交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/10/08

LGBTQとはどういう意味?

近年、テレビのニュースや職場などでも見聞きする機会が多くなったLGBTQですが、どういう意味なのか理解していますか。
交際クラブでは男性と女性がメインになりますが、最初の2文字くらいはわかるけれど、理解しきれていない方も多いかもしれません。
理解を深めて、誰もが生きやすい社会にしていきたいものです。



■LGBTQとは

LGBTQは性的マイノリティとされる人たちの頭文字を組み合わせた言葉です。
Lはレズビアンのことで、女性同士の同性愛を性向に持つ方を指します。
恋愛対象、好きになる人が女性ということです。
女性でも、異性である男性には興味が湧かないケースです。
Gはゲイのことで、男性同士の同性愛者を指します。
恋愛対象が男性で、異性である女性には興味が出ません。
Bはバイセクシャルのことで、日本語では両性愛者を指します。
異性も同性も好きになる人や性的な対象となる人のことです。
たとえば、男性として女性と恋愛して、結婚し家庭を持ちながら、男性と交際しているといった方もいます。
奥様に隠しているかどうかは、その人次第です。
Tはトランスジェンダーのことで、体の性と性自認が一致しない人のことです。
これは子どもの頃から感じ始めるケースが多く、学校でも男女を問わずに着られる制服を用意するなど、新たな取り組みが始まっています。
Qはクエスチョニングという分類で、自分の性自認や性的指向が定まっていないか、意図的に定めていない人のことです。
こうしたLGBTQは性的マイノリティと、少数派に分類されますが、実際には想像以上に多いことがわかってきました。
偏見を持たず、理解し合って互いに生きやすい社会を形成していこうというのが、最近のLGBTQの動きです。

■LGBTQだけではないさまざまな性向

さらに近年では、LGBTQの枠には納まりきれない人や新たな分類も登場しています。
パンセクシュアルは、性的指向が性別にとらわれない人のことです。
バイセクシャルとの違いがわかりにくいかもしれません。
バイセクシャルは、男性か女性かを区別したうえで、いずれも恋愛対象になる方です。
これに対して、パンセクシュアルは、男性、女性の区別なく人を好きになることがある人で、全性愛者と訳されることもあります。
Xジェンダーもしくはエイジェンダーは、自分が男性とも女性とも限定できない、性自任を持たない人のことです。
Aロマンティックは、他者に恋愛的な興味関心を抱かない人、Aセクシュアルは他者に性的な興味関心を抱かない人のことです。
アセクシュアルとも呼ばれ、無性愛者とも言われます。
あまりに分類がありわかりにくくなりますが、要するに、いわゆる男女の恋愛だけでなく、そうでない人も、それを望まない人もすべて平等に生きやすい環境を目指そうというのがLGBTQの根底にあります。

■SOGIやGI

LGBTは性的マイノリティとして、少数派と扱われてしまう言葉です。
そこで、最近では、SOGIという言葉が用いられることも増えてきました。
SOGIは、Sexual Orientation and Gender Identity の頭文字を取った言葉で、性指向と性の自認を意味します。
一部の人の特別なことではなく、誰もが、それぞれのセクシュアリティを持っているという価値観です。
Gender Identity(ジェンダー アイデンティティ)とは、日本語では性自認や性同一性と訳されます。
この意味は、自分の性をどのように認識しているか、どのような性を自分の感覚として持っているかということです。
心の性と呼ばれることもあります。
一般的には自分が自認している性である心の性と生物学的な体の性は一致しています。
ですが、中には心の性と体の性が一致せず、違和感を抱いている方がいます。
そこで、豊胸手術をしたり、ホルモン注射を打ったり、性転換手術などを通じて体の性を心の性に近づけようと試みる方も少なくありません。
こうした傾向を持つ人のことを、性同一性障害と呼ぶことがあります。
性同一性障害の方が偏見や差別を受けず、生きやすい世の中になるよう、2004年7月には、性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する法律が施行されました。
一定の条件を満たすと、性別の取り扱いの変更の審判を受けることが可能となっています。

■多様な価値観を認め合う

法整備がされることやLGBTQへの理解が深まり、環境が整えられていっても、カミングアウトできる人、できない人、自分のことがまだわからない人もいます。
自分の性向を自認していても、どのような生き方やライフスタイルを選択するかは人それぞれです。
それぞれが互いを思いやり、尊重し合って、生きやすい社会を形成していくことが望まれています。



LGBTQとはレズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー・クエスチョニングの頭文字を取った言葉です。
世の中にはさまざまな性向や性自認をしている人、できない人などがいることを理解し、偏見をなくし、互いが生きやすい社会を目指す取り組みとして広まっています。交際クラブで出会った相手もさまざまな考え方の方がいますから、今までの常識にとらわれず理解しておくと良いでしょう。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム