交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/01/18
デートクラブ

短気な彼と上手に付き合うための心構えとは

短気な彼との付き合いに疲弊している女性は少なくないでしょう。交際クラブがキッカケで出会った相手でも、短気な男性はいるかもしれません。
付き合ってから相手の性格を知って、困っているという女性は多いはずです。
短気な相手と付き合うのは大変なことですが、短気になる理由、短気な相手との付き合い方などを知っておけば、状況が好転することがあります。
ここでは、短気な相手との接し方について説明していきます。


■短気な人の特徴とは

付き合う前は気づかなかったのに、付き合ってから相手の欠点が気になり出すという話は非常に多いです。
よくあるのは彼が思いのほか短気だったという話です。
短気な人は非常に沸点が低く、些細なことで怒る傾向があります。
相手のことを思って叱ってくれる人はありがたい存在ですが、すぐに怒る人というのは感情的になります。
我を忘れた言動に出てしまうので、ひどい暴言を浴びせられたり、時暴力を振るわれたりするかもしれません。
短気な人は感情をコントロールするのが苦手です。
それゆえ、感情を刺激するような言動は避ける必要があります。
相手のコンプレックスを刺激しない、何を言えば怒るのか覚えておく、本音で話し合いたい時は機嫌の良い時にするなどの工夫をしましょう。

■あえてこちらも短気に振る舞ってみる

短気な彼と付き合っていると、さまざまな場面で振り回されてストレスを感じることになるはずです。
相手は自由気ままに振る舞っているのに、こちらだけ気を遣うのはフェアとは言えません。
そこで短気な彼に対しては、こちらも短気になって対応するという方法を試してみてください。
短気な人というのは、優しい相手に依存して甘える傾向があります。
この人は怒らない、無条件で自分を受け入れてくれる、などと考えて甘えているのかもしれません。
こうした相手に対して優しく振る舞っていると、さらにエスカレートすることがあります。
そこで、相手に対してあえて強気に出てみるというのも一つの方法です。
類は友を呼ぶと言われますが、短気な人同士が付き合うと摩擦が生じることが多いです。
お互いに短気な性格であればうまくいくと思うかもしれませんが、実際はまったく逆の現象が起こります。
こちらも短気に出てみることで、相手は短気な性格のデメリットに気づいて、改善させようと努力してくれるかもしれません。

■間違っていることには言い返す

相手から暴言を吐かれた時、黙ってやり過ごすという人は多いでしょう。
確かに、これも一つの手ですが、これが当たり前になると相手は調子に乗ってしまう可能性があります。
この人は何をしても怒らないと思われてしまえば、事あるごとに八つ当たりされることになりかねません。
短気な人は誰に対しても短気だと思うかもしれませんが、実は意外と相手を見ています。
相手をよく見極めたうえで対応を変えているわけです。
言い返してくる相手に対しては、短気な性格を引っ込めることがあります。
お得意様やお客様であれば、言い返したくても言葉を飲み込んでしまうことは多々あるわけです。
しかし、恋人同士であれば立場は完全に対等です。
あくまでもフェアな関係性にあるので、間違ったことはその場で言い返しましょう。
黙っていることが相手のためになるとは言い切れません。
言い返すことで相手に気づきを与えられることもあるのです。

■なぜ怒るのか理由を探ってみる

短気な性格は環境によって形成されることが多いです。
人は環境の影響を色濃く受けており、特に幼少期の生活環境が性格に絶大な影響を及ぼしています。
大人になると性格を変えるのは難しいですが、変えられないわけではありません。
性格を変えるポイントは、自分の性格に気づくことです。
灯台下暗しという言葉があるように、人は他人のことは分析できる反面、自己分析は苦手な傾向があります。
だからこそ、他人から欠点を指摘してもらうことには大きなメリットがあるのです。
短気な彼に対しては、短気になる理由を探ってみるのがいいかもしれません。
自分の話を聞いてもらえない、自分は人からバカにされている、おとなしくしていると軽く見られる、といった被害妄想的な考えにとらわれている男性は意外と多いです。
こうした男性は自分を強く見せるために、あえて短気な性格を演出していることがあります。
また、無意識のうちに短気に振る舞っているという人もいます。
いずれにしても彼が短気になった背景、短気になる理由などを把握できれば、こちら側も対処法が見えてくるでしょう。


短気な彼と付き合っていると、悩んだりストレスが溜まったりすることが多いはずです。
交際クラブで出会う、年上で短気な彼と上手に付き合うためには、相手の性格に応じた対応をすることがポイントです。
相手に遠慮せずこちらも短気な対応に出ることで、相手は何かに気づいてくれることがあります。
一番やってはいけないことは、相手の言いなりになることです。
間違っていることに対しては、その旨をしっかりと伝えましょう。
また、相手の性格を考え、すぐに怒る原因を模索していくことも有意義です。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。

新着コラム