交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/07/29
恋愛

信用したくなる営業マンにはどんな特徴があるのか?

営業マンの中には、成績が良い人と頑張っているつもりでも成績が伸び悩んでしまっている人がいます。
一見同じように頑張っているつもりですが、なぜ差が出てしまうのでしょうか。それは顧客から信用を得ているのかいないのかも大きく関係してきます。
信用したくなる営業マンの特徴について知り近づけるように努力することで、売上もアップできます。
こちらでは、信用したくなる営業マンの特徴について紹介していきます。交際クラブで自分をアピールすることが苦手な方は参考にしてみてはいかがでしょうか。



■迅速に対応してくれる

顧客が困った時に質問をすると、迅速に対応できるかどうかは大きく信用に関わってきます。
正直知りたいことがある時に連絡をしても、まったく反応がないと不安を煽ってしまいます。
それでも、当日に返事がくればまだ良いのですが、何日も空いてしまったら「この人は信用できないと思われてしまうのです。
困ったことがあった時すぐに電話がつながり、その場では解決できなくてもすぐに調べてくれると返事をもらえるだけでも心が落ち着きます。
まずは顧客から電話やメールが来た時には、その場でわからないことでもその事実を伝えるため返事をしましょう。
本当に困った時に対応してもらえると安心できます。

■さまざまな知識がある

商品やサービスについて聞いた時に、深いところまで話せる営業マンは信頼されます。
もし質問をしてもわからないことが多いと、「この人から本当に購入しても大丈夫なんだろうか」と疑われてしまいます。
何か聞かれてもすぐに的確な答えを話せるように、知識があったほうが多いに信用されやすくなるのです。
中には商品に興味を持ちながらも、疑いのまなざしを持ちながら質問してくる人もいます。
その場合、知らないことがあると、その時点で怪しいと思われ契約に至ることもできません。
逆に知識が豊富で思った以上に話せると、会話も弾み信頼を勝ち取れます。
相手が聞きたいことへダイレクトに答えられるため、興味や関心に対しても共感できやすくなり心の距離も近づきます。

■スケジュールはしっかりと守る

信用したくなる営業マンは、予定をしっかりと事前に立ててお客様に迷惑をかけないように守ります。
いざ契約という時にうっかり申込書を忘れてしまう、そもそも予定が曖昧になっていてスケジュールが立てられなかったとなれば、営業マンとして売ることができません。
顧客側にもそれぞれ都合があるため、営業マンに合わせていられないのです。
手帳などを使ってスケジュール管理を怠らずにしっかりとしておけば、毎日しっかりと時間ごとに何をやるのか考えておくだけで忘れることもありません。
無駄な動きもなくなり効率が良くなります。
何より約束したことはしっかりと守ってくれるというイメージがつき、信用できると感じてもらえます。

■相手に合わせて対応ができる

営業をかけられる時、グイグイとこられるのが嫌な人もいます。
逆にいかにアピールできるのかを査定し、頑張りを評価して購入するかどうかを決める人もいます。
さまざまなタイプの人がいるので、皆同じように営業しても断られてしまう率も増えてしまうのです。
話した感じから、どんな風に営業をしたら受け入れてもらえるのかを考える必要があります。
あまりグイグイこられるのが嫌な人に、しつこく契約の話をしてしまうと嫌がられてしまいます。
逆に適度に距離を取って紹介してあげる程度のほうが、あちらからほしいと言ってくる可能性があるのです。
頑張りを見ている人には、積極的にグイグイと話し自分を知ってもらい攻めていったほうが、その頑張りに対して契約してくれる可能性が十分にあります。
相手を見極め心地良さを感じさせながら営業できれば、信頼も持たれます。

■お客様をお金に見ない

どうしても営業マンになると、社内の中で数字を追ってお客様にいくら使ってもらえるのかを考えてしまいます。
しかし、お金に見ていてお客様を人として大切にしていないと、相手にもそれが伝わります。
ただ売りたいだけで、人として見ていないと感じ、本当は決まるはずだった契約も決まらないかもしれません。
お客様をお金に見ないというのは、非常に重要です。
まずは営業する時に心がけたいことは、与えることです。
商品やサービスを使ってもらって、満足してもらい笑顔になってもらえるように相手を考えましょう。
どうしても売上ばかりが頭にチラつくと難しくなってしまいますが、信用を得るためにも重要です。
人として与えて好感度を上げれば、信用され売上につながります。




いかがでしたか。お金が欲しくて交際クラブに登録した女性にとっても、営業マンのマインドは役立てることができるのではないでしょうか。
信用したくなる営業マンは、自分のことばかりを考えていません。
まずお客様が満足できるように、商品やサービスの知識を持ち、困ったことがあったらすぐに返事をしています。
そして、決してお金に見ないで、与えることを意識しています。
相手を大切にして今よりも素敵な未来にしてあげたいという気持ちで接すれば、気持ちは伝わるのです。
お金ではなく私を考えてくれてアドバイスしていると感じたら、一気に信用します。
信用を勝ち取れば、購入や売上までスムーズです。




素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315



新着コラム