交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/08/01
恋愛

急に別れを切り出す男性の心理とは?復縁はできるのか!?

男性から突然別れを切り出されたという経験がある方も少なくないのではないでしょうか。
急な話で納得がいかないものですが、男性が急に別れを切り出すにはそれなりに理由があります。
交際クラブにも出会いと別れはつきものです。今回は急に別れを切り出す男の心理について迫っていきましょう。



■不満が積もりに積もって我慢の限界に

普段から男性はなかなか不満を抱えていてもすぐに口にしない方が多いものです。
女性は、すぐに思ったことがあれば伝えて解決しようとしますが、男性は不満はあってもある程度は見逃すことやそのまま我慢する男性も多いです。
揉めるのが面倒くさいといった心理もあるでしょう。
しかし、男性もちょっとした不満であってもそれが積もり積もってくると我慢の限界に達してしまいます。
また、不満が溜まっていると、だんだんと「彼女と別れたい」という気持ちが強くなっていくでしょう。
ただし、付き合いが長くなるとなかなか言い出せない場合やズルズルと付き合ってしまうことも付き合ってしまうこともあります。
そこで、やっと別れるという決心がついて別れるという形を採るために、どうしても相手が否が応でも別れるという気持ちになって「絶対に何が何でも別れる!」と一方的に別れを告げてしまうことになるのです。

■ほかに好きな異性ができた

ほかに好きな女性ができてしまった場合は、急に別れを告げることが多いです。
自分の気持ちはほかの女性にあって、もうあなたには気持ちがないという場合は気持ちが元に戻るといったことはなかなかありません。
特に理想的な運命の女性に出会った場合はなおさらでしょう。
どれだけ気持ちを引き留めようとしてもあなたのところへ戻ることはないでしょう。
皆さんの場合に置き換えてみましょう。
運命の人に出会ったら、彼とデートしていて楽しい気分でいられますか。
複雑な気持ちになっていたりするのではないでしょうか。
このような時は時間の無駄になりますから、相手に好きな異性ができた時は、きっぱりとあきらめて別の男性を見つけたほうが賢明な行動でしょう。
心変わりした男性の気持ちをつなぎ止めることは非常に難しいことです。

■別れ話をするのが耐えられない

男性にとっては、別れ話をするのが耐えられないといった方もいらっしゃいます。
ただ、長年にわたって付き合っている女性とは、うまく話を切り出せなかったりあなたが悲しい気持ちになって泣いてしまったり、傷付けてしまうのを見るのが辛いと感じる男性もいるでしょう。
長く付き合ったからこそ、自分勝手な判断で別れを切り出すなんて納得がいかない女性は多いかと思います。
ただし、男性にとっては一度決断したことであるからこそ、そこであなたと直接言い合って揉めたくはないと考えていることもあります。
きれいな思い出はきれいに残したいという男性も多いので、揉めてごたごたしたくないといった心理もあるでしょう。
女性からすれば都合の良い話だと思ってしまうかもしれませんが、男性は付き合った女性との思い出はきれいに残したいものです。
女性とぶつかって揉めることもあまり好きではない男性も多いため、一方的に別れを切り出すといった形になってしまいがちなのです。

■彼女のためを思って身を引く

男性にとって、あなたのためを思って別れる場合には急に別れを切り出すといったこともありがちです。
たとえば、男性の方がやりたいことなどがありすぎる場合や仕事が忙しいなどの理由でまだ結婚は考えられないといったこともあるでしょう。
付き合いが長くなってきた場合やその中で女性がある程度年齢を重ねていくと結婚を意識しなければという焦りも出てきます。
ただし、結婚というと簡単に決断できるものではないために、タイミングが来なければきちんとした決断ができないものです。
そこで、彼女のためを思ってこのまま付き合っているよりも、別れて彼女にふさわしい男性に出会ってほしいと願うために身を引くといったこともあります。

■別れを切り出されたら気持ちは戻らないもの?

別れを切り出された場合、やはりもう気持ちが戻らずに復縁することはできないのでしょうか。
これは場合によっては気持ちが戻ってくる可能性も否定はできません。
どのようにすれば復縁することができるのでしょうか。

・距離を置く

相手に一方的に別れを告げられて振られてしまったという形ではなく、別れを切り出されたという段階であれば、まずは距離を置いてみることを提案してみるのも良いでしょう。
一旦距離を置いてみると、あなたがどれだけ自分にとって重要な女性であったか気づくこともあります。
仕事で忙しく恋愛にかまけている余裕がない時に別れを切り出されることもありますので、そういった時は一旦距離を置いて相手を影ながら応援するなどして待つことが大切です。

・自分を磨く

相手とはそこで絶縁してしまうのではなく、友達や上司部下などある程度のつながりが継続できている状態にしておくことも復縁には大切です。
気軽に接触ができる環境にある中で、自分磨きに励みましょう。
美容に関してでもかまいませんし、趣味を見つけて楽しい時間を過ごしてみることもおすすめです。
そんなこれまでと変わったあなたを見て、彼はまたあなたに振り向いてくれる可能性が出てくるかもしれません。




このように男性は、女性と違って急に別れを切り出す可能性があります。
我慢に我慢を重ねて決断したことであれば、一方的に振られてしまうこともありますので、その場合は自分磨きに励んでみるなど努力すると良いでしょう。
交際クラブでも別の素敵な男性から声を掛けられることもあるかもしれません。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム