交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/05/15
恋愛

マッチングアプリの使い方ポイント

今やマッチングアプリでの出会いは合コンと同じくらいメジャーなものです。
交際クラブに登録した女性も、マッチングアプリを使ったことがある方が多いのではないでしょうか。昔に比べると利用者も急増しています。しかし、良いパートナーに出会うためにはちょっとしたコツが必要です。
マッチングアプリで理想の相手と交際するためのポイントについて見ていきましょう。


■プロフィールを大切にする

ほぼすべてのマッチングアプリには、登録者のプロフィールがあります。
思い描くパートナーと出会うためには、このプロフィールを大切にすることが欠かせません。
自分のプロフィールをしっかりと作成するのはもちろんのこと、相手のプロフィールも隅々までチェックしましょう。
登録する際には自己紹介欄を丁寧に埋めることが大切です。
きちんと書いてあれば、それだけ真剣にパートナーを探している気持ちが伝わります。
反対に抜けている箇所が多い場合、見た目にもあまりやる気がないように感じられても仕方ないです。
埋められるところはすべて埋めるのが基本です。
嘘は後からバレるので、正直に書くようにします。
異性からメッセージが届いた時も、文の内容だけでなく、必ずその人のプロフィールもじっくり見ることが大事です。
メッセージに甘いことが書かれてあったとしても、プロフィールがいい加減な場合は慎重になりましょう。
遊び目的の可能性があります。
また、穴開きばかりのプロフィールでは、その人の詳細もわかりません。
マッチングアプリでは、自分も人もプロフィールに重きを置くことが成功のコツです。

■賢く検索する

マッチングアプリのメリットの一つに、検索して条件に合う人を探せる点が挙げられます。
プロフィール検索や新人検索などを上手に使って、自分に合う相手をまずは絞りましょう。
年齢や住まい、職業や容姿など自分の理想があるはずです。
外せない部分はどういった点なのかをまずは明確にすることが大切です。
そして、条件にチェックを入れて、ヒットした人の中から良さそうな相手を選んでいきます。
顔写真が気に入ったというだけで簡単に選んでしまうと失敗するケースも多いです。
たとえば、寂しがりなのにイケメンというだけで他府県の人を選ぶと、遠距離になり寂しさからうまくいかない可能性が出てきます。
寂しがり屋なら近くのエリアの人を探しましょう。
せっかく検索できるのですから、できる限り自分の理想に近い人を見つけたいものです。

■初回メッセージの内容が重要

気に入った人が見つかれば、思いきってメッセージを送ってアプローチしていきます。
初回の文章をどのように書くかが、返事をもらえるかどうかの鍵を握っていると言えます。
写真はあるとしてもネット上でのやり取りです。
そこで、好印象を持ってもらうことができなければ、まず返事がもらえません。
返信が来てやり取りがスタートするので、初回のメッセージの書き方と内容は入念に考えたいものです。
短すぎたり長すぎたりするのはNGです。
短文では何も伝わらないですし、どこか素っ気なく相手は感じます。
一方で長すぎると、読むのに疲れます。
5行くらいに収めるのが理想です。
絵文字は使いすぎると軽く見られがちなので、適度に使いましょう。
絵文字なしは冷たく感じる人もいるので、一つくらいは使ったほうが好印象です。
内容として男性が気を付けなければいけないのは、初回から下ネタ系や会いたいと書くのはタブーです。
女性は引いてしまいます。
「いろいろお話して、仲良くなりたいです」といったゆっくりペースの前向きな内容が好まれます。

■誘い方のコツ

無事にやり取りがスタートしたならば、どんなタイミングでどのようにデートに誘えば良いか悩む人もいるでしょう。
お互いに会話のキャッチボールをして、フィーリングや価値観や求めているものなどが合うかどうかをじっくり見ていくことが大切です。
やり取りの時点で少し違うと感じたなら、丁重にお断りしてまた違う人を探せば良いのです。
合わないと感じる人と無理に続けることはありません。
大切なのは、自分に合う相手かをしっかり見極めることです。
アプリによっては特に男性はメッセージを送る度にどんどんポイントがなくなっていきます。
それゆえに、LINEに移行したいと考える人も見られます。
LINE交換を提案するのも早過ぎると引かれる場合があるの要注意です。
1週間くらいは頑張ってアプリ上でやり取りしましょう。
いずれにせよやり取りを1ヶ月ほど続けた後に、「そろそろ会いたいですね」と初デートを誘ってみるのが無難です。
きっとお互いが気に入っているのであれば、自然と合う話が出てくるはずです。
自然な形で初デートの約束ができたなら、うまくいく確率は高いと言えます。


使い方さえマスターすれば、探していた良い人と出会えるのがマッチングアプリです。
合コンよりも条件に合う人を見つけやすいはずです。
焦らずじっくりと、お目当ての人を探してみましょう。
空き時間にアプリをチェックすれば良いだけなので、多忙な人にもおすすめの恋活方法です。
事情があり普通の恋愛ができない方にはパパ活アプリなどもありますが、もっとダイレクトに出会いたい方は交際クラブを使ってみてはいかがでしょうか?



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム