交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/07/11
恋愛

交際相手を選ぶ時にこれだけは妥協すべきでないポイントとは

交際相手が誰でもいいという人はいないでしょう。
この人は良いけど、この人は絶対にダメという線引きをしているはずです。
ここでポイントとなるのが、相手に対する妥協点です。妥協できるポイント、すべきではないポイントを明確に定めておくことが相手探しをするうえで重要になります。
交際クラブでの出会いにも参考にしてみてください。


■将来性や収入に関する考え方

交際相手を選ぶ時は、結婚前提の付き合いかどうかでポイントは変わってきます。
結婚前提であれば将来性があること、安定した収入を得ていることなどが重要になるでしょう。
無職の相手と結婚すると、生活費は自分一人で稼ぎ出さなくてはいけません。
お金にこだわらないという人も、最低限のお金がなければ生活していけないのが現実です。
夫婦喧嘩の多くがお金がキッカケで起こることを考えても、安定した経済力は必須でしょう。
一方で、結婚を考えていないならば、デートを楽しむ程度の収入があれば問題はないはずです。
純粋な恋愛であれば、本人たちが楽しいと感じるならそれでいいのです。
自分に十分な経済力があるならば、デートの時に全額支払ってあげるのもありでしょう。
結婚と比べると恋愛は責任が伴わず、はるかに自由であるという現実があります。

■会話が合うかどうかは大事

結婚前提かどうかは関係なく、妥協すべきでないポイントが会話の相性です。
ストレスなく楽しく会話できるかどうかは非常に大切です。
会話が噛み合わないと、それだけで人はストレスを感じてしまいます。
時にイライラしたり、気まずくなってしまったりするでしょう。
すでに沈黙も気にならないほどの関係性になっているなら別ですが、多くのカップルにとって会話は欠かせません。
会話を通して相手の人となりを知ったり、互いに一緒にいる時間を楽しんだりできるのです。
相手がイケメン・高身長・高学歴という好条件を備えていても、会話が合わないだけで一緒にいるのがつらくなります。
デートとなれば何時間も一緒に過ごすわけですから、ストレスや心労は計り知れません。
会話の相性を知るにはそれほど時間はかからず、初対面時の会話だけでもある程度見えてきます。
なんとなくフィーリングが合うと感じるなら、その予測は的中しています。
逆に居心地が悪いと感じるなら、相性がミスマッチしているのです。

■価値観は妥協できないポイント

交際相手に求める条件で、絶対に妥協してはいけないのが価値観だと言われています。
何が好きで何に価値を見い出すのか、つまりその人のキャラを表すものです。
たとえば、自分は節約が大切だと考えていても、相手が浪費ばかりするような人だと合わないでしょう。
自分では「節約をしながら楽しめることはたくさんある」と考えていても、相手が「大金を使わなければ楽しめない」と思っていれば互いに摩擦が生じてきます。
育ってきた環境が違えば物事に対する考え方も異なるのが当たり前ですが、あまりにも隔たりがあると付き合ってもうまくいきません。
個性だから許容できるというレベルの話ではないのです。
何度かデートしていて「この人と合わない」と感じたら、それ以上関係を続けていても良い方向にはまず進みません。

■楽しい時間を過ごせること

そもそも男女が交際をするのは、互いに楽しく有意義な時間を過ごせるからです。
一緒にいても楽しくない、ストレスを感じる、といった相手と付き合う必要はありません。
ここで楽しいかどうかを判断するのはあくまで自分です。
相手が楽しいと感じていても、自分が楽しくないのであれば両者の関係は破綻しています。
無理をする交際は長くは続かないものです。
交際相手を選ぶ時は、自分に正直になってみましょう。
相手のことを考えるより先に、自分がどう思うのか考えてみてください。
1回目のデートで楽しさを感じられなかったのであれば、2回目のデートをする必要はありません。
2~3回とデートを重ねると、さらに苦痛が大きくなっていくからです。
何度もデートを重ねるうちに考えが変わったという人もいますが、こうした事例はかなりのレアケースです。
人間関係の相性は初対面で大まかにわかるという話は嘘ではありません。

■妥協点は人によって変わる現実も

妥協できるポイント、できないポイントはみな同じとは限りません。
だからこそ、交際相手選びは自分に正直になって探すことが大切になるわけです。
たとえば、学歴・収入はこだわらないけど容貌・身長は大切という人は大勢います。
逆に容貌・身長よりも学歴・収入のほうが重要という人もいるのです。
人によって考えや価値観は異なるので、世間の物差しに合わせる必要はありません。
相手から選ばれるのではなく、自分から相手を選ぶという考えのほうが交際相手選びはうまくいきます。



自分が結婚したいか、それとも付き合うだけの関係でいたいかによって妥協点は変わってきます。
交際相手選びでは、ここを明確に決めておく必要があるのです。
結婚の意思に関係なく妥協すべきでないポイントは、会話や価値観の相性、楽しさなどです。
交際クラブでも長くお付き合いする相手選びに迷うことがあるかもしれません。自分に率直になって探してみましょう。世間一般の価値基準に従うことはないのです。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム