交際・デート・恋愛 新着コラム

2021/09/30
恋愛

付き合っても続かないときはどんな対策をすればいい?

付き合ってもすぐに関係が終了してしまう、と悩んでいる方は少なくありません。今回こそはと意気込んでみても、毎回空回りしてしまう人は意外と多いのです。関係が続かない理由には運もありますが、もちろん運だけではありません。
ここでは、付き合っても続かないときに考えられる理由、具体的な対策などについて説明しています。まずは自分自身の意識を変えていくことが、恋愛を変えるきっかけになるのです。
交際クラブで知り合ってからお付き合いしていく中でも、人と人との付き合いには変わりありません。なかなか付き合いが続かない方は是非参考にしてみてください。


■相手に多くを求めるのは逆効果

お互いの相性のよし悪しは、付き合ってみるまで見えてきません。
たとえば、婚活サイトのデータマッチングは年々精度が上がっていますが、それでもデータ上のスペックでしかないのです。
付き合っても続かない理由は、相手側にあるのかもしれませんが、毎回のようにすぐに別れてしまうなら、自分に原因がある可能性が高いです。
よくあるのは、相手に多くを求めすぎることでしょう。容姿に加えて年収、学歴、性格など、相手に完璧を求めると、当然ながら対象相手は減っていきます。
相手に多くを求めると、相手も疲れてしまう現実があります。たとえマッチングした相手がいたとしても、相手側からはスペックだけで判断されていると敬遠されかねません。
カップルは長く付き合えば付き合うほど、お互いの欠点が見えてくるのです。
欠点がゼロという人間はいないため、相手の欠点に関してはある程度覚悟する必要があります。


■もう少し長く付き合えば答えが見えてくるかも

「付き合っても1~2か月でいつも別れてしまう」という人は少なくありませんが、お互いの相性を見極めるには、もう少し時間がかかります。
初対面でその人の印象は7割決まるといわれていますが、深く付き合うことで見えてくる部分もまた多いのです。
長く続かないという人ほど、短期間で結論を出してしまう傾向がありますが、もう少し付き合えば考えが変わるかもしれません。
自分の中で「最低でも半年は付き合う」というように決めておくのもいいでしょう。
それにより、嫌いから好きに変化していくケースもありえるからです。
とくにデートの頻度が少ないカップルであれば、その分を期間でカバーする必要があります。


■ひとまず距離を置いてみるのもよし

相手が大切な存在であっても、毎日のように一緒にいると、空気のような存在になることがあります。「いつもそばにいるのが当たり前」と認識すると、相手の大切さがわからなくなってしまうのです。
これは夫婦間によくある話ですが、離婚してからお互いに相手の大切さを認識し、再婚に至ったという事例が少なくありません。実際に相手がいなくなってから、本当の気持ちが見えてくることは多いわけです。
恋愛が長続きしないときは、二人で話し合って「1か月間は会わないようにしよう」などと取り決めをしてみましょう。相手との距離を置くことで、自分を客観視できますし、相手のことが本当に大切なのか見極められるようになります。


■自分に重大な理由がある可能性も

恋愛は相手がいて成立するものであり、独りよがりの恋愛はうまくいきません。「相手から嫌われている」と感じる場合、その原因は、自分が作っていたというケースが意外と多いのです。
人は相手のことはよく見えている反面、自分のことはよくわかりません。
自分のことは自分が一番よく知っているはずですが、実際はそうではないのです。たとえば、知らず知らずのうちに相手を不快にさせる言動をとっている可能性があります。
相手のことを財布代わりにしか見ていなかったり、相手の立場を下げるような言葉を吐いたりしていれば、相手から嫌われるのは必然です。
「付き合っても続かない理由は自分にあるのかもしれない」と考えてみることで、原因が見えてくることがあるのです。


■自然体で接することを考えてみる

自分以上の自分を演出しようとしても、すぐに疲れてしまうでしょう。役を演じている状況ですから、疲れやストレスが溜まるのは必然です。
自分自身がつらい状態にあると、相手もそれを感じ取ってしまいます。自分に無理をする恋愛は、長くは続きません。相手に好かれようと、必要以上に自分をよく見せても、どこかギクシャクしてしまいます。相手との距離を縮めるためには、自然体で接するのが一番です。ありのままの自分を見せてもかまわないのです。自分の欠点を隠そうとせず、相手にそのまま見せてみましょう。自分が自然体でいると、相手もリラックスしてくれます。
恋愛を長続きさせるポイントは、お互いに居心地のよい二人になることです。ありのままの自分を好きになってくれる相手を見つければ、長続きする関係を構築できるでしょう。


恋愛は、相手が存在してこそ成り立つものです。長く付き合うためには、相手を尊重することが欠かせません。お互いの相性を見極めるには、ある程度長く付き合ってみる必要があります。
恋愛は焦らず気負わず、気軽に楽しむ意識をもちましょう。交際クラブでの恋愛は特にお互い割り切った関係で楽しむことに意味があるため、自分に無理をする必要はありません。自分に無理をせず、相手にも気を遣わせない関係がベストです。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!
※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。

新着コラム