交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/07/06
デートクラブ

フェードアウトの仕方?上手に距離を置く方法を紹介!

「付き合ってみたけどやっぱり別れたい」「出会った人が無理だ」と思っても、なかなか言い出せないこともあるでしょう。
交際クラブでもお相手を怒らせてしまったり、泣かせてしまったりするのは、嫌だと思う人もいるかもしれません。
スムーズに別れるのが難しいのであれば、徐々に距離を置いて、フェードアウトを試みてはいかがでしょうか。
今回は、角が立たないフェードアウトの仕方を紹介していきます。


■メールやLINEや電話などのやりとりの回数を徐々に減らしてみる

メール、電話、LINEなどで、頻繁に連絡を取り合うカップルは多いことでしょう。
中には、1日に何回も電話をしているという人もいるのではないでしょうか。
お相手とフェードアウトしたくなったら、まずはそれらのやりとりの回数を少なくしてみると良いでしょう。
毎日連絡を取り合っていたのであれば、週に3回程度に減らしていき、お相手の様子を見ながら、最終的に連絡を取るのをやめてみると良いかもしれません。
もう会いたくないからといって、いきなりブロックするのはやめたほうが良いでしょう。
ブロックすると、連絡が取れなくなったお相手側が混乱してしまうおそれがあるからです。
週に3回から週に1回といったように、少しずつ連絡の回数を減らしていくのが、角を立てずにフェードアウトするためのポイントですね。
マッチングアプリで出会った相手とフェードアウトしたいのであれば、相手からのメッセージに対して、相槌だけにしてみるのも手です。
質問が来たら、それに答えるだけという態度を取ってみるのも良いでしょう。
こちらから一切質問をしなければ、お相手は脈なしだと思って、身を引いてくれるかもしれません。

■忙しいことをアピールしてみる

お相手からデートのお誘いがくるけれど、乗り気じゃないということもあるでしょう。
そんな時には、忙しいアピールをしてフェードアウトしてみると良いでしょう。
「新しい企画を任されて、仕事が忙しい」「新しい趣味を見つけたので、忙しい」「休日は、スキルアップの勉強で忙しい」といったように、何かと理由を付けて忙しいアピールをしておくのです。
お相手からお誘いがあっても一切応じずに、毎回忙しいからと断っていれば、そのうちにお相手があきらめて誘うのをやめるかもしれません。

■ほかに好きな人がいることをさりげなく匂わしてみる

連絡の回数を減らしたり、忙しいアピールをしてデートを断ったりしても、お相手があきらめないこともあるかもしれません。
そんな時には、ほかに好きな人が匂わせつつ、フェードアウトを試みてみると良いでしょう。
「同級生と久しぶりに再会してから、その人のことがずっと気になるんだ」「好きな人にプレゼントを渡したいけど、何を選んだら良いかわからない」といったように、恋愛相談をするふりをして、ほかに好きな人がいることを匂わせてみるのも手です。
実際に好きな人がいない場合には、気になる人がいるふりをしてみるのも良いでしょう。
「最近気になる人ができたけど、恥ずかしくて声をかけられないんだ」と言ってみるのも良いかもしれません。
お相手が感のいいタイプであれば、そのような匂わせをされたら、「ほかに好きな人がいるんだ」とすぐに気が付いて、理解してくれるはずです。

■2人だけで会うのを避ける

フェードアウトしたいと思ったら、2人きりで会う機会を減らすのが効果的です。
2人だけで会うという行為は、お相手を勘違いさせてしまう行為です。
たとえば、一緒に映画を観に行ったり、食事に行ったりしたら、相手は舞い上がってしまい、自分に気があると誤解しまうこともあるでしょう。
反対に、2人では絶対に会わないようにしていれば、お相手に対して気がないことをさりげなく伝えることができます。
もしも、お相手からデートに誘われたら、「その場所はみんなで出かけた方が楽しそうだから、○○さんも誘ってみない」といったように、友達や知人を交えて合うことを提案してみると良いかもしれません。
すでに2人だけで出かける仲だった場合には、何かと理由を付けて徐々に出かける回数を減らすと良いでしょう。
デートの回数が減ったことで、お相手が察してくれることもあるかもしれません。


ここまで、角が立たないフェードアウトの仕方をいくつか紹介してきました。
まずは、メールやLINEなどの連絡をやめてみると良いかもしれません。
忙しいアピールをして、お相手と会う気がないことを伝えることやほかに好きな人がいることをさりげなく匂わせてみるのも手です。
フェードアウトをしたいのであれば、2人だけで会うのも控えたほうが良いでしょう。
お相手のことが嫌になったからといって、ばっさりと関係を断ってしまわずに、微妙な距離感を取りつつ、フェードアウトしていけば角を立てずに済むかもしれません。
交際クラブでフィーリングが合わないなと感じ始めた場合には、考えながらいろいろな方法を試してみて、上手に離れるようにしてみてください。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム