交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/10/26
恋愛

注意!ストーカー気質な女性の特徴とは?

ストーカー気質の女性を見分けるのは、実は簡単ではありません。
それは、男性側はもちろん、当の本人も自分にそんな気質があることに気付いていないことが多いからです。
男性側は、一気に親しくなると手遅れになるリスクがあるため、怪しいと感じた時点で距離を置くことをおすすめします。
女性側は、自分にもそんな気質がある可能性を疑い、自分を客観視する癖をつけましょう。
これから挙げる要素を持つ女性がすべてストーカー化するというわけではありませんが、交際クラブにもお付き合いを継続するのは危ない女性もいるかもしれません。危うい気質の特徴を紹介しますので参考にしてみてください。



■嫉妬深い

ストーカーの根源には執着があり、それが深い嫉妬を生み出すことが多いです。
ちょっとしたジェラシーは誰もが持つ感情ですが、ほんの些細なことでもすぐに嫉妬し、詮索するようなタイプには注意が必要です。
異性関係だけでなく、ありとあらゆることにすぐ嫉妬し、他人をねたむ人は避けましょう。
表面上はそう見せていなくても、言葉の端々にねたみや批判が滲みだすような女性は危険です。
また、さりげなさを装って、根掘り葉掘りいろいろなことを聞き出そうとするのも同じ考えです。
相手のすべてを知って、相手を自分のコントロール下に置きたいという束縛欲求があります。
過去も現在も含めた交友関係や行動範囲、毎日のスケジュールなどあらゆる情報を聞き出そうとする女性は、かなりリスクの高い相手だと言えます。

■自分本位

他人の気持ちは無視して自分のことしか考えない人は、男性でも女性でもストーカー気質と言えます。
こうした人は少し話していれば大体わかりますが、相手の話や意図に耳を傾けないので話が噛み合いません。
常に自分が正しく、一方的なため、自分本位の話ばかりするでしょう。
こちらがあまり話したくない話題を避けようとしても、まったく構わず同じ話を続けます。
妄想も激しいため、同意していなくても同意したと決めつけられることもあるのです。
ただ自意識過剰なため、他人が自分をどう見ているかは執拗に気にする面もあります。

■一人でいるのが嫌

極度に孤独を恐れ、人と一緒にいることを求めます。
寂しがり屋といえば聞こえはいいですが、24時間365日恋人と一緒にいることを望むため、相手を支配下に置くことを望んでいるのと同義です。
常に一緒にいようとする、離れると頻繁にメッセージを送るといった行動を取る女性には注意しましょう。
そもそも一人でいることがほとんどなく、普段から家族や友達とべったりなため、一人になると不安になり、何をしたら良いかわからなくなる人も多いです。
見分けるには、普段単独行動をしているかどうか、一人の時間を有意義に過ごしているかどうか、観察してみると良いでしょう。

■感情の起伏が激しい

自分の感情をコントロールできないため、喜怒哀楽が抑えきれず起伏が激しくなります。
我慢するということが苦手なので、突発的に行動を起こすこともあるでしょう。
突然連絡もなしに家に押しかけて来る、いわゆる「来ちゃった女」はこのタイプです。
「好きなんだからしょうがない」と自分を正当化しますが、相手の気持ちや都合はまったく考えない身勝手な行動だという認識は少しもありません。
妄想も激しいので、はっきり拒絶しないと、相手も喜んでいると勘違いすることもあるでしょう。
相手の気持ちになる、相手を察するということができないタイプです。

■恋愛経験不足で恋愛至上主義

きちんとした恋愛や交際をした経験がないうえに、恋愛に強く憧れ、恋愛こそこの世で最も重要だと考えていることが少なくありません。
そのため、脳内で自分の理想とするシチュエーションを描き、その通りに物事を進めようとしがちです。
恋愛は社交でもあり、そこにはきちんとマナーがあるということを知りません。
男性がどういう時にどんなことを嫌がるか、男性の言葉や行動にはどのような意図があるかがわからないため、さりげなく気付いてもらいたいと思ってもほぼ不可能でしょう。
一人で恋に落ちても楽しいのは自分だけ、恋愛に恋しても意味はないということに気付ければ、危ないストーカー気質からは脱却できる可能性はあります。


ストーカー気質の女性の特徴を一言でまとめるなら、「幼稚な子供」です。
わがままで我慢がきかず、人の言うことには耳を貸さず自分の感情や理想を最優先します。
それで楽しいのは自分だけなのですが、そのことには気付きません。
本当に幼い子供ならそれも許せるかもしれませんが、一定の年齢になった女性がこれでは社会的に問題と言えるでしょう。
交際クラブを利用されるような精神的にも余裕がある男性側からすると可愛らしく見え、一瞬「いいな」と感じることもあるでしょう。
ただ、そのまま関係を深めていくことで、後々泥沼化する事態になるリスクは認識してください。
女性側は、自分のそういうところが自由奔放で可愛いと思ってもらえていると信じているかもしれません。
うまく行っているうちは良いですが、甘えすぎればただのストーカーと化すおそれがあることを認識し、きちんと相手の気持ちを察することのできる大人になることをおすすめします。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム