交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/09/25
恋愛

嘘がバレやすい人の共通点とは?嘘を見抜くためのチェックポイント

嘘はついている本人が思っている以上にバレやすいものです。
嘘をつくと態度や表情、挙動などに表れてしまうためです。
ただ、人によって嘘をついた時の特徴は異なるため、嘘をつく人の特徴をいくつか知っておくと見極めやすいでしょう。
ここでは、嘘がバレやすい人に見られる特徴、共通点などについて説明していきます。交際クラブで初めて会う相手が嘘をついていないか、見定めてみてはいかがでしょうか?


■嘘を頻繁についている人は高確率でバレる

滅多に嘘をつかない人であれば、バレることはそうそうありません。
嘘はつく頻度によってバレる確率が変わってくるのです。
息を吐くように嘘をつく人は、あまり嘘について深く考えていません。
その場しのぎで嘘をつくことが多く、嘘をついたこと自体すぐに忘れてしまうのです。
たとえば、収入を偽って本当は年収500万円なのに、年収1,000万円と嘘をついたとします。
しかし、嘘をついたことを忘れてしまい、再び収入の話題になった時に年収800万円や1,200万円などと言ってしまい、以前と話が違うということになるのです。
嘘はやましいことを隠すためにつくことが多いですが、特別な意図がなく無意識のうちについてしまう人もいます。
そのため、嘘が多いから悪人とは限りませんが、周りから信用されない人物に映ることに違いはありません。
嘘をつく癖を自覚している人は、少しずつ改善していきましょう。
それが周りから信用を得ることにもつながるのです。

■話す内容に矛盾が多かったら要注意

嘘はいつかバレるという性質があります。
それは話す内容に矛盾が生じてくるからです。
本人は軽い気持ちで嘘をついているかもしれませんが、聞き手は詳細まで内容を覚えていることが多いです。
先週話していたことと話が違うなどと感じたら、嘘をついている可能性があります。
嘘をつく人は話の内容がコロコロ変わるのが特徴です。
初対面では東北出身と話していたのに、最近になって関東出身と言い始めるなど。
滅多に嘘をつかない人であれば、バレずに済むかもしれません。
しかし、毎日何度も嘘をつくようだと、必ずどこかで会話内容に矛盾が生じてきます。
今は運良くバレなくても、付き合いが長くなるにつれてバレていくのです。

■コンプレックスを隠すための嘘

自分の弱点を隠すために嘘をつくという人もいます。
よくある理由はコンプレックスを隠すためです。
詐称と呼ばれるもので、身長や学歴、年収などを偽るケースはよくあります。
結婚相談所に入所する際は、身分証明書を提出する必要があるので嘘は通用しません。
一方で、恋愛・恋活サイトは身分証明書なしで入会できるサービスがあり、こちらはスペックを詐称している人が一定数います。
男性は自尊心が女性よりも強く、コンプレックスをより隠したいという心理を持っています。
そこで自身のスペックを偽ってしまうわけです。
しかし、嘘をついて不都合を隠そうとしても、コンプレックス自体が解消されるわけではありません。
それゆえ、こうした人は、ハイスペックを宣言しているのにどこか自信がない人が多いのです。

■すぐに目が泳いでしまう

心の状態は目に表れると言われています。
挙動不審になって目が泳いでしまえば、本人が想像している以上に周りは違和感を覚えます。
ただし、嘘をついて目が泳ぐのは、嘘をついた時ではありません。
嘘がバレそうになった時で、相手から指摘されて動揺するという人が多いです。
目が泳ぐのを自覚している人は、あえて視線をそらしてくることがあります。
目をまったく合わせない人もいれば、逆に合わせてくる人もいます。
後者は目をそらすと怪しまれると考えて、意図的に合わせようとしているのです。
しかし、相手からすれば違和感が大きく、嘘をついていると強く怪しむことになります。

■話がうますぎると感じたら要注意

芸能人の知り合いが多い、先日有名人の誰と会った、過去に年収1億円を稼いだことがあるなど、うまい話が多すぎる人は嘘をついている可能性があります。
滅多に起こらないような出来事を、頻繁に経験しているのは違和感があるでしょう。
こうした人は話を盛っている、つまり嘘をついているのかもしれません。
嘘をつく人の中には悪気はまったくなく、相手を楽しませようと考えて嘘をつくことがあるです。
数ヶ月や数年などの長期スパンで見れば、変わった話や面白い話は出てくるでしょう。
しかし、毎日のようにこうした話が出てくる人は、創作・妄想を話しているだけかもしれません。
嘘をつく人は浮いている、人と何か違うなどの特徴があります。
これらは特に意識しなくても、相手からすればなんとなくわかってしまうものです。


当然ながら嘘ばかりついている人は、話に矛盾が生まれやすく嘘がバレる確率が高くなります。
嘘をついた本人は話の内容を忘れても、聞いていた相手は覚えていることが多いのです。
嘘をつく動機は多数あり、無意識のうちに嘘をついている人もいれば、コンプレックスを隠したい、相手を楽しませたいなどが理由の人もいます。
しかし、嘘をつくとなんらかのサインが生じるため、相手から違和感を持たれることになります。何か特別な理由がなければ、嘘をつくべきではないのです。
割り切った関係を楽しむ交際クラブでは、相手を楽しませるための噓を上手に活用できたら良いですね。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム