交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/05/22
恋愛

人生の幸せを増やす方法は意外と身近にあります

人生の幸せを手に入れるには、物質的な豊かさが必要だと考えるかもしれませんが、貧しい生活をしていても幸せを実感している人は大勢います。
自分の幸せは他人が決めるものではなく、すべて自分で決めているのです。
交際クラブを利用する男女も、幸せを求めていることは間違いありません。ここでは、人生の幸せを増やす考え方や方法について紹介していきます。


■周りと比較しない人生を

自分の幸せ度を測る時、周りと比較するという人は多いでしょう。
他人と比べて幸せかどうか判断する人は多いですが、幸せかどうかは自分の心が決めるものです。
幸せには、明確な定義は存在せず、周りから見て不幸に見えていたとしても、自分が幸せだと感じていれば幸せでしょう。
人生の幸せを増やすには、他人と比べないことが何より大切です。
日本人は他人と比較し、自分の立ち位置を決める傾向がありますが、これでは周りに振り回されてしまいます。
幸せになるコツは、自分は自分、他人は他人だと割り切ることです。
そう考えるだけで心はグッと軽くなり、メンタルは自然と前向きになります。
比較が習慣化している人はストレスが溜まりやすく、また劣等感を覚えやすい特徴があります。
自分の考え方次第で幸福にも不幸にもなるわけです。

■当たり前の日常に感謝してみる

人が生まれてくることは奇跡だと言われています。
この世に生を受けるだけで、このうえなくラッキーなのです。
豊かな人生を送るためには、小さなことに幸せを感じられるかどうかが重要です。
欲望を追い求める人生は身も心も疲弊させます。
贅沢をする生活が幸せだと認識している人は多いですが、幸せとはもっと身近にあるものです。
毎日おいしい食事を食べられる、入浴後にマッサージチェアに座る、休日にドライブをするといった当たり前の日常に幸せを見い出しましょう。
些細なことにも感謝し、楽しめるようになれば人生は充実します。
楽しい人生というのは、生きているからこそ実現するのです。
生きていることに感謝し、楽しむことに注力してみましょう。

■早寝早起きを習慣づける

早寝早起きは体に良いだけでなく、幸福度をアップさせる作用もあります。
睡眠の質が悪かったり、寝不足が続いたりすると、理由もなくイライラすることが多いはずです。
睡眠は体と心のメンテナンスをし、心身を元気にしてくれます。
人生の幸せを増やすためには、大前提として十分な睡眠が必要です。
脳がすっきりしている状態は気持ち良く、心は自然とポジティブに傾いていきます。
早寝早起きはその気になれば誰もが実践できる方法です。
そのためには、いつもより1時間だけ早く床につくことを意識してみましょう。
睡眠時間がたっぷりあると思えば、脳はリラックスするのです。
睡眠の質が良いと、朝の目覚めがすっきりするでしょう。
今日を元気に過ごそうという活力とモチベーションが湧き上がってくるはずです。
脳が疲れていると幸せを感じにくくなります。
幸せ力を高めるためにも、まずは就寝時間を早めに設定してみましょう。

■趣味を増やせば幸せも増える

自分の好きなことをしている時は、時間があっという間に過ぎ去っていくはずです。
趣味は人生における楽しみであり、ネガティブな感情をポジティブに変換してくれます。
無趣味な人よりも、趣味が豊富にある人のほうが人生を楽しむことができるわけです。
趣味といえばお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、お金のあまりかからない趣味もあります。
週末にジョギングをする、録画しておいたドラマを見る、ネットで好きなブログを読むなどの趣味はほとんどお金がかかりません。
まずは自分が楽しいと思えることを見つけてみましょう。
それだけで人生は今よりも確実に豊かになります。

■ネガティブなことを極力考えない

会社で嫌なことがあった、信頼していた友達から裏切られた、貸したお金が返ってこなかったなど、人生には思い出したくない出来事があるものです。
こうしたネガティブな出来事を脳内でリフレインしている人は多いでしょうが、これは脳を疲れさせるだけでメリットが一つもありません。
人生を楽しんでいる人、日々の生活に幸せを感じている人は、感情が安定しているという特徴があります。
怒りや悲しみといった負の感情は、心身から活力を奪ってしまいます。
こうしたネガティブな感情は幸せを邪魔するので、できるだけ忘れることが大切です。
もし過去の不幸な出来事を思い出している自分がいたら、即座に脳から消すようにしましょう。
最初はうまくできないかもしれませんが、何度も繰り返し実践していると自然とできるようになります。


人生の幸せは自分の意識次第でいくらでも手に入れることができます。
幸せになるには自分の幸せという軸を明確にすることが大事です。
高望みをせずに日々の些細な幸せに感謝してみましょう。
他人と比べてばかりいる人は、できるだけ比べることをやめてください。
脳が疲れている人は早寝早起きをするだけで解消することがあります。
ほかにも、趣味を見つける、ネガティブ思考から脱却するなども幸せ度をアップさせるコツです。
幸せ度が高い人はプラスのオーラがありますから、交際クラブでも間違いありません。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム