交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/09/13
デートクラブ

ほかの女性の話をする男性心理を把握して上手に付き合おう

目の前に女性がいるにもかかわらず、ほかの女性の話をする男性は意外と多いです。
ただなんとなく話している男性もいますが、多くはなんらかの意図があります。
ここでは、ほかの女性の話をする男性心理についていくつか紹介していきます。交際クラブのデートの場合でも、あり得ますので参考にしてみてくださいね。



■自分がモテることを自慢している

女性と比べて男性は自慢をする傾向が強いのが現実です。
これはオスの本能と言えるもので、ほかの男性より自分のほうが優れていると女性にアピールしたいわけです。
そうした理由から女性の前で、あえてほかの女性の話をする男性がいます。
「自分はモテる」と自慢することで、自己アピールをしているわけです。
これは単なる自慢であることもあれば、女性から尊敬してほしい、自分の武勇伝を教えたい、などと男性によって目的が異なります。
こうした男性に共通するのは、プライドが強い、負けず嫌いなどの傾向があることです。
一方で、自分に対する自信のなさから、それを隠すためにアピールするという男性もいます。
そのため、ある程度付き合ってみないと、真意のほどはわからない場合があります。
一つ言えることは、本当にモテる男性というのは、自分から自慢しない傾向が強いことです。
自慢をして自分を高めようとしても、中身が伴っていなければ逆効果になります。
本当に優れた男性というのは、自慢をすることのデメリットを認識しているものです。

■女友達として認識されている可能性大

恋人より友達に近い関係の男女は実際にいます。
もし男性から女友達と認識されているのであれば、男性がほかの女性の話をすることは不自然ではありません。
男同士で女性の話をする感覚と似ており、言うなれば男性から見た女性自身は恋愛対象だと思われていない可能性が高いです。
一方で、男女の関係というのは、長くなればなるほど友情から愛情に傾いていくことが多いです。
最初は友達同士だと思っていても、1年後には恋人同士になっていたという話は少なくありません。
男女の関係はなんらかの形で進展していくのが特徴です。
「男女の関係に友情はありえない」と言われますが、これはまんざら嘘ではありません。
数年などの長期間で見れば、友達から恋人に進展するケースが多いからです。
お互いに恋人だと認識するようになっても、男性がほかの女性の話をよくするようであれば、今度は別の原因があると考えるべきでしょう。

■女性の様子を見たいと思っている

男性の中には、女性を嫉妬させたいと考えている人がいます。
男性は「自分はすごいんだ」と思われることが大好きだからです。
女性で武勇伝を語る人はあまりいないのに対して、男性は語りたがる人が多いでしょう。
女性に嫉妬してほしい、どのような反応をするのか見てみたいなど、女性を試すという意味合いがあるのかもしれません。
男性は自尊心が強い傾向があり、自分を認めてもらいたいと考えています。
尊敬のまなざしを向けさせたいと考えた時、ほかの女性の話をしてモテるアピールをすることがあります。
ほかにも、女性の本気度を確かめるのが目的というケースも少なくありません。
男性がほかの女性の話をした時、女性から「じゃあその女性と付き合えば」などと突き放されることもあれば、「その相手とは別れて」と迫られることもあるでしょう。
女性の本心を知るという目的で、ほかの女性の話をあえてしているのかもしれません。
いずれにしても男性の心理として、女性を試したい、本気かどうか見極めたい、などと考えることは非常に多いです。

■自分の豊富な人脈をアピールしている

人脈の広さは財産だと言われており、これは仕事にもプライベートにも言えることです。
「できる男性」を演出するにあたり、男性は人脈をアピールすることが多々あります。
それは、必ずしも同性だけとは限らず、時に女性の話を出すこともあります。
「自分は女性の友達も多い」などと人脈の広さをアピールし、自尊心を満たしているのかもしれません。
男性は女性からすごいと思ってほしいと考えています。
常に尊敬されたい、頼りにしてほしいと考えているからこそ、自慢またはそう捉えられかねない言動に出るわけです。
ただ、本当に能力が高い男性というのは、能ある鷹は爪を隠すを徹底しています。
自慢や自己アピールなどしなくても、わかる人にはわかるし、認めてくれる人は認めてくれると知っているからです。
いずれにしても、自分はすごいアピールをする男性は、器が小さい傾向があります。


交際クラブでもモテる自分をアピールするために、ほかの女性の話をあえてするという男性は少なくありません。
男性は目的はどうであれ、自分を認めてほしいと考える人が多いのです。
一般的に男性は自慢をしたい人が多く、それは自分のモテ度だったり、交友関係だったりさまざまです。
それ以外ですと男性側が相手女性のことを恋人ではなく、友達だと認識している可能性があります。友達同士であれば変な気を遣う必要などないでしょう。
また、好きな女性を試したい、反応を見たいという理由でほかの女性の話を持ち出す男性もいます。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム