交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/11/16
恋愛

社会人と学生の恋愛の違いってある?

学校を卒業して、これから社会人になるという方、まだ学生ながら、年上の社会人とお付き合いしたい方など、立場や環境が違ってくると、交際の仕方が変わるのではと不安を持つ方もいるのではないでしょうか。
学生時代に先輩と後輩で交際していたのが、先輩が社会人になったことで、これまでと状況が変わってしまい、別れてしまったという方も少なくありません。
交際クラブでは学生の女性も多いので、社会人と学生の恋愛の違いについて、どんな点に違いが出るのか確認していきましょう。


■時間の融通の違い

学生時代は、授業やアルバイトなどがあるとはいえ、比較的時間は自由に使えます。
同じ大学のカップルなら、同じ授業を取ったり、たまには授業をサボって遊びに出かけたり、いつも一緒にいるという方もいるかもしれません。
これに対して、社会人になると仕事への責任が生じます。
よく仕事とプライベートどちらを取るのなんて話が、マンガやドラマのセリフに出てきますが、お金をもらっている以上、簡単にプライベートを取るわけにはいきません。
仕事終わりに食事の約束をした場合やデートをするつもりでも、急な仕事や残業でキャンセルになることもあります。
仕事の疲れやストレスで辛くなるので、体力的、精神的にデートの回数が減るということも増えてくるかもしれません。
学生時代のように、徹夜しても遊べるような体力や気力は次第に薄れていきます。

■優先順位の違い

学生時代、彼氏や彼女との時間を優先したくて、アルバイトをお休みしてしまったなんて経験がある方もいるのではないでしょうか。
仕事に対する責任感もまだ薄く、とにかく好きな人と一緒にいることや遊ぶ時間のほうが楽しくて、アルバイトより、自分の気持ちや気分を優先させてしまった方もいるかもしれません。
社会人になると、やはり、プライベートばかりを優先させるのは難しくなってきます。
デートの約束があるからといって、その日までに終わらせなくてはいけない仕事を投げ出することやトラブルの対応を途中にして帰るわけにはいきません。
恋人の誕生日だからといって、出張を断ることや恋人と離れたくないからと転勤を断るわけにもいかなくなります。
学生時代なら恋人や恋愛優先ができても、社会人になると、どうしても、プライベートばかりを最優先にするわけにはいかなくなります。
社会人にあると、学生に比べて仕事への責任も重くなることをお互いに理解し、仕事とプライベートのバランスが図れるようになりたいところです。

■ファッションの違い

学生時代、学生同士のファッションは、カジュアルファッションを中心に思い思いの服装を着ているのではないでしょうか。
女性なら夏はノースリーブにミニスカート、生足にピンヒールやミュールなど、露出度も高く、ピンクなどキュートな色で華やかな服装をする方も少なくありません。
ネイルもし放題、ピアスなどのアクセサリーもし放題、メイクも好きにできますし、髪色も自由です。
男性はかっこつけるのも良しですが、パーカーやTシャツにジーンズや半パンなどに自慢のスニーカーや夏はサンダルなど、やはり好き放題できます。
ピアスやアクセサリーも自由につけられ、茶髪にしても金髪にしても、ピンクに染めても問題はありません。
社会人になると髪は基本的に黒、せいぜいダークブラウンなどに染められる程度です。
メイクも抑えめになり、ネイルやピアスは職場や職種によってはNGのケースもあります。
仕事終わりに食事の約束をすれば、男性はスーツ、女性も落ち着きある格好になってきます。
一方、収入が増えるにつれ、学生時代には着なかったブランドものの高価な服やバッグを持つことやアクセサリー類も本物の宝石を使ったものを身に着けるようになるでしょう。

■デート場所の違い

学生時代のデートといえば、大学構内のベンチに座って話すのもデートですし、ちょっと買い物に出かける、カラオケに行く、お互いの家を行き来するのもデートの一環だったでしょう。
食事といえば、ファーストフードやファミレス、居酒屋やカフェ、コンビニで買って食べるのが当たり前だったかもしれません。
アルバイト代を貯めて、遊園地などレジャー施設に行くのを楽しみにしていた方もいるでしょう。
社会人になると、ちょっとグレードの高いレストランを予約してグルメやお酒を楽しむようになることや温泉旅行や海外旅行などお金と時間をかけたデートをすることも増えます。
いつでも、どこでもデートと気楽だった学生時代に比べると、仕事の影響でお互いの時間が限られてくるので、しっかり計画を立てて、より魅力的なスポットやハイクラスなスポットに行くようになります。




社会人と学生の恋愛では、時間の融通の違いや、優先順位の違い、ファッションの違い、デート場所の違いなどが生じます。いずれも交際クラブでのデートとはまた大きく違いますので、若い女性とのデートは価値観が違って当然と考えましょう。

違いがあるから交際が難しいとか、学校を卒業したら付き合い方を大きく変えなくてはならないと身構えるのではなく、お互いの立場を理解し、お互いの気持ちを大切にしていけば、問題なく交際を続けることができます。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム