交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/10/01
恋愛

恋人の有無を自然に聞き出すフレーズを知りたい

気になっている相手に恋人がいるかどうか知りたい場合、あなたならどうしますか。
いきなり、はっきりと「彼氏いるの?」、「彼女いるの?」は露骨すぎてなかなか聞きにくいものです。
そこで、恋人の有無を自然に聞き出すにはどんな風にすれば良いのか、使えるフレーズを見ていきましょう。交際クラブでも聞きづらいことを自然に聞き出したい時には参考にしてみてください。



■露骨に聞くのはNG?

気になる相手ができて、どんどん好きになってしまってから、恋人がいてまったく見込みがないとわかったらショックです。
だからこそ、早い段階で恋人の有無を確かめておきたいものです。
とはいえ、露骨に聞くのはなかなか難しいものがあります。
そんな勇気はないという人もいれば、嫌な顔をされるかも、場が悪くなるかもと不安な方もいるでしょう。
「彼氏いるの?」、「彼女いるの?」とストレートに聞いてしまうのは、職場や仕事関係者なら、セクハラと勘違いされるリスクもあります。
今の時代は要注意です。
一方、プライベートな場やフランクな関係になって「彼氏いるの?」、「彼女いるの?」と尋ねるのは、いかにも気があると言っているようで露骨すぎます。
さりげなく確認して、次にどんな手段に出るか戦略を練りたいところです。

■休日の過ごし方を尋ねる

「休みの日は何してるの?」「休みはどんな風に過ごしてるの?」と尋ねてみましょう。
「友達と出かけたりする?」、「休みの日にする趣味とかある?」など、ちょっと遠回しに尋ねます。
恋人がいれば、休日には恋人と過ごす方も多いので、何かヒントが得られます。
明解に「彼とデート」、「友達か恋人と過ごす」と答える方もいるかもしれません。
一方、「ゴルフに行く」などと言われたら、「一人で?誰と行くの?」と問いかけましょう。
謎が解けていきます。

■ドライブに行くかを尋ねる

車好きな方なら、気になる相手に「ドライブとか行く?」と尋ねてみましょう。
「僕は一人で、海までドライブに行くのが好きで」など、世間話的に話を持っていきます。
「ドライブは行く機会がない」と言われたら、「恋人とドライブデートとかしないの?」と、相手に恋人がいる前提で尋ねます。
そうすれば、いれば、「行かないかな。車持ってないし」などと話してくれるでしょうし、いなければ、「恋人いないから」と隠さず話してくるはずです。
一方で、「私もドライブ良く行く」などと答えが返ってきたら、「一人で?」、「それとも恋人の運転?」と尋ねてみましょう。
恋人なら否定しないでしょうし、恋人でなければ、「友達と」などと答えてくるはずです。
そこで、もう一押し「恋人とは行かないの?」と尋ねれば、「恋人いないから」などと答えが明確になります。

■プレゼントされたの作戦

相手の身に着けているものに対して、「素敵だね。恋人からのプレゼント?」などと尋ねる作戦です。
女性がしている指輪などのアクセサリー、男性のネクタイやネクタイピンなどを「恋人からのプレゼント?」と尋ねれば、「自分で買った」、「友達にもらった」と答えるはずです。
「大切そうにしてるから、てっきり恋人からもらったんだと思った」などと返せば、「恋人いないから」、「彼からこれをもらった」、「彼女のプレゼントはこんなのだった」と教えてくれることでしょう。

■恋人がいる前提で尋ねる

「彼氏いるの?」、「彼女いるの?」、「恋人いるの?」とストレートに聞かれた時、あなたならどんな反応を取りますか。
素直に真実を答えるという方もいるかもしれません。
一方、いきなりプライベートなことを聞かれると、はぐらかしたり、うやむやにしたり、ごまかす人も多いです。
相手との関係によっては、なぜ、あなたに恋人の有無を明らかにしなくてはいけないのだと思われてしまうこともあります。
一方、恋人がいないのに、恋人がいると見栄を張る人も少なくありません。
プライドが高い人は、「自分に恋人がいないなんて恥ずかしくて言えない」と、嘘をつくことがあります。
また、周囲に知り合いや同僚などがいると、やはり自分だけ恋人がいないのは恥ずかしいと、嘘をつくことも少なくありません。
親友などならバレますが、同僚なら恋人の有無で嘘をついても、バレる心配や詮索されるリスクは少ないので、嘘をつくことがあります。
「恋人いるの?」とストレートに聞くより、「恋人がいる」前提で話しかけるほうが、実は真実を引き出しやすくなります。
恋人がいることを前提で尋ねられると、ごまかしきれず、思わず本音が出やすいのです。
恋人がいることを前提で休日の過ごし方やドライブの相手、プレゼントの有無を尋ねることで、事実が明らかになりやすくなります。



「恋人いるの?」とストレートに聞くより、「恋人がいる」前提で休日の過ごし方やドライブの相手、プレゼントの有無を尋ねると、恋人の有無が引き出しやすいです。遠回しで尋ねつつ、相手の返答に合わせて、少しずつ詰めて恋人の有無を明確にしていきましょう。
交際クラブでは割り切ったお付き合いがほとんどなので、相手に恋人がいても構わないケースも多いですが、トラブルにならないよう事前に相手の情報収集はしておきましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム