交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/10/21
恋愛

女性に好かれたいなら! 聞き上手な男性になろう

自分の話をじっくりと聞いてくれる男性がいたら、女性は居心地が良くてずっと一緒にいたいと思います。逆にめんどくさそうに話を聞かれたら、どんなにかっこいい男性でも嫌がられます。
交際クラブでの出会いでも、意中の女性を虜にするには、聞き上手になることが一番です。こちらでは女性に好かれる聞き上手になるコツを、いくつか紹介します。


■相槌のタイミングがいい

話をしている時に、何の返答もないと本当に話を聞いてくれているのか疑問に感じてしまいます。
聞いているふりをして、他のことを考えているのではないかと感じられてしまうのです。
男性の中にはしっかりと話を聞いているものの、相槌はそこまでしていない人もいるのではないでしょうか。
話を聞く時に普段から相槌をしている方は自然と意中の女性の前でもできますが、あまり癖になっていない人はできないでしょう。
「すごい」「うん」「えー」など、タイミングの良い部分で相槌が打てるようになるよう、練習していきましょう。
首を縦に振って「うんうん」と聞くのも、相槌して共感してくれている感があり話している側は満足します。
話の変な間で相槌を打ってしまうのは、おかしいです。
タイミングは重要ですので、相手の話をしっかりと聞きましょう。

■共感する

多少ネガティブな話であっても、「そうだよね」「わかる」と相手を肯定してあげましょう。
本人もネガティブな話だとわかっていますが、ストレスが溜まっている時には誰かに聞いてほしいのです。
日常や仕事で起きた人の悪口であっても、「気持ちわかるよ」と聞くだけでストレスが緩和されます。
男性の中で「そんなことで怒っているのか」とあきれてしまう話もあるかもしれませんが、ここでストレートにそのまま言ってはいけません。
わざわざネガティブな話をしている時は、批判や反対意見を聞きたくて話しているわけではないのです。
共感してあげてまずは理解したふりでもいいので相手をわかってあげる言葉を話し、そのうえで落ち着いてきたらやんわりと別の考えを話すのは問題ありません。
話を聞いて早々「その考えは違うと思うよ」と言われてしまうと、気持ちのやり場がなくなります。

■話を広げていく

相手が話をしている時にしっかりと聞きながら相槌をしてき、さらに広げられれば完璧です。
女性も自分の話からこんなに話が広がって盛り上がったと感じ、満足感が得られます。
逆にほとんど反応がなく、話もあまり広がっていかないとなれば自分に興味がないのだと感じ良い印象を持ちません。
話を広げるコツは、相手の話を聞きながら自分にも似たようなことがないか頭の中で考えてみましょう。
似たような体験があったという話は、大いに共感している印象も与えてくれます。
女性は「この人は私と同じような感覚を持っている」と感じ、気が合うとも感じてくれます。
一緒に居心地が良いと感じられれば、友人関係以上に発展する可能性は十分あるのです。
自分からも話を広げ、盛り上がるようにしましょう。

■表情も重要

話している時に悲しい、楽しいなど、喜怒哀楽を見せながら相槌を打ってもらえると嬉しいです。
神妙な面持ちで悲しい話をしている時には同じように暗い顔をしていても良いですが、せっかく楽しい話をしているのにポーカーフェイスでニコっとも笑わず話を聞かれたら感じが悪いです。
その話の雰囲気に合わせて、表情も豊かに対応してあげましょう。
言葉だけでなく表情からも相槌を打ってもらえると、本当に親身になり話を聞いてくれている感じがわかります。
「この人はしっかりと私の話を聞いてくれている」と感じ、もっと話したいと思ってくれるようになります。

■話のいいところで遮らない

聞きながら話を遮らないのは重要ですが、いいところで割って入るのはダメです。
まずは相手が話ている時には、とことん耳を傾け聞いてあげましょう。
時折タイミングの良い箇所で相槌を「うん」と入れながら、相手の話が終わるまで聞きます。
そのうえで、自分の意見や共感した部分などを話してあげつつ、広げていくといいでしょう。
もっと自分をアピールしなければと変なタイミングで相手の話に入ってしまうと、話したいことが途中で終わってしまいます。
相手は心の中でモヤモヤしたまま話が展開していってしまうので、男性に良い印象を持てなくなります。
女性が流暢に話を続けている時には、気分良く話せるように徹底して聞いてあげましょう。
ポーカーフェイスで目線もさまざまな箇所に向けては感じが悪いので、相手をしっかりと見ながら相槌は打ちましょう。



いつの時代も、聞き上手な男性は女性に好かれます。
女性は人に話したいことがいっぱいある人も多いので、気持ち良くおしゃべりらせてくれる相手がいるとその人を大事にしたいと思います。
交際クラブでのデートでも、まずはしっかりと相手の顔を見て話を聞くことに徹し、頷くなどの相槌を打ちましょう。
話が一通り終わったと感じたタイミングで、今度は共感した部分などから話を広げてみましょう。
話を聞いている時にラインをし始めるなど、別の行動をするのは感じが悪いので避けてください。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム