交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/05/10
恋愛

思わせぶりな男女の特徴とは?

異性が思わせぶりな行動を取ってきたら、自分に何らかのサインを発しているのかもしれません。人間の行動の裏には、なんらかの思いが隠されていることが多いのです。
ここでは、思わせぶりな男女によくある特徴、本気か嘘か見極めるコツなどについて説明していきます。交際クラブで出会った相手の特徴にも注目してみてはいかがでしょうか?


■なぜ思わせぶりな態度を取るのか

思わせぶりな態度は、本人が無意識に取っているケースもあれば、意識して意図的に行っているケースもあります。
両者を見極めるのは簡単ではありませんが、頻度を見れば本気かどうか見極めやすいです。
頻繁にこうした態度を取るのであれば、好意を寄せられているのかもしれません。
逆にたまたま行われた行動であれば、相手は何も意識していない可能性が高いです。
恋人同士ではないのに相手がよく思わせぶりな態度を取るようなら、恋人になりたいと考えているのかもしれません。
人の感情や思いというのは、本人が意識しなくても言動として出てしまうことが多々あります。
一方で、異性をからかいたいという思いから、わざと思わせぶりな態度を取るという人もいるので、相手の性格を考慮して本気かどうか見極めていきましょう。

■頻繁に食事に誘ってくる

男女の友情が成立するのは、子どもの頃だけだと言われています。
大人になる頃には、男性は女性を、女性は男性を意識するようになります。
異性に対して同性と同じように接するのは極めて難しいわけです。
もし頻繁に食事に行こうと誘ってくる異性がいたら、今以上の関係を望んでいるのかもしれません。
今現在において友達の関係ならば、恋人になりたいと考えている可能性が高いです。
恋愛感情の有無にかかわらず、嫌いな人をわざわざ食事に誘うことはあり得ません。
相手が誘ってくる以上、間違いなく好意を持たれていると考えていいでしょう。
特に夕方以降の時間帯に誘ってくる場合は、恋愛関係を構築したいと考えていると思われます。
人間は一緒にいる時間が長い相手に対して感情移入すると言われています。
食事に誘ってくる相手は、自分に対して好印象を抱いていると考えて間違いないでしょう。

■何かと褒めてくれる

褒められて嫌な気持ちになる人はいないはずです。
普段あまり人を褒めないのに、自分だけは褒めてくれる場合、相手から好かれていると考えられます。
人は互いの距離を縮めたいと考えた時、相手から気に入られようと努力します。
食事をおごる、プレゼントをするなどの行動はわかりやすいですが、金銭のやりとりがなくても褒めてくる場合も同様です。
特に今まであまり褒めなかったのに、以前より褒める頻度が明らかに増えたならそう考えられます。
褒めるという行為は相手を肯定することです。
それが男女の関係であれば、相手に好意を寄せている可能性が大きいでしょう。
特に髪や爪がきれい、瞳が大きいなど、体に関することで褒めてくる時は恋愛感情を持たれているケースが多いです。

■自分にだけ優しくしてくれる

思わせぶりな態度の代表格には、自分に優しく接してくれることが挙げられます。
たとえば、ほかの人には笑顔を見せないのに、自分にだけ見せてくれるのであれば、特別な存在だと思われているのかもしれません。
口下手なのに自分の前では饒舌になるという人も同様です。
良い意味で周りと自分を区別してくれるならば、それは脈アリでしょう。
一方で、人によりあからさまに態度を変える相手には注意してください。
自分にだけは優しいけど、飲食店に行くと店員さんに横暴な態度を取るという人は意外と多いです。
相手の立場によって態度を変える相手は、打算的な性格をしています。
こうした異性と深く付き合うと、いいように利用されることになりかねません。

■恋人がいないと相手から言ってきた

こちらから聞いていないのに「恋人がいないんだよね」などとアピールしてきたら、相手はさり気なく告白していると考えられます。
この台詞の裏には「特定の人がいないから、あなたと付き合える」という思惑があるのです。
一方で、あまり深く考えることをせずに、恋人がいないと言ってくる人もいます。
おしゃべりと言われる人は、思ったことを言葉にする傾向があります。
こうした人の発する言葉は本気ではない可能性が多々あるので、相手の性格を考慮して見極めてください。
恋人がいるかどうか聞いてきた場合も同様です。
普段あまり話さない人がこう切り出してきたなら、好意を寄せられているのかもしれません。
特に無口でおとなしい人がなんらかのアピールをしてきた時は、思わせぶりな行動ではなく本気であることが多いです。
逆におしゃべりな人、冗談好きな人などは、いたずら心でこうした言動をしていることがあります。


思わせぶりな態度で多いのは、食事をおごる、褒める、優しくするなどです。
特に自分にだけこうした態度を取るならば、好きだというサインかもしれません。
恋人がいないアピールをする、恋人がいるか聞いてくるなども同様です。
一方で、思わせぶりな態度は、文字通り期待させて終わりというケースがあります。
交際クラブでの割り切ったお付き合いには駆け引きがつきものです。本当か嘘か見極めるためには、相手の性格も考慮して判断してみましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム