交際・デート・恋愛 新着コラム

2022/12/22
愛人募集契約

愛情と執着の違いと見極め方

惜しみなく愛情を注いでくれる寛大な心の持ち主もあれば、愛するあまり執着し、やがて憎しみに発展するようなケースもあります。
後者になると思わぬトラブルにも見舞われかねません。
最近は特に愛情を超えて執着となり、ストーキングをする人や危害を加えるようなケースも増えています。交際クラブでもさまざまな出会いがありますから、愛情と執着の違いと見極め方を学んでおくことも大切です。



■愛情とは

愛情は寛大で思いやりがあり、自分のことを差し置いても相手のことを想ってくれる心や相手のために何かしたいと思う心、実際に行動に移すことです。
母親から注がれる無償の愛にも似ており、相手を心から思って注いでくれるものです。
恋愛関係にある以上は、完全に無償とはいかないかもしれません。
やはり、相手から思われることも求めてしまうケースは多いです。
とはいえ、本当に愛情深い人、あなたを本当に愛してくれる人は、あなたの心が別のところにあっても愛を注いでくれます。
あなたを邪魔しようというのではなく、あなたを優しく見守ってくれ、何かあったらすぐに助けてくれるような優しい愛に包まれます。

■執着とは

では、執着と愛情はどう違うのでしょうか。
執着は、相手を自分のものにしたい、誰にも取られたくない、相手の愛情を一身に受けたいと執拗に追い求めることです。
執着が発展すると、常に相手の行動を監視したくなるストーキング行為に及ぶことや自分の思うようにしたいとDVなどに及ぶこともあります。
相手への愛情が強いあまり、相手から愛されなかった場合や相手にしてもらえないと、愛情が執着へと変わり、やがて憎悪へと変わることもあるので注意しなくてはなりません。
愛情の出方が変質し、異常化した状態ですが、本人はそれに気付いていないケースも多く、歯止めが利かなくなるケースもあります。
最悪の場合には、自分のものにするために暴力をふるって監禁する場合や死に追いやるようなケース、心中などを試みるケースもあるので注意が必要です。
一緒に死ぬことで、完全に自分のものになるという、誤った思い込みをしてしまうのも怖いところです。

■愛情と執着の見極め方

愛情と執着の境界線にあると、なかなか見分けるのも難しいところがあります。
ですが、ストーキングや犯罪行為などに発展する前に見極めて回避したいところです。
あなたの行動履歴や交友関係、仕事関係のことをやたらと尋ねてくる人は、少し注意しましょう。
自分の知らないあなたがいるのが嫌、ほかの人と関係しているのが嫌など、独占欲が強く、支配欲が強い方ほど、愛情より執着に発展する傾向があります。
愛情のある人は離れたところからでも、あなたを優しく見守ってくれ、あなたに何かあれば、すぐに駆け付けて助けてくれるような、ヒーローやスーパースターのような存在です。
これに対して、執着の強い人は、あなたを管理し、支配し、独占したい人が多いです。
そのため、あなたがどこで何をしているかが気になります。
試しに約束していたデートをキャンセルする、「一人旅をしてみたい。」などと言ってみましょう。
デートをキャンセルする理由を執拗に聞いてくる場合や一人旅なんて許さない、自分も付いていくなどと言い出したら、愛情より執着が強い人かもしれません。

■執着が強いとわかったら

執着が強く、相手のことを大切にするよりも、自分の欲望や支配欲を実現しようとしている人とわかった時には、できれば距離を置きたいものです。
もっとも、「しばらく会えない。」、「もう別れたい。」という話が通用しない方も少なくありません。
執着する人は、とにかく、相手を自分のものにしたいので、別れることや会わないという選択肢がないのです。
仮に会わないようにすれば、自宅や職場などあらゆるところにストーキングをされたり、突然現れたりします。
自分のものにしようと危害を加えられることもあるので要注意です。
ストーカー行為に悩んで、警察に相談する方法もありますが、守り切れない場合もあります。
危ない人だと思ったら、別れを切り出すよりも、遠くに引っ越して音信不通になる、友達や家族などに助けを求める、専門家に相談するなど、ストーキング行為に出る前の段階で対処しておきたいところです。

■夢中になれるものが見つかればベスト

執着する人は、1つのことにいつまでも集中してきますが、ほかに夢中になれるものやより好きになれる相手が見つかれば、あなたへの執着が薄れていきます。
こうしたケースはなかなか難しいのですが、執着が薄いうちに見極めて誘導できれば、うまく逃げられる場合もあります。



愛情は愛する人のためになりたい、普段は優しく見守っていても、何かあった時には助けてくれるような思いやりに満ちたものです。
相手のことを想い、自分のことよりも相手を大切にするような無償の愛に近いです。
これに対して執着は、相手を自分のものにしたい、自分の支配下に置きたいという独占欲や自分の欲を満たすためのもので、ストーキング行為や相手に危害を加えることにも発展する虞があるので注意が必要です。
交際クラブでは割り切ったお付き合いになりますが、お互いが愛情をもてような相手と出会えると良いですね♪


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム