交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/07/23
デートクラブ

略奪婚にはメリットもデメリットもある

略奪婚とは、一般的に既婚者を独身者が奪って結婚に持ち込むことを言います。
奥さんから旦那さんを奪って結婚する、または旦那さんから奥さんを奪って結婚することです。交際クラブでも稀に結婚まで至る場合がありますが、その中で略奪婚である可能性が高いのではないでしょうか。
世間的には批判されることが多い略奪婚ですが、それでもするメリットはあるのでしょうか。
一方、どんなデメリットがあるのかも見ていきましょう。


■略奪婚のメリット

「略奪婚なんて酷い」と思っている方も、いざ不倫関係に陥ったら、あなたも突き進んでしまうかもしれません。
なぜ略奪婚をしてしまうのか、そのメリットは以下のような点です。

・好きな人と添い遂げることができる

気になった人や好きになった人が結婚しているとわかったら、通常ならあきらめます。
ですが、相手も自分に好意を持ってくれたなどで、不倫関係が始まることも少なくありません。
不倫をしても離婚してくれない相手も多い中、略奪婚に成功すれば、結ばれることはないと思っていた好きな人と添い遂げることができます。

・2人の絆が強くなる

離婚してまで不倫相手と結婚するのは、既婚者にとっては相当の決意や勇気が必要です。
独身者にとっても、略奪婚だと周囲にバレれば、知り合いが近くから去っていくなど、孤立するケースが少なくありません。
頼れるものや支え合える人がお互いしかいなくなるので、2人の絆が強くなるメリットがあります。

・一からリスタートできる

略奪婚をすると、職場にいられなくなる場合や離婚した配偶者や子どもなどの近くには住んでいられなくなるケースも少なくありません。
知り合いの批判の目を避け、略奪婚だと知られることがない場所に引っ越して、一から生活を立て直す必要が出るケースも多いです。
大変なことではありますが、気持ちがリセットされることや2人だけの新たな世界を築き上げることが可能です。

■略奪婚のデメリット

では、略奪婚の主なデメリットを見ていきましょう。

・損害賠償請求など経済的な損失

不倫が原因で離婚となれば、財産分与で多くの財産を配偶者に分け与える必要が出ることや慰謝料請求をされることも多いです。
配偶者とは別に不倫相手に対しても、不法行為にもとづく損害賠償請求や慰謝料請求がなされるおそれも高くなります。
略奪婚の影響で仕事を辞め、収入が減少する一方で、新たな結婚生活に向けて引越しをする費用も必要です。
子どもがいる場合には養育費を支払っていく必要もあり、2人の生活以外にも出費があります。
お互いにそれなりの貯金などがないと、略奪婚後の生活は厳しくなります。

・仕事を辞めるリスク

社内不倫や取引先や顧客が不倫相手であった場合やなんらかの事情で不倫や略奪婚が職場にバレた場合、周囲からの目が冷たくなり、職場で働きにくくなることが少なくありません。
そのため、仕事を辞めざるを得ないケースもあります。
職業や立場によっては、ポジションの降格や活動停止などの処分が下るリスクもあり、社会的な立場を失うデメリットがあります。

・友達がいなくなる

事情や気持ちを理解して味方になってくれる場合やそのままの関係を継続してくれる友達もいる一方で、距離を置く友達も増えます。
特に略奪婚された配偶者との共通の友達などは、配偶者側に寄り添ったり、配偶者の配慮から近寄らなくなったり、連絡が取れなくなるかもしれません。

・親族から敬遠される

親や兄弟姉妹などからは大反対されることや略奪婚したことをなじられます。
親族からも敬遠され、結婚式や葬式、法事やお盆、お正月などで親族の集まりがあっても、夫婦で出席しにくく、孤立するおそれもあります。
出席しても一人だけでの参加になることや参加しにくいことから、どんどん疎遠になることも少なくありません。

■時の経過が助けてくれる

恋は盲目で、好きな人ができると、相手が既婚者であっても気持ちや感情を抑えきれなくなり、略奪婚に突き進む方も少なくありません。
略奪婚に成功した時は達成感や喜びに満たされますが、その後は困難も多いです。
仕事を失うことや友達や家族とも疎遠になるなど辛いことも少なくありません。
損害賠償請求や慰謝料の支払い、引越し、転職などにより、経済的な負担も大きくなります。
一方、略奪婚だと知られない場所で新たな生活をスタートすることで、新たな友人関係を築き、次第に心も落ち着いていきます。
年齢にもよりますが、子どもが生まれることで、孫を見た親の心が少しずつほぐれていくケースも少なくありません。
時が経過するとともに、親族からも受け入れてもらえるようになることや昔の友達と連絡が取れることもあります。
メリットもありますが、デメリットも多いことを考えて、略奪婚の可否を考えるのがおすすめです。


交際クラブも人と人との出会いですからどのようにお付き合いが発展するかはわかりません。略奪婚のメリットは、好きな人と添い遂げることができること、2人の絆が強くなること、一から人生や生活をリスタートできることです。
略奪婚のデメリットは、損害賠償請求など経済的な損失があること、社会的な信用を失い仕事を辞めるリスクがあること、友達がいなくなること、親族から敬遠されることなどが挙げられます。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム