交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/07/09
恋愛

ロマンス詐欺師に気を付けよう

交際クラブは直接相手に会ってからお付き合いが始まりますが、マッチングアプリなどでロマンス詐欺師がいるのをご存知ですか。もしかしたら、今いい感じになっているメッセージをやりとりしている相手が、ロマンス詐欺師かもしれません。
今回は、ロマンス詐欺師とは何か、気を付けたいポイントをご紹介していきます。


■ロマンス詐欺師とは

ロマンス詐欺師とは、恋愛関係にあると思い込ませ、恋愛感情を抱かせたうえで、お金を詐取する悪質な異性です。
男性の場合は女性の詐欺師、女性の場合は男性の詐欺師が近寄ってきます。
出会い系サイトやSNSなどインターネットで知り合うケースが多く、一度も会うことがないまま、お金を取られるケースが増えています。
国際ロマンス詐欺のケースもあり、海外の男性や女性とやりとりしてお金を取られてしまうケースも多いです。
海外に在住していることを理由に、直接会うことを避けるので、恋愛感情がわくにつれ、お金だけ送金してしまう人も少なくありません。
英語など語学ができる人は注意が必要です。
外国人の彼氏や彼女がほしいと思っている場合や日本人にはいい人がいないなどと思っている人ほどつけこまれます。
ロマンス詐欺は、昔からあるスタイルで、いわゆる結婚詐欺もその一つです。
もっとも、昔の結婚詐欺は実際に会って、交際している人に騙されるケースがほとんどでした。
ですが、ロマンス詐欺の場合、インターネットを通じてメッセージ交換をするだけやチャットするだけで、実際には一度も会うことがなく、お金を取られているケースが少なくありません。
その人物が実在するのか、本当にその顔なのか、プロフィールが真実なのかも確認できないのに、お金を振り込んでしまっている方が多いので要注意です。

■やたらと優しくされたら慎重に

多くの人は、嘘の写真なのか、本当のプロフィールなのかもわからないまま、ネット上のかっこいい男性や美しい女性に恋愛感情を抱き始めます。
相手も、優しくしてくれることやすごく自分のことを理解してくれるので、だんだんその人に依存していきます。
たとえば、仕事の愚痴や不満の相談に乗ってくれたり、悩み事の相談に乗ってくれたり、常に優しい言葉をかけ、あなたに寄り添ってくれるのです。
そのため、その人のことがどんどん好きになったり、頼ってしまったり、この人しかいないと思うようになります。
そのタイミングで、相手はお金を無心してくるのです。
相手が親切で自分思いの人と思い込んでいるので、あなたも相手の力になりたい、何かしてあげたいと思い込んでしまいます。
この段階で、仮に知り合いや家族から「騙されている」と言われても、その忠告が一切耳に入らず、信じられないほどその人を信じてしまっているケースが多いので要注意です。
いわゆるマインドコントロール状態に陥ってしまうのです。

■お金の話が出たら要注意

お金を要求する理由はさまざまです。
「借金が返せなくなった」、「会社でミスをしてお金が必要」、「損害賠償請求されて困っている」といったケースや「独立起業するので資金を出資してほしい」、「あなたと結婚するためにマンションを買う資金を半分出してほしい」といったケースもあります。
一緒に住むためのマンションを買うなどと言われると、心がいっそう動かされてしまう方も多いです。
また、「良い投資話があるから一緒にやらないか」と誘われる場合や「自分は腕利きの投資家だから、お金を渡してくれれば増やしてあげる」などと言われるケースもあります。
ロマンス詐欺師も手を変え、品を変え、いろいろな理由を付けてきますし、その人の立場や金銭事情、気持ちなどを利用して、心が動かされそうな誘い文句をメッセージしてきます。
ですが、どんな事情や理由でもお金は渡してはいけません。
どんなに優しくされても、どんなに相手がかわいそうに思えても、どんなに信じられたとしても、一度も会ったこともなく、身分証明も嘘かどうかもわからない人にお金を渡すことや送金してはいけません。
お金を送った途端にに連絡が取れなくなります。
そもそも、かっこいい男性やきれいな女性も実在せず、合成写真や他人の写真の場合もあります。
本当の恋愛ならお金は要求されません。
しかも、一度も会ったことも、交際したこともない相手にお金を求めるでしょうか。
借金がある、お金に困っているなど、お金のない人と付き合っても幸せにはなれません。
投資話なども、大きく増やせる話は嘘だと心に留めましょう。


ロマンス詐欺師とは恋愛感情を持たせたうえで、お金を詐取する悪質な異性です。
あなたのことを好きと言っても、それはすべて嘘です。
さまざまな理由を付けてお金を要求しますが、絶対にお金を渡すことや送金しないようにしましょう。
本当にあなたを愛している人は、知り合って間もないあなたやメッセージのやりとりしかしていないあなたにお金を無心することはありません。
そもそも、お金に困っている人と交際しても良いことは起きず、メリットはありません。
騙されることなく、信頼できる人と出会い、信頼できるか確認して交際しましょう。
交際クラブで確実に会える相手から、パートナーを探していきましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム