交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/07/26
恋愛

頼れる男と思ったらモラハラ男だった件

頼れる男と思っていたら、実はモラハラ男という場合は少なくありません。
頼れると思って親しくしていたら、いつの間にかモラハラ男のワナにハマって逃げられない状態になるのは避けたいところです。
頼れる男とモラハラ男は判別しにくい部分もあるので、本当に頼れる優しい男なのか、女性を軽視し平気で傷付けるモラハラ男なのか、交際クラブでの出会いでも見極める力を養うことが大切です。



■リーダーシップを発揮する

リーダーシップを発揮されると頼れるな、安心してついていけそうと思う女性は少なくありません。
特に自分では決めるのが苦手な方、誰かに任せておくのが楽な方は、リードしてくれる男性は好みなのではないでしょうか。
デートで行く場所、食事をするレストラン、旅行のプランから、お店や交通機関、宿泊先の手配もなんでもしてくれて、自分は何もしなくて済むのは楽な感じがしますし、頼れると感じてしまいます。
ですが、本当に頼れる、頼もしいリーダー的な男性とモラハラ男は紙一重なところがあるので気を付けなくてはなりません。
モラハラ男は自分の思うままにしたいので、なんでも自分で決めたがる人もいます。
女性が「ここに行きたいかも。」と希望を述べても、「そこは〇〇だからダメだよ。」と、理由をつけて否定します。
もっともらしい理由が述べられるので、思わず、「そうか。」「自分の考えが浅いんだ。」と従ってしまいがちです。
彼に反論できない、従属的な立ち位置になってしまうので気を付けましょう。
本当に頼れる男は、リードするだけでなく、相手の希望や話もしっかり聞いてくれます。
「君がそこに行きたいなら、行ってみよう。」と、その場所の情報をあなた以上に細かくリサーチして、あなたが喜ぶプランを考えてくれるでしょう。
真っ向から、あなたの意見を否定し、自分の思い通りにしようとするモラハラ男には気を付けてください。

■アドバイスが多い

仕事のこと、友人関係のこと、将来のことなど相談したらアドバイスをくれる場合や何かと「こうしたほうがいいよ。」と言ってくれる男性はどう思いますか。
人生の先輩としていろいろ教えてくれる頼もしい人、自分のことを心配してくれる優しい人、自分の味方と思うかもしれません。
あなたが悩み、相談したことに対して、「こういう方法もあるよ。」、「こうしてみたら。」と提案型のアドバイスをしてくれる人は、あなたの立場に立って考えてくれる優しい人であり、頼もしい人生の先輩かもしれません。
自分の経験を踏まえつつ、あなたの状況をしっかり考えて、最終的な判断はあなたに任せるという選択肢を与えてくれる方です。
こんな考え方もあると気付きを与えてくれる頼れる人です。
一方、モラハラ男は一方的です。
「それはダメだから、こうすべきだ。」、「自分が言うことに間違いない。」と自分の意見を押し付けてきます。
さらに特徴があり、相談してもいないのに、やたらとダメ出ししてくるのもモラハラ男の特徴です。
自分の思った通りの女性にしたいので、いろいろと細かく指摘してくるのです。
「もっと、こう行動すべきだ。」、「その考え方はやめた方がいい。」どころか、「その髪型は似合わない。こうすべきだ。」、「そのメイクは合わないから、こうすべきだ。」など、考え方から行動、見た目に至るまでさまざま口出しをしてきます。
自分のためを思ってアドバイスしてくれる、自分のことが好きだから言ってくれるに違いないと勘違いしないようにしましょう。
彼に嫌われたくないから、彼の好みの女性になりたいからと従ってしまうようなら、もはやモラハラ男の術中にハマっているかもしれません。

■自分だったら発言が多い

「自分ならこうする。」、「自分ならこう考える。」など、「自分なら、」、「俺だったら、」と言う男性にどのような印象を持たれますか。
自分の考えややり方が確立していて頼もしいと思ってしまいませんか。
自分は堂々とこうすべき、こうしたいと言えるものはないから、しっかり考えているし、いろいろな経験をしたからこそ自信があるのだろうと、尊敬してしまかもしれません。
ですが、自分だったら、俺ならを連発する男性も気を付けなくてはなりません。
あなたのためを思って自分ならこうすると言っているのではなく、自分のやり方が一番ふさわしいと思っている人です。
自分のやり方とは異なることをしているのが許せないのです。
自分色に染め、自分の思い通りにしたいので、出てくる発言と言えます。
自分に従属させようとするモラハラ男の場合も多いので気を付けなくてはなりません。
また、何かと比較してくる男性も気を付けましょう。
何かとあなたの言動やファッション、ライフスタイルなどに対して、誰かと比較してくるような男性もモラハラ男の可能性が高いです。
あなたの個性を否定し、自分の思い通りの女性にしようといています。




頼れる男とモラハラ男は紙一重のところがあり、勘違いしてしまう部分も多いです。
リーダーシップを発揮することやアドバイスが多い、自分だったら発言が多い男性は、頼れる男に見えて、自分を押し付けてくるモラハラ男である可能性も高いです。交際クラブの出会いの場合でも、気を付けましょう。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム