまう人もいます。
相手を好きになって恋愛できるのは楽しいことですが、あまりにものめり込んでしまうと行き過ぎた気持ちが芽生えます。
そして、自分の思うようにならないと、トラウマとなってしまうのです。
自分はのめり込んで「これしかない」という気持ちになってしまいますが、相手も同じような気持ちになっているとは限りません。
深くハマっている時程、予想外の悪いことが起きてしまうとショックも大きくなってしまいます。
恋愛をしても心のすべてを入れ込んでいくのではなく、どこかバーを張って適度に楽しむようにしましょう。
心のバランスを保っていれば、同じようなショックなことが起きてもどこから冷静に見られるようになります。

■過去よりも未来を見る

これまでの恋愛を振り返るよりも、未来の自分を見つめるようにしましょう。
極端な話過去は戻ってきませんが、未来はこれから自分の行動でいくらでも変えられます。
もし次に好みの異性に自分を見てもらうにはどうしたら良いのか考えれば、次に向かってきれいになれます。
過去に執着していても、相手が急に変わるわけではありません。
それよりも前を向いて、次の楽しい状況を想像しながら努力をしたほうが有意義な時間を過ごせます。
振り返ってしないたくなりますが、あえて振り返らないようにするのも良いでしょう。
トラウマを気にするよりも、輝いて未来を想像してみてください。

■自分を大切にしてあげる

恋愛にトラウマを感じている人の多くは、自分に自信をなくしている人が多いです。
「自分がこんなだから振られたんだ」などと、価値のない人間に感じてしまうこともあるでしょう。
まずはトラウマを克服するためにも、自分を大切にして自信を持つことが大切です。
相手が後悔をして、「なんであんなにいい人を振ってしまったんだろう…」と後悔してしまう程の自分になりましょう。
自己肯定感を高めてあげると、自信が出てきてトラウマも気にならなくなります。
肯定感を抱きたい時には、外見と内面磨きをするのがおすすめです。
化粧や髪型、体型など自信がつく程に磨き上げ、内面や仕草なども研究してみましょう。
どんどん自分を磨いているうちに、「これだけのことをしているんだから」と自信が持てるようになります。
前向きな気持ちにもなり、トラウマを乗り越えられるでしょう。



恋愛にトラウマを感じてしまった経験がある人は意外に多いですが、皆それなりに克服をしてきています。
特に振られたばかりなど嫌な出来事が起きたばかりの時にはトラウマとして大きく心に残っていますが、意外になんとかなるものです。
少し時を置いてから落ち着いた頃に恋愛を始めてみたり、過去をあえて振り返らずに楽しい未来を考えてみたりしてみるのもおすすめです。
交際クラブでどんなに素敵な相手に出会えても、恋愛にのめり込みすぎず、趣味や好きなことを増やすのも良いでしょう。
自分磨きをすれば、トラウマが気にならなくなり、自信が持てて肯定感が生まれます。

素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315


新着コラム