交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/11/04
恋愛

まさかのLINEで既読無視?どう対処するのが正解?

交際クラブで出会った相手に限らず、LINEで既読無視されてしまった場合、どういう対処をすべきか悩む人は少なくありません。
もちろん内容によっては気にならないこともありますが、恋愛対象として気になる相手から無視されると、悲しい気持ちになるのは当然です。
だからといってムキになって返信を求めるのはNGですので、どんな対処をすれば正解となるのでしょうか。



■既読無視になってしまう理由とは

まず、相手がなぜ既読無視をしたかを考えてみます。
実際にはケースバイケースで理由は千差万別なのですが、一般的には以下のような理由となっています。
・手が離せない
・話は終わっている
・気分が乗らない
まず、手が離せないことは誰でもありますし、純粋に返すタイミングがないということですから待つしかありません。
「直前までやり取りしていたのに?」と疑問に思うかもしれませんが、ちょっとしたことでも返せないタイミングはいくらでもあります。
この場合、ヤキモキしても仕方ないので、待ちましょう。
次に、相手にとっては話はもう終わっていて、特に返信は不要だと判断された可能性があります。
たとえば、スタンプだけがポンと送られて来ると、それで完了と感じる人は少なくないでしょう。
既読を付けること自体が返信の代わりだと考える人もいます。
これは相手との親密度や相手の性格から判断しなければなりませんが、気にしても仕方がないと言えます。
最も気にすべきは最後の理由で、「なぜ気が乗らなかったか」を追求する必要があるでしょう。

■返信する気が起きない理由とは

最も恐れるべき理由は、単になんとなく返信する気になれなかったというのではなく、あなたにメッセージを送る気になれなかったというケースです。
これは送ったメッセージの内容にもよるので一概に言えません。
あなたのほうにも、答えにくい質問を送ってしまった、今までよりちょっと距離を踏み込んだ、誤解を生むような書き方をしてしまったなど、何か落ち度があるかもしれません。
特に、長文だと返信する気が失せるという人は少なくありません。
内容が自分の話ばかり、しつこい誘い、愚痴、悪口などネガティブなものには、返信する気が起きなくなっても不思議はないでしょう。
また、深夜などはそもそも迷惑な時間帯ですし、相手のプライベートを邪魔しているわけですから、面倒に思われても無理はありません。
いずれにしても意図がある既読無視の線が濃厚なら、ジタバタすると印象は悪化するばかりです。
ここはグッと我慢して、しっかり時間を置くことをおすすめします。

■どれくらい待つのが正解?

既読無視された場合、いずれの理由にしても無理に返信を求めるのはリスクです。
とはいえ、気になる人は、待っているのもつらいでしょう。
確実にこれだけ待てば良いと言える答えはありませんが、一般的には1週間程度は待つことをおすすめします。
6日くらいは忙しくて返せない人は普通にいますし、この程度はちゃんと待ってあげられる気持ちの余裕がほしいところです。
1週間あれば間に休日もあるでしょうし、一言も返事を返せないというシチュエーションも考えにくくなります。
つまり、相手はもうあなたのそのメッセージに応えるつもりもないですし、この先待っても返信はないと考えられます。

■既読無視の次には何を送るべき?

既読無視されたことで関係を絶つのではない限り、またなんらかのタイミングでメッセージを送ることになるでしょう。
用事もないのになんとか声を掛けたい場合、どのような内容で送るべきかは悩むところです。
既読スルーした理由を聞きたい気持ちはあるでしょうが、ここは我慢して話題を変えることをおすすめします。
返信する気になれない理由の中には、話題が面白くない、興味を持てない、よくわからないというものがかなりあります。
たとえば、まったく知らない映画や本、芸能人の話をされても興味は湧きませんし、「知らない」という事実を説明すること自体が面倒だと考えるのも本音です。
難しいかもしれませんが、相手が興味を持ちそうな話題を探して、思わず返事をしたくなるようなメッセージを送ってください。



LINEの既読無視は気分がへこみますが、焦って返信を催促するのはおすすめできません。
親しい間なら返事を促すスタンプなどを使ってリアクションを待つのも一つの手段ですが、交際クラブで知り合ったばかりでさほど親しくない場合、そのことで決定的に心が離れてしまうリスクがあることは認識してください。
また、メッセージを送ったらすぐにでも返信がほしいという人もいますが、相手に多くを求めすぎないことも重要です。
1日2日返信が来ないくらいで神経質になるのではなく、1週間程度はきちんと待って、それから対処を考える心の余裕を持ってください。
相手が意図的に既読無視していそうなら、その理由が自分にある可能性も考えて、改めて相手を楽しませるための話題を見つけてください。
誰でも楽しい会話は続けたいと感じますし、興味のあるジャンルであれば自然に盛り上がるでしょう。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム