交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/09/27
デートクラブ

嘘を見破るにはどうしたらいい?

恋人が何か隠し事をしていたらどうしようと悩んでいる方は多くいるでしょう。
「私に何か隠し事していない?」と言ってもはぐらかされてしまうパターンが多いです。
そんな時、はっきりと嘘をついているとわかる方法があればいいのに、と思ったことがある人は多いはずです。そこで、今回は相手が嘘をついているかどうかを見分ける方法を伝授します。
交際クラブでの割り切った関係では嘘も必要なケースがありますので、逆に見破られないよう参考にしてみてはいかがでしょうか?


■相手が予測できる質問を投げかけるようではダメ?

たとえば、恋人が浮気をしていたとしましょう。
その際、皆さんはどのように問いただすでしょうか。
「昨日電話に出なかったけど何をしていたの?」、「もしかして浮気していない?」といったことを聞くのがほとんどでしょう。
しかしながら、そうした質問はむしろ逆効果です。
なぜかといえば、相手はそう聞かれることをすでに予見しています。
そう聞かれたらこのように振る舞いつつこう答えれば良い、と事前に予想がついているのです。
となれば、後は事前に練習していた通り、何事もないかのように振る舞って、相手を安心させる答えを出すだけでしょう。
これでは相手の嘘を見破ることはできません。
ではどうすればいいかというと、相手にとって予想していない質問をすれば良いのです。
たとえば、「昨日のテレビで見た?」と質問してみましょう。
てっきり昨日何をしていたのかと聞かれると予想していた相手は、思わず驚いてしまうはずです。
その小さな驚きを見逃さないようにしましょう。
普通ならばテレビを見たかどうか聞かれたくらいで驚きはしません。

■相手にわざと話させることも重要

普通相手の嘘を暴こうとする時は、質問攻めにするのが良いと思われがちです。
いくつか質問を用意したうえでボロを出さないかを探る、というのは警察の尋問などでもよく使われます。
しかしながら、これもまたあまり効果がないと言わざるを得ません。
なぜかといえば、これでは相手が黙っているきりで嘘をつかせることができないからです。
それよりはむしろ、相手にしゃべらせるようにしましょう。
たとえば、「ねえ、最近なんか悩んでない?」と悩み相談をするような風を装いましょう。
相手が慌てるようなそぶりを見せたらしめたものです。
やっぱり悩んでいるんだ、とじっくりと相手の話を引き出すようにしましょう。
そうすればつじつまが合わない話が出てくるので、相手の嘘を見破ることができます。

■お世辞を言って話をごまかす相手に騙されてはダメ

人間が嘘をつき続けようとするには限界があります。
しょっちゅう嘘をつき続ける人というのはなかなかいません。
嘘をつくのは精神的にも苦痛が伴います。
そのため、人が嘘をつく際にはできるだけ話を短くしようと努めるのが一般的です。
たとえば、嫌な話題が出てきたら、「ねえ、そんなことよりも最近きれいになったね」などと言って話をそらそうとする人は少なくありません。
こうしたお世辞に乗っかって、相手の思い通りに話をはぐらかされてしまうようではダメです。
もし相手が調子の良いことを言ってきたら、話題をズラそうとしている、としっかり見抜くようにしましょう。

■身振り手振りをしっかりとチェックしよう

よく嘘をつく人は目が泳ぐ、と言われます。
このように、いかに言葉のうえで嘘を言っていても、体は嘘をつけません。
嘘をついているかもしれない相手と話す時は、しっかりと目を見て話すのがセオリーでしょう。
とはいえ、すべての人が嘘をつく際に目を泳がせるとは限りません。
自分は嘘をつく時は目が泳ぐ、ということを自覚したうえであえてしっかりと目を合わせてくる人間も中にはいます。
そのため、目線だけを基準に嘘を見分けるのは有効とは言えません。
では、どうすれば良いかというと、身振り手振りに注目しましょう。
目線を固めようとするがあまり、別のところが疎かになる例は少なくありません。
たとえば、嘘をつく時顎に手を当てたり、鼻に指を当てたりする人も中にはいるのです。
この人、こんな身振りをする人だっけ、といった細かい違いに注意するようにしましょう。

■あえて嘘を許すのも大切?

嘘をついているとわかった後はどう振る舞えば良いでしょうか。
たとえば、相手が浮気をしているという可能性が高くなった時、「あなた浮気してるでしょ?」とストレートに疑惑を突き付けてしまう人は多いはずです。
とはいえ、こうした手法は相手を強情にしてしまいかねません。
相手としては浮気をしているということを認めたら負けなので、浮気をしている、とは絶対に口にしたくないのです。
そこで、押してダメなら引いてみろ、の格言に倣って、いったん相手の嘘を許しているのも良いでしょう。
そうだよね、浮気したくなるのもしょうがないよね、という風に許してみれば、相手が罪悪感に駆られる可能性が高くなります。





今回は嘘を見抜くうえでのいくつかの方法を紹介してきました。
重要なのは一つの方法に頼るのではなく、いくつかの方法を交互に試してみることです。
嘘を見抜くのは簡単ではないので、粘り強く相手に接するようにしましょう。
交際クラブで知り合い相手の嘘に気づいてしまった場合などには、時には相手の嘘に騙されてあげるのも良いかもしれませんね。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム