交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/10/18
恋愛

令和男女の結婚観?世代別の結婚観の違いとは

世代別に結婚観に違いがあるのをご存知でしょうか。
もちろん、個人的にも考え方の違いはありますが、生きてきた時代や環境が結婚観に大きな影響を与えます。
生まれ育った環境や教育、入ってくる情報や両親など周りの大人の様子が世代によって異なるので、結婚観にも違いが出ます。
では、どのように違うのか、令和男女の結婚観を10代、20代、30代、40代、50代別に見ていきましょう。
交際クラブでは年齢差が大きい相手と会うことがほとんどですから、世代の価値観を知っておきましょう。


■10代の結婚観

10代はまだ若く、結婚そのものを意識していない人も多い世代です。
もっとも、かつての10代は女性の場合には、早期に結婚を意識する人もいました。
なぜなら、法律上男性は18歳である一方で、女性は16歳で結婚ができたからです。
なので、好きな人ができ、相手が年上であると、早く結婚したいと考える女性も少なからずいました。
ですが、令和世代になると、誰もが高校をはじめ、大学に進学するのも当たり前の時代になり、さまざまな情報に触れる量やスピードも高まり、夢や目標を叶えやすい充実した環境なども整ってきています。
各種スポーツの選手になって活躍する、アイドルのオーディションを受けるなども、身近な存在になっているので、10代で結婚して家庭を持つという意識を持つ人はほぼありません。
令和10代はシングルマザーやシングルファーザーの家庭に育った男女も多く、必ずしも結婚にプラスのイメージも抱いていません。
さらに、2022年4月から婚姻年齢が引き上げられ、男女ともに18歳以上となったことで、女性が早期結婚を意識することもなくなるでしょう。
LGBTQ問題について早期から情報が入り、学校教育でも学ぶ世代なので、必ずしも結婚にこだわらない多様な価値観を抱く世代です。

■20代の結婚観

20代は平成の時代を生きてきた世代ですが、生まれてからずっと平成不況の世の中にあったので、両親が共働きをしながら必死に住宅ローンの返済をすることや家計をやりくりしているのを見てきた世代です。
そのため、家庭を持ち、子育てするのは大変なことという意識も強いです。
一方で、不景気で賃金も上昇しない時代に一生懸命育ててくれた親に対する感謝の気持ちも抱いている男女が多く、結婚や子どもを持つことをマイナスとは思っていません。
いつかはしたいなと思っている男女が多いです。
特に女性の場合は、出産のことを考えると30代前半までにはと考える人が少なくありません。
中でも仕事など夢中になることがなければ、不況時代を生きてきたからこそ、お金持ちと結婚したい、玉の輿に乗りたいと夢見る人もいます。

■30代の結婚観

30代も生まれた時から、ずっと平成不況の中で育っており、親が家計のやりくりで大変なのを見てきた世代です。
堅実な傾向があり、車やブランド品に興味を持たない人も多く、安いもの、お得なもので上手にやりくりするタイプが多いです。
収入も上がらない時代に社会人となって働いてきたので、すでに老後に向けて貯金をするなど将来に大きな期待を抱いていない方も少なくありません。
特に男性は家庭を持つためには収入面で不安を抱えている方が多く、交際相手がいても結婚に踏み切れない男性が多く見られます。
男女ともに結婚すると大変という意識があります。
一方、女性は30代に入ると高齢出産になる前に結婚したいという意識が働き、焦って婚活を始める方も少なくありません。

■40代の結婚観

40代は昭和のバブルの華やかな時期に子ども時代や学生時代を過ごした世代で、親が何でも買ってくれるなど、子どもながらにもお金があり余っていた華やかな時代を知っています。
一方で、就職する時期にはバブルが崩壊して就職氷河期となっているため、就職できずに非正規労働者として働いてきた方も少なくありません。
勝ち組と負け組が比較的別れやすい世代です。
昭和の時代を生きている世代なので、祖父母や両親の考えの影響もあり、結婚して子どもを持ち、マイホームを建てるのが本来あるべき姿を考える方も多いです。
もっとも、40代までに実現できなかった方は、時代の流れで環境が代わり、一人でも不便がない時代なので、生涯独身でもいいと思う方も増えてきます。

■50代の結婚観

50代は昭和のバブル期に社会人になったばかりの方もいる一方、バブルがはじけたうえ、ベビーブーム世代で子どもの数も多かったので、就職に苦労した人も多い世代です。
昭和世代の両親や戦前生まれの祖父母に育てられているので、比較的考えは古く、家庭を持ち、親に孫を見せるのが理想と思っています。
ただし、実現できなかった方は親の介護や自分の老後のことで頭がいっぱいの世代と言えます。

結婚観の違いは個人差があるだけでなく、生きてきた時代や環境なども影響を与えます。
生まれ育ってきた時代の環境や教育、入ってくる情報や、両親の様子など周りの大人の見え方が結婚観に影響を与えることが多いです。
そのため、世代によって結婚に対してマイナスイメージやプラスイメージの強さが異なります。さらに年齢を重ねることで結婚観に変化が生じるのも事実です。
交際クラブで出会う相手とは、結婚観だけでなく、様々な価値観の違いを感じることでしょう。違いを理解して会話を楽しんでみてくださいね。



素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!
※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム