交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/10/07
恋愛

男性がする駆け引きと女性がする駆け引きの違いとは

恋愛に駆け引きはつきものと言われます。
駆け引きに出る人、出ない人はいると思いますが、男性がする駆け引きと女性がする駆け引きに違いがあるのをご存知ですか。
交際クラブを利用される方にもよく見られる男女の駆け引きの違いの傾向を見ていきましょう。


■男性が駆け引きしたくなるのはなぜ?

男性が駆け引きをしかけたくなるのは、相手のことが気になっており、付き合いたいと思っている時が挙げられます。
もっとも、相手にその気があるかまだわからないため、ストレートに「付き合ってほしい」とは言えません。
プライドが高い人も多いので、断られるのは嫌なわけです。
相手の気持ちを探るために、さまざまな駆け引きをしかけてきます。
帰り際に食事に誘ってみたり、映画のチケットが手に入ったからと誘ってきたりします。
食事に誘う方法も、面と向かって「今度、食事にでも行きませんか」と言う方法もありますが、これはストレートなやり方で、駆け引きではありません。
帰り際に食事に誘うのは、仕事も終わり、後は夕飯を食べるだけといったシチュエーションだけに断る理由があまりないためです。
それでも断られるとすれば、自分に関心がないか、待ち合わせている恋人でもいるのかなとわかります。
映画のチケットや遊園地のチケットなどは偶然当たった、行けなくなった友達からもらったと言いますが、それはあくまでカモフラージュです。
実際には、駆け引きをするために自ら用意しています。
たまたまを装ってのお誘いに乗ってくれれば、少しは脈あり、断られたら脈なしという判断です。

■相手の関心を深めたい

男性の中には、相手にもっと自分のことを好きになってほしいと駆け引きをしてくる人もいます。
たとえば、これまではやたらと電話やメールをしてきている場合や食事などに誘ってきたのが、突然連絡が入らなくなります。
女性が男性から連絡が途絶えたことを気にして、自分に連絡をくれることや相手にしてくれることを狙っているのです。
これで、女性から何の連絡もなければ、基本的には関心を持ってもらえなかったか、実はうざいと思われており、連絡が来なくなってホッとしているのかもしれません。

■女性が駆け引きしたくなるのはなぜ?

女性の場合、相手が自分に関心があるかを確かめたい時や交際中に相手が自分のことを好きでいるか確認したい時などに駆け引きしたくなります。
男性のように、自ら小細工をしかけて相手の反応の出方を見るというより、さらに遠回りな方法を採ります。
やり方としては、少女漫画に出てくるような方法です。
相手にやきもちを焼かせようとする方法が少なくありません。
たとえば、ほかの男性と仲良さそうに話をすることやボディタッチなどのスキンシップを図ることです。
実際に気になっている相手が、自分たちのことを気にしてみていないか、自分のことを気にして近寄ってきてくれないかなどを伺っています。
もっとも、この方法はかなり遠回りで、効き目が悪く、ともすると、誤解されたまま終わってしまうので注意が必要です。

■気を惹きたいアピール

男性の場合、プライドからストレートに伝えられず、相手の様子を窺うために駆け引きに出ます。
これに対して、女性は相手の気を惹きたくてたまりません。
ですが、相手に対して直接行うのではなく、間にワンクッション置く方法が多いです。
自分が誰かと仲良くしている、その男性に気がなさそうなふりをしながら、相手に嫉妬心を抱いてほしい、自分に興味を持ってほしいと駆け引きしています。
もっとも、男性は女性のように繊細ではなく、意外に鈍感な生き物です。
駆け引きをしている女性から見ると、相手がなんとなく自分の方を気にしている気がすると思ってしまいますが、相手は何も気にかけていないというより、そもそも女性の行為に気づいていないこともあります。
よほど関心がないと目に入りませんし、気にもなりません。
気を付けたいのは、こうした駆け引きをする女性ほど、相手の男性が他の女性と話をいているだけで、嫉妬心を抱くことです。
単なる職場の同僚や彼氏持ちの女性ですら、話しているだけで、自分とより仲良くしている、自分は大事にされていないと不満を募らせ、後から怒りをぶちまけたり、泣き叫んだりするので注意が必要です。
駆け引きなら最後までうまくやりたいところですが、感情的になりやすいのが女性の傾向です。

■連絡が途絶えることや既読スルーとなることの違い

男性も、女性も連絡が突然途絶える場合や既読スルーすることがあります。
男性の場合は、単純に仕事が忙しくて時間がないか、もしくは自分に気がなさそうな女性にもう少し気にしてもらえないかという願いが込もっています。
これに対して、女性の場合、自分のことをもっと相手にしてほしいと思いながら、相手の出方を見ているのです。
連絡をしなくても、既読スルーしても男性から何の反応もないと、怒り心頭になるなど、感情的になります。



男性がする駆け引きは、相手の関心度を知りたい、自分のことを気にしてくれているか明らかにしたい気持ちが強いです。
女性がする駆け引きは相手の嫉妬心をあおり、自分のことをもっと気にしてほしい、好きになってほしいという思惑が強いです。
交際クラブの割り切ったお付き合いでも、駆け引きを上手く使って交際を楽しんでみてくださいね。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム