交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/08/26
恋愛

おばさんっぽいと思われてしまう行動5選

若い女の子や年下男性から、おばさんっぽいと思われたらショックです。
自分はまだまだ若い、おばさんではないと思っている人も多いです。
仮に自分でちょっとおばさんっぽくなってきたかなと思っていても、若い子から指摘をされることや陰で笑われていると思うと悲しくなります。
今時の若い子から見た時に、おばさんっぽいと思われてしまう行動はどんな行動か確認していきましょう。
交際クラブにはたくさんの女性が登録していますから、同世代の女性と比べておばさんっぽいと思われることがないようにしたいですね。


■「よいしょ」と言う

「よいしょ」と言うのはおばさん、というのは昔からよく言われる定番のお話です。
だからこそ、自分は言っていないと自信を持っている女性は多いのではないでしょうか。
「よいしょ」なんて言う機会もないし、そんな言葉を私が使うはずがないと思っている方は注意が必要です。
この点、「よいしょ」という掛け声は、若い女性や若い男性でも使っています。
特に重いものを持ち上げる時には、学生さんなどでも「よいしょ」と声を出して勢いをつけるものです。
若い女の子が「よいしょ」と言いながら、重い荷物などを運んでいる姿はむしろ可愛らしいです。
これに対して、おばさんっぽい「よいしょ」は、勢いをつけるために出てくるのではありません。
立ち上がる時や座る時、遠くのものを取ろうとして手を伸ばす際など、自分の体を支えるために口をついて出てきます。
年齢を重ねて若い頃に比べて体力が落ちたり、柔軟性がなくなり、自分が動くのが億劫になってきたり、辛くなってきて、掛け声が必要になります。
重いものを持とうとするからではなく、自分の体を支えきれない、億劫で体を動かすのが辛いから出てくる「よいしょ」です。
自分では言っていないつもりが、無意識に口をついて出ていることが多いので、立ち座りをする際や遠くに腕を伸ばしたり、後ろを振り返ったりする時など、「よいしょ」と言っていないか気を付けましょう。

■ため息が多い

ため息が多いのも精神的、肉体的におばさん化が進んでいる証拠です。
若い頃なら、次から次へと前のめりに活動できたのに、いろいろとあきらめることも多いので、思わずため息が出ます。
体力的にも続かず、疲れているのでため息を吐いて、心身をリセットする方や落ち着かせている方も少なくありません。
さらに若い時は、ため息をつくことさえ恥じらいを持つことや躊躇したものです。
そうした恥じらいがなくなり、人前でも平気で「ふーっ。」「はーっ。」と大きなため息がつけるようになっています。

■お説教くさい

人の話を聞いている時、何かとお説教くさい話をしていませんか。
若い頃なら「へーそうなんだぁ!」、「それでそれで。」と夢中になって人の話を聞いることや面白がって盛り上がっていたのに、いつしか小言や押し付けがましい意見が多くなっているかもしれません。
「それは~~だよ。」、「そんなことはしないほうがいいよ。」、「それはあなたのほうが悪いよ。」、「こうしたほうがいいよ。」など、アドバイスをしているつもりが、お説教くさい、余計なお世話と思われているかもしれません。
自分ではおばさんになっていないつもりが、いつしか自分は経験が多いから、自分の言うことが正しい、自分の意見に従えば間違いないといった態度が出ている可能性があります。
年齢を重ね経験が増えると、気になること、伝えたくなることも多いと思いますが、上から目線で意見するのは控えましょう。

■独り言やつぶやきが多い

独りごとやつぶやきが多くなっていませんか。
独り暮らしが長い女性など、家にいる際に独りでぶつぶつ言うことが増え、外でも知らず知らずやっている場合があります。
家族がいても、年齢を重ねると独り言やつぶやきが増えてきます。
何かと忘れやすくなってくるので、ぶつぶつと声を出しながら確認することや何をするのか忘れてしまって「あれ、なんだっけ。」とつぶやいてしまうのです。
「えっと~。」、「なんだったけ。」と思い出すようなつぶやきは、おばさんっぽいと思われます。

■スマホやアプリが使いこなせない

ネットで情報検索しようとしてもすぐに検索できずにあきらめたり、人に聞いたり、アプリの使い方がわからず時間がかかったり、人にやってと頼むなど、アナログ感を醸し出すと、おばさんっぽいと思われてしまいます。
今時の若い世代は子どもの頃からスマホやIT機器に親しんでいるので、スマホやアプリを使いこなすのは当たり前ですし、文字入力も速く、タップの仕方なども軽やかです。
カッコつけてスマホをいじるつもりが、かえっておばさんっぽいところを見せてしまっているかもしれません。


今時の若い子から見たおばさんっぽいと思われてしまう行動として、「よいしょ」と言う、ため息が多い、お説教くさい、独り言やつぶやきが多い、スマホやIT機器が使いこなせないなどが挙げられます。
交際クラブのデートで年齢よりもおばさんっぽいと思われたくない方は、こうした行動をしないよう意識することやスマホやアプリを使いこなせるようになってみてはいかがでしょうか。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム