交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/05/07
恋愛

知り合って日が浅い相手に熱烈すぎる愛情表現…?

熱烈すぎる愛情表現は時に効果的ですが、タイミングを誤ると失敗を招きます。
知り合って日が浅い相手に対しては、基本的にNGだと考えてください。
ここでは、注意したい愛情表現の仕方、焦りすぎると逆効果になる理由などについて説明していきます。交際クラブで知り合った相手とも距離感を詰めすぎることがないよう気をつけたいですね。


■熱烈すぎる愛情表現のデメリット

愛情というのは時間をかけて育んでいくべきものです。
知り合って間もないのに、熱烈すぎる愛情表現をするのは逆効果になります。
たとえば、初デートで好きだと言われると引いてしまう人が多いでしょう。
それ以前の過程でメールでのやりとりが数多くあったとしても、実際に会って互いに時間を過ごさなければ相手のことは見えてきません。
初対面で大まかな雰囲気はわかりますが、細かい部分までは見えてこないはずです。
相手を知るためには少なくとも数回のデートを重ねる必要があります。
初対面で好きだ、愛しているなどと言われても引いてしまうのは当然です。
こうした異性は、誰にでも熱烈アピールをしている遊び人の可能性が高いので、避けたほうが無難でしょう。
急がば回れという言葉がありますが、これはそのまま恋愛にも当てはまります。

■スキンシップをしてくる

男女が出会ったその日に恋人同士になるのは稀です。
最初は友達、もしくは友達以上恋人未満という状況でしょう。
知り合って日が浅い相手から過度のスキンシップをされると、引いてしまうという人は多いはずです。
もし自分が過度のスキンシップをしているなら、控えたほうがいいかもしれません。
日本ではスキンシップは安易に行うべきではないという認識が広がっています。
相手のボディや髪に触れるのは、愛情と信頼関係が構築されてからにしましょう。
物事には段階というものがあり、急ぎすぎると失敗する原因となります。
ハグやキスはある程度慣れてからするのが得策です。

■プレゼントをする時期にも注意

自分の欲しいものをプレゼントされて、嬉しくない人はいないでしょう。
しかし、知り合ってすぐの関係だと、逆に怖いと感じてしまう人は多いはずです。
言葉による愛情表現と比べて、プレゼントをするのはさらに強い愛情表現になります。
言葉で褒める行為にお金はかかりませんが、プレゼントをするとなれば必ず腹を痛めることになります。
それだけ強い愛情表現であるからこそ、知り合って1~2回目のデートでいきなりプレゼントされると引くという人が多いわけです。
恋愛は時間をかけて育んでいきましょう。
こちらが焦ってしまうと、相手から「何か裏があるのではないか」と不信感を抱かれてしまう可能性があります。
たとえば、街を歩いている時、見ず知らずの人がプレゼントを手渡してきたら躊躇するでしょう。
一方で、相手が知人であれば、感謝しながら納めることができるはずです。
愛情表現としてプレゼントを検討している人は、本格的に恋人同士の関係になってからでも遅くはありません。

■自分の家に招くのは気心が知れてから

まだ気心が知れていない関係にあるなら、相手を家に招くのは避けたほうがいいでしょう。
軽い人だと思われてしまう可能性があるからです。
基本的に人は自分の嫌いな人を家に招くことはしません。
逆にいえば招くということは愛情表現の一種と言えますが、知り合って日が浅い相手に対しては不信感や恐怖心を抱かれる原因になります。
たとえば、初デートで相手女性を家に招待したら「私の体が目的では?」と思われるはずです。
恋愛を成就させるコツは焦らないことなので、まずは友達になることから始めてください。
友達を飛び越して、いきなり恋人同士になろうとしてもうまくいきません。
特に女性と比べて男性は急ぐ傾向があるので、そこはぐっと気持ちを抑えましょう。

■優しくしすぎるのはあり?

自分が好意を寄せている相手に対しては、優しくしようと考えるのは自然です。
ただし、まだ互いのことをよく知らない状態で、優しくしすぎると逆効果になりかねません。
相手から「下心があるのでは?」と思われてしまう可能性があるからです。
実際に初対面なのに良い人すぎる、調子がよすぎるといった人は、本性を隠していることが多いです。
「当初は気前が良かったのに、いざ本格的に付き合い始めたらケチになった」といった話は少なくありません。
優しくするのは立派な愛情表現ですが、知り合って間もない関係だと裏目に出ることがあります。
お調子者だと思われてしまうと、今後の関係が続かなくなるケースが多いです。
無理に相手から好かれようとせず、自然体で接したほうがうまくいきます。
親密な関係になるまでは、ソフトな愛情表現に留めておきましょう。


キッカケが交際クラブでの出会いでも、熱烈すぎる愛情表現をすると、相手から引かれてしまったり嫌われることすらあります。
恋愛で焦ることは禁物なので、知り合って日が浅い相手に対しては特に注意しましょう。
積極的にスキンシップをする、プレゼントをする、家に招くなどの愛情表現は、互いのことがある程度わかってから行うのが得策です。
相手から不自然に思われるような行為はしないのが基本です。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム