交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/07/03
恋愛

一向に進展がない場合の打開方法とは

デートを何回重ねてもなかなか進展が望めないと、こちらはやきもきしてしまうものです。
年齢を考えてもこれでいいのか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
今回は、なかなか進展がない方の恋の打開方法についてご紹介しましょう。交際クラブで知り合った場合も食事デートで解散が続いている場合など、参考にしてみてはいかがですか?


■恋人がいるのかしっかり確認する

デートはOKでも、結局付き合うまではいかないという男性は、ほかに異性の影があることもしばしばです。
特に気にしておきたいのは恋人がいるかどうかということです。
もし彼女がいないと事前に聞いているような関係であれば特に確認する必要はありませんが、確認していない場合は恋人がいるかどうかは確認しておくと良いでしょう。
こちらは、相手とのデートのつもりで毎回会っていたとしても、相手はあなたのことをただの異性の友達の一人として会っている可能性だってあります。
また、たとえば普段からデートを楽しむだけでなく、LINEなどのやりとりを毎日頻繁に何回もやりとりしていると、こちらとしても相手にとって特別な存在になっているのではないかと勘違いしがちです。
しかし、誰だってもともとLINEのやりとり自体が好きな人もいますし、異性と会うことや遊ぶのが好きな人は多いので注意が必要です。
まずは確認すると良いでしょう。

■自分たちの関係がどういう関係だと思っているのか聞いてみる

相手にストレートに、自分たちの関係はどのような関係だと思って毎回会っているのかを一度聞いてみるのもおすすめです。
いつもデートや食事は毎週のように行っているのに、そのままいつも解散で煮え切らないという時は、正直に相手に伝えると正直な意見を返してくれることが多いです。
友達だと思っていると言われた場合は、それ以上の年数が経っていれば進展はなかなか難しいかもしれません。
もしくは、友達以上の関係だと思っていると告げられた場合は、自分もそういう気持ちだということを伝えることでスムーズに話が流れて、お付き合いが始まるケースもあります。
相手は言わないだけで付き合っていると思い込んでいる可能性もありますし、不器用な男性は自分から付き合うというキッカケを言えずにいるケースもあります。
思い切ってこちらから踏み込んで尋ねてみることで、「じゃ、付き合おうか」ととんとん拍子で話が進む可能性があるのです。
ぜひストレートに尋ねてみましょう。

■恋愛する気はあるか聞いてみる

相手に自分との関係はどうかということがうまく確認できない方は、デートをしている時に何気ない会話で恋愛観について切り込んでみるのもおすすめです。
その時に、相手の恋愛観について知ることができますし、その流れで、今恋愛する気があるのかどうかを聞いてみると答えが返ってくるかもしれません。
仕事が忙しくて今はそれどころじゃない場合や最近恋人と別れたショックでストレートに恋愛はしばらくはするつもりはないなどといった告白があった場合は、あなたにもしばらく脈がない可能性があります。
それでもあなたが好きで会いたいのであれば、会い続ければ良いですが、いつ相手の中で心変わりして恋愛モードに入るかどうかわかりません。
先が見えないものを待つよりも、きっぱりあきらめて次の恋を探すのも手っ取り早いですし、あなたも相手をキープしつつもまた別の異性を積極的に探すのもおすすめです。
また、恋愛する気があっても、なかなか進展しない状況の場合はあなたを友達以上に見ていない可能性もあります。
そういった場合もあきらめたほうが賢明かもしれません。
ついでに、当たって砕けろの気持ちで、自分のことはどう思っているか聞くのもあきらめがついて良いかもしれません。

■こちらからもう会わないようにする

デートを重ねてもなかなか進展しないような関係性では、今後も期待することは難しいかもしれません。
数ヶ月レベルならまだしも、2年以上も同じような関係であれば相手は特にあなたを対象として考えていないかもしれません。
もしくは、複数の異性をずっと品定めしている状態である可能性だってあります。
そんな相手はいくら経っても煮え切りませんし、いざ付き合っても結婚までのゴールはかなりほど遠い可能性が高いです。
自分がいつまでもずるずる片思いをしている時間はありません。
誠実な方は必ずどこかにいるものなので、相手のことはあきらめて、次の相手を見つけるようにしましょう。
向こうから誘われても用事があるからと会うことを拒否し続けていれば、相手もきっとあきらめてくれることでしょう。
自然な形で相手からフェードアウトしていくことをおすすめします。


いかがでしたか。
デートを重ねてもまったく進展がない場合は、思い切って相手に恋人がいないか、自分との関係をどのように思っているかなどを確認するようにしましょう。
また、なかなか勇気を持って言えないという場合は、距離を置いてみることやこちらからもう会わないようにしてフェードアウトしていくのもおすすめです。
会わなくなったことであなたのことが気になってくる可能性もあります。
交際クラブでのお付き合いも駆け引きが必要です。ぜひ試してみると良いでしょう。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム