交際・デート・恋愛 新着コラム

2021/11/02
恋愛

付き合っても続かない時に考えたいポイントとは?

せっかく素敵な出会いができたと思ったのに、思ったように続かない方いませんか。交際クラブで知り合った相手と2回目、3回目のデートに繋がらない方もいらっしゃるかもしれません。
自分ではフィーリングが合うと思っていても続かない方、一生懸命尽くしているつもりなのに続かない方など、状況はいろいろあるかもしれません。
付き合っても続かない、そんな時に考えたいポイントをご紹介します。

■しつこすぎる

相手のことが好きになりすぎた場合や今度こそ、うまく行きたいと思うばかり、執拗になっていませんか。
もともと愛情を執拗に求める方や相手にされないと不安になる方、嫉妬心が強い方、常に相手の気持ちを確かめないと落ち着かない方などは注意が必要です。こうしたタイプの方は、1日に何度もメールやSNSでメッセージを送ってしまい、しかも、相手からすぐに返信がないと、相手を追い詰めたくなります。
女性にも、男性にも意外にいるタイプですが、あまりしつこすぎると相手も引いてしまいます。特に、仕事で忙しい時間に頻繁にメールが入ると、相手を困らせることになるので気を付けなくてはいけません。どうしても相手の反応を確かめたい人でも、朝、昼、夜の3回程度にとどめたいものです。


■そっけなさすぎる

しつこすぎるのも相手が引いてしまう原因ですが、そっけなさすぎるのもいけません。
一緒にいても会話が続かない、一生懸命話をしても反応がないのをはじめ、こちらから連絡を取らなければ、1週間でも、10日でも連絡がない、連絡をしてもなかなか返信がない、返信が返ってきても1言程度で済ませる、これでは相手とのコミュニケーションが取れません。自分に気持ちがないのだろうと思うばかりか、つまらないと思われて振られてしまいます。


■相性が悪い

相手の気持ちを常に確認していないと気が収まらない方と、しつこくされるのが苦手な人、そっけない人が出会ってしまうと、続かないのはもはや当たり前です。
最初の出会いは印象が悪くなく、一人ひとりを見れば、特に嫌われるような性格でなかったとしても、相性が悪いと続かないのは仕方ありません。
続かないのはなぜかと悩んでいるより、相性が悪いと思ったら、無理してまで付き合う必要はありません。相性のいい人と出会えるには、どうすればいいかよく考えてみることが大切です。
見た目だけで選ぶ、年齢や職業、収入だけを気にして選ぶような選び方はそろそろやめてはいかがでしょうか。自分が本当に求めている人、一緒にいて気持ちが落ち着く人、ずっと一緒にいてもいいなと思える人がどんな人なのか、イメージトレーニングをしてみましょう。いつも見た目やステータスなどで選んでいたという人も、性格や雰囲気、話した時の空気感などが自分に合うかをしっかり考えてみてください。
見た目が好きだから、ハイステータスだから無理に付き合おう、認められようとするのではなく、初めて会った時の雰囲気などが自分に合うかよく見極めて、交際するかどうか判断するようにしましょう。
初回だけではわからない時も、1回か2回ほどデートをしてみて、何か違うなと思えば、無理をする必要はありません。


■相手のことを考えられない

相性の良し悪しもありますが、しつこすぎる、そっけなすぎる、その他もろもろ、付き合っても続かない人の理由は、お互いに相手のことを考えられない点が原因の一つです。
自分のことしか考えておらず、相手の気持ちや相手の立場を考えずに行動してしまうと続きません。
特に大人のお付き合いとなれば、相手の気持ちに加えて、立場や仕事の状況などライフスタイルなども踏まえて、相手のことを考えてあげないといけません。もっとも、それは遠慮するという話ではなく、お互いがお互いの立場を考え、お互いに思いやり合うことができるかです。
たとえば、学生さんと社会人では生活リズムや責任度合いも異なりますし、お仕事の内容によっても、ワークスタイルや昼夜のリズムが異なることもあります。相手の状況を想像したり、想像が難しいなら、相手にどんな時間に連絡したらいいかを聞いたり、悩んでいることや辛いことをお互いに話し合い、励まし合い、心を通じて支え合えるような関係になるのが望ましいです。
お互いが思い合えて、居心地がいい、この人といると安心できると感じる人とコミュニケーションが取れるようになれば長続きするはずです。

付き合っても続かない時に考えたいポイントとして、しつこすぎる、逆にそっけなさすぎる点がないか考えてみましょう。
突き詰めれば、この2つに共通するのは相性が悪いことです。仮に相性が合っている場合や相性が悪くてもお付き合いが続く人は、お互いに相手のことを思い合える人です。相手のことを思い合える人との出会いがあれば続くようになるでしょう。心から認め合い、許し合え、支え合え、居心地がいいと思える人と出会えるようにしたいものです。
交際クラブでの出会いは特に見た目やステータスだけで選びがちですが、普通の恋愛と同じように人と人との関係ですから心から安心できるような人と出会ているか、もう一度考えてみましょう。
素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム