交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/10/23
恋愛

タイプではない相手とのお付き合いすることにはどのようなメリットやデメリットがある?

交際クラブでは特に、好みのタイプではない相手から告白されることやデートのお誘いを受けることもあるでしょう。
相手がどんな人物なのかや相性の良し悪しなどは、実際にお付き合いしてみないとわからない部分があります。
そのため、好みでない相手でもとりあえず付き合った方が良いのか、それともきっぱりと断るべきかで悩んでしまう人もいるかもしれません。
そこで、今回は、自分のタイプではない相手とのお付き合いするメリットやデメリットについてお伝えしていきます。


■タイプではない相手と付き合うメリット①優しくしてもらえる

自分のタイプではない相手と付き合う一番のメリットは、相手から優しくしてもらえることでしょう。
「惚れたもん負け」という言葉あるように、先に惚れた方は相手に尽くしてしまいがちです。
相手はあなたのことが好きでたまらないので、お付き合いすることになったら、さまざまな方法で喜ばせようとしてくれることでしょう。
相手からチヤホヤされている場合や優しくされているうちに、いつの間にか自分も本気で好きになってしまうといったこともあるかもしれません。
相手から追われる恋愛が楽しみたいのであれば、タイプでない相手でもとりあえずお付き合いしてみるのもありでしょう。

■タイプではない相手と付き合うメリット②人脈が広がる可能性がある

人脈が広がりやすいことも、タイプではない相手と付き合うメリットです。
相手と交際を深めてある程度親しくなったら、家族や友達や同僚などを紹介してもらえるかもしれません。
順調に交際を進めていき最終的に相手と結婚することになれば、親戚が増えることや新しい家族が生まれる可能性も出てくるでしょう。
このように、タイプではない相手とお付き合いすることで、新しい人間関係が広がるきっかけとなる場合があるのです。
人との出会いを積極的に求めているのであれば、タイプではない相手であってもお付き合いしてみるのも良いかもしれません。
万が一、相手との交際がうまくいかずに別れることになった場合でも、人脈はあなたにとって大事な財産となることでしょう。

■タイプではない相手と付き合うメリット③自分に自信が持てるようになる

タイプではない相手と付き合うと、自信が持てるようになるというメリットもあります。
告白を受け入れたら、相手はあなたのことをきっと大事にしてくれるはずです。
人は「愛されている」、「大事にされている」と感じると、自己肯定感が高まりやすくなると言われています。
自分に自信が持てるようになると、人生が楽しいと感じられるようになり、幸せな気持ちで過ごせるものです。
また、相手からより愛されるためにダイエットを頑張ることやファッションや身だしなみに気を遣うなどの自分磨きに取り組むこともあるかもしれません。
自分磨きを頑張れば、さらに自信が持てるようになるでしょう。

■タイプではない相手と付き合うデメリット①積極的なスキンシップを避けがちになる

手をつなぐことやキスやハグなどといったスキンシップを避けがちになることは、タイプではない相手と付き合うデメリットでしょう。
あまり好きではない相手とは積極的に触れ合いたくないと思うのは、当然の感情です。
相手と身体の関係を持つのが嫌だと感じてしまうこともあるかもしれません。
しかしながら、相手はあなたに惚れています。
もしも、あなたがスキンシップを拒否してしまったら、相手は深く傷付いてしまうかもしれません。
スキンシップの機会が減ることで2人の関係が悪化してしまう可能性もありますので、注意が必要です。

■タイプではない相手と付き合うデメリット②気持ちの温度差を感じやすい

相手はあなたのことが大好きだったとしても、あなたのがそれほど相手のことを好きでなかった場合には、2人の間に気持ちの温度差が生じてしまいます。
この温度差が大きくなればなるほどに、すれ違いが起こってしまうかもしれません。
もしかしたら、相手はあなたから愛されないことに対して、不安感を覚えてしまうこともあるでしょう。
反対には、あなたは相手に対して後ろめたさを感じながらお付き合いをすることになるかもしれません。
タイプではない相手と付き合う際には、このような気持ちのすれ違いが生じやすいことを頭に入れておいたほうが良いでしょう。



このように、自分にとってタイプではない相手と付き合うことには、メリットとデメリットの両面があります。
優しくしてもらえたり、人脈が広がったり、自分に自信が持てるようになるなど、良い面が多いのも事実です。
あまり期待せずに軽い気持ちで相手と付き合ってみたら、実はベストパートナーだったというパターンもよくあることです。
タイプではない相手と交際するかどうかで迷った時には、今回紹介したメリットやデメリットについてよく考えてみることをおすすめします。
恋愛は、自分のことを好きになってくれる相手がいるからこそ成立します。交際クラブでの割り切ったお付き合いも、相手の気持ちにも配慮したうえで、決断をするようにしてください。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム