交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/05/20
恋愛

女性ウケする男性の趣味はあるのか?

趣味は誰しもが持っているものです。
そして、それらは基本的に個人の自由であって、誰がどんな趣味を持っていようがとやかく言われる筋合いはありません。とはいえ、この趣味を持っている人とは付き合えないと感じる女性がいるのも事実です。
今回は女性に嫌われやすい趣味と同時に、こんな趣味は好意的に見られやすいというものも紹介していきます。好意的に見られる趣味であれば交際クラブのデートの際にも会話が弾みやすいかもしれません。

■パチンコや競馬などのギャンブルを趣味としている男性は嫌われる

パチンコや競馬が趣味だという男性は多いです。
確かに、少ないお金を賭けた結果幸運にも大金を得た、という体験は何物にも代えがたいものがあります。
一度ギャンブルで当たった経験を持つとやめられなくなってそのまま趣味としてしまった男性もいるでしょう。
一方で、こうしたギャンブルを嫌う女性は少なくありません。
自分の金をどうしようが自由だろう、と主張したくなるのはもっともです。
とはいえ、ギャンブルにのめりこんでしまった結果、破滅してしまう人は少なくありません。
そんな男性に巻き込まれた末に、自分のお金もギャンブルにつぎ込まれてしまったらどうしよう、と女性が考えるのは自然でしょう。
特に、ギャンブルを趣味とする男性と結婚したら自分も破滅する危険性は高くなるので、女性はなおのこと遠ざけてしまいます。

■トラブルが起こりやすいプラモデル集め

最近SNS上では、夫が趣味として集めているプラモデルを全部捨てた、と投稿する女性がたまに現れては炎上しています。
男性からするとこうしたプラモデルを嫌う女性の心理はわかりにくいのではないでしょうか。
まず、プラモデルを一度集め出すとお金がかさんでしまうというのも理由の一つです。
一つひとつのプラモデルの値段はそこまででなくても、10個、20個と積み重なっていくと相当な出費にならざるを得ません。
特にプラモデルメーカーは、一つ集めたら次も欲しくなるような商売をやっています。
女性からすれば1個だけならともかく、なぜ何個も欲しがるのだろうと思っても仕方ありません。
また、プラモデルは部屋のスペースの大半を埋めてしまいます。
男性としてはそれなりに整頓しながらプラモデルを並べているつもりでも、興味がない女性からすると乱雑に物を置いているという印象は否めません。
そのような印象が、なおのことプラモデルを捨てる行為へとつながるのでしょう。

■アイドルのおっかけはやはりモテない

続いて嫌われやすい趣味として挙げられるのがアイドルのおっかけです。
最近ではメジャーなアイドルだけでなく、地下アイドルと呼ばれるマイナーなアイドルのファンになる男性も増えてきました。
中には、アイドルのライブをすべて追いかけたうえで、グッズを買い込む熱心なファンも少なくありません。
趣味に没頭する姿はすばらしいものですが、一方で女性からの理解を得るのはなかなか難しいのが現実です。
仮に女性の立場になって考えてみましょう。
自分と付き合っているはずの男性が休日はアイドルのライブに夢中になっているとして、おもしろく感じないのはもっともなことではないでしょうか。
身近にいる女性を放っておいて付き合えもしないアイドルに夢中になる男性に魅力を感じるわけがありません。

■逆に女性に好まれる趣味は?

ここまで、女性に嫌われやすい趣味をいくつか紹介してきました。
では、どのような趣味が女性に好かれやすいのでしょうか。
まず、料理を趣味とする男性は好印象を与えやすいです。
結婚したら料理は女性に任せるという男性は多いですが、やはり普段の食事を作るというのは女性にとって相当な負担になります。
そうした負担を少しでも和らげてくれる男性は、結婚相手として魅力的なことは間違いありません。
もっとも、趣味が行き過ぎてマニアックな料理を極め出すと女性も引いてしまいます。
たとえば、長時間具材を煮込んで作るスープに凝り出したり、本格的な海外の料理をまねてみたり、といった方向に行き出すと好感は得られにくいです。
そのほか、読書は幅広く好感を得られやすい趣味と言えるでしょう。
普段から本を読むことで知識を得ている男性は、雑談などでもちょっとした豆知識を披露してくれます。
雑談のバリエーションが多いと女性を退屈させにくいので、いろいろなところから知識を得るようにしましょう。

■趣味に関するトラブルは女性としっかりと話し合えば避けられる

女性が嫌いやすい趣味があるのは揺るがしようがない事実です。
とはいえ、男性からすれば女性からモテるかどうかで趣味を変えるのはなんとなく癪でしょう。
そのため、女性に合わせて自分の趣味を変えるのではなく、そもそもなぜ自分はこれを趣味としているのかを女性にしっかりと伝えることが大切です。
そうすれば、女性もあなたのことを理解してくれて、嫌いな趣味でも寛容に許してくれる可能性が高まります。


趣味は人を充実させてくれるものですが、あまりに趣味に没頭しすぎてあまり周りが見えなくなると良くありません。
趣味が合う女性を交際クラブで探してみるのも楽しいでしょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム