交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/08/09
恋愛

男性が思わず引いてしまう「勘違い女性」の特徴とは?

本人は得意気なのに、内心周りから引かれている「勘違い女性」をご存知でしょうか。
勘違い女性は、男性はもちろん、女性も含め周囲の人をことごとく引かせてしまう困った存在です。
恋愛でせっかくいい雰囲気になりそうな時、この勘違い部分が表面化すると、一気に孤立することにもなりかねません。交際クラブでも男性に引かれてしまうでしょう、、
ここでは勘違い女性の特徴を紹介しますので、念のため自分にそういう部分がないかぜひチェックしてみてください。


■「勘違い女性」とはどんな人?

勘違い女性は、おおむね自分のことを過大評価してしまっています。
たとえば、自分は誰よりも可愛い、もっとも優れている、一番仕事ができるといったように、本当の自分の実力よりも、かなり高い評価を自分でしている傾向があります。
実力が伴っていればまったく問題ありませんし、自分を高く評価することでポジティブに生きられるのは悪いことばかりではありません。
ただし、それを前面に出して、相手に対しても同じレベルで自分を評価するよう強要する態度に出ると、男性女性関係なく周囲の人の心が引いてしまうことは事実です。
周りが大人なら、多くの場合笑顔で対応してくれるかもしれません。
ただ、心の中では、「この人は過信しているな」「ちょっと痛い人かも」とつぶやいているでしょうし、そうした心理は言葉には出なくても伝わります。
勘違いしている人とはあまり話をしたくありませんし、一緒にいても楽しくないため、いつの間にか周囲から人がいなくなってしまうでしょう。
一言で言えば、「近寄りたくない人」になってしまいます。

■勘違い女性あるある1「好かれていると思い込む」

ちょっと男性に優しくしてもらうと、「この人は私のことが好きなんだ」と思い込んでしまうのも勘違い女性の特徴です。
紳士であれば誰に対しても優しく振る舞うのは当たり前ですし、それは特別な相手だからというわけではないのが一般的です。
他者に優しくできる男性に出会ったら、「いい人だな」「きちんとした社会人だな」と評価するのが通常でしょう。
そうではなく、自分に気があるからそういう態度を取るんだと決めつけると、かなり痛い人になってしまうので注意しましょう。
また、LINEを聞かれた、ランチを一緒にしたというだけで恋されていると捉える人は、都合の良い女性扱いされる危険があるので注意してください。
厳しい言い方ですが、自分はお付き合いしているつもりでも相手にとっては本命ではなく、2番目や3番目にいると便利な扱いにされてしまう可能性があります。

■勘違い女性あるある2「恋愛経験豊富アピール」

「今まで〇人くらいから告白された」「元カレは数えきれない」といったように、恋愛経験が豊富だというアピールをするのは勘違い女性のあるあるです。
実際に多いのかもしれませんが、わきまえている人は自分から赤裸々に数をひけらかすることはないです。
特に、過ぎ去った学生時代の栄光などを長々と語るのは、今モテていない証拠にはなってもマウントにはならないので注意しましょう。
そもそも過去の交際相手の話をするのは、もし本人にその気がなくても、いつまでも過去を引きずっている痛い人と捉えられます。
第三者が聞いていて楽しい話ではありませんし、目の前の相手に気遣いができないのは勘違い女性という以前に大人としてマナー違反でしょう。

■勘違い女性あるある3「男性はそれが当たり前」

勘違い女性は、「男性はそれが当たり前」と思っていることが異常に多いケースがあります。
たとえば、「食事の代金は全額男性が支払う」「男性は女性にボディタッチされるのが嬉しい」「スペックが高くないと意味がない」といったように、男性ならそれが当たり前だと本気で考えている人が少なくありません。
婚活で、年収や職業、身分や身長などをすべて細かくハイレベルで指定してくるようなタイプは、典型的な勘違い女性と言えます。
もちろん、本人がそれに見合うハイレベルなスペックの女性であればまた違うのですが、往々にして自分のことは棚に上げてしまうことが多いです。




勘違い女性は、見た目が悪いわけでもなく、ファッションセンスが悪いわけでもないとしても、残念ながらモテません。
勘違い女性は往々にして思い込みが激しく、自分の言動を客観視できない傾向があります。
たとえば、自分が誰より可愛いと思い込むと、言葉に出さなくても相手に対して圧が生まれるのです。
「私可愛いでしょう?」「私のこと可愛いと思うよね?」という圧力が伝わると、男性は思わず引いてしまいます。
傍目には普通に素敵な女性なのに、ちょっと会話すると人が離れてしまうような場合、残念ながら勘違い女性のジャンルに入っている可能性があります。
その場合は縁があってもうまく恋愛に発展しなかったり、お付き合いできても短い期間になってしまったりすることも少なくないでしょう。交際クラブで見た目が気に入ってオファーを頂けたとしてもお付き合いに発展しにくくなってしまいます。
本人は自己評価が非常に高いため、それでも自分はモテると本気で信じているケースもありますが、早く気づいて軌道修正することが幸せへの近道です。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315


新着コラム