交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/10/22
デートクラブ

若い女性が高級ブランドに憧れるのはなぜ?

10代後半から20代の若い女性の間では、高級ブランドに憧れる人が少なくありません。交際クラブに登録する理由で、ブランド品を手に入れたいからと考える女性もいます。
年齢を重ねた女性の中には、今はブランドにこだわらなくなった場合や安いブランドでもいいけれど、若い頃はなぜか高級ブランドにこだわっていたと、自分の人生を振り返る方も多いのではないでしょうか。
では、なぜ若い女性は高級ブランドに憧れるのでしょうか。
若い女性が高級ブランドに憧れる代表的な理由をまとめてみました。

■大人になった感じがする

子どもの頃は、子ども向けブランドやアニメのキャラクター、好きなアイドルのグッズなどを集めていたり、ティーンズ雑誌やティーンズモデルに憧れて、そのファッションを真似ていたりしますが、年齢を重ねるにつれ、高級ブランドに目がいくようになります。
自分では簡単に手が届かない値段のものがすごいと思えてきます。
憧れる対象やファッションを真似る対象も、ティーンズモデルから、より上の世代のモデルやインフルエンサーになってくるため、新たなファッションリーダーが身に着けている高級ブランド品などが憧れの対象となるのです。
高級ブランド品を持つことは、子どもを卒業して大人になった感じがするので、ほしいと思うわけです。

■おしゃれと思われたい

若い女性にとっては、ファッションリーダーとなる憧れのモデルやインフルエンサーなどが身に着けている高級ブランド=おしゃれ、かっこいい、すごいという憧れの塊になります。
高級ブランド品を身に着けているだけで、自分がおしゃれでかっこよく、すごい女性になった気がするので、高級ブランド品がほしくなります。

■ステータスがあると思われたい

若い女性にとって、高級ブランド品を持っていると、自分のステータスがアップした感じになります。
高級ブランド品をプレゼントしてくれる彼氏がいる、親がプレゼントしてくれる余裕がある家庭で育っているなど、周囲にアピールしたいと考える女性が若い世代には多いです。
若い世代は、まだ仕事で能力が示せず、収入は少ない人やまだ学生で稼ぎがほとんどない人もいます。
自分では高級ブランド品を購入する経済力はありません。
一方、自分に買い与えてくれる人がいるのが、自分がすごいことのアピールになっていることもあります。
つまり、高級ブランド品を持つことで、自分のステータスを上げようとしているのです。
自分のステータスを上げたい、友達や同僚よりすごい存在になりたいと考え、高級ブランドへの執着や憧れが強くなります。

■横並び意識と競争意識が強い

若い女性に限らず、日本人女性は全般的に横並び意識が強いことも、高級ブランドに憧れ、高級ブランド品を持ちたくなる理由の一つです。
人気のモデルやタレント、インフルエンサーが持っているから自分も持ちたいと考えるのに加え、友達や同僚が持っているのに自分が持っていないのは許せないと考える人が少なくありません。
他人が持っているものを持っていないのは困るという横並び意識とともに、ほかの人より自分が勝りたい、マウントを取りたいという競争意識も働く傾向があります。
他人と比べやすく、高級ブランド品を持っている人たちのレベルに追いつき、追い越したいと思ってしまいます。
それゆえ、高級ブランドに憧れ、どうにかして手に入れたいと思うようになります。

■モテる気がする

若い女性は恋愛適齢期でもあるので、かっこいい男性、お金持ちの男性など、よりステータスが高い男性との恋愛を夢見ています。
本来なら、そういった男性と出会って高級ブランド品をプレゼントしてもらいたいところですが、まずは形から入る人も多いです。
つまり、高級ブランド品を持っていると、そういったステータスの高い男性が寄ってくるのではないか、自分に目をつけてくれるのではないかと思ってしまうのです。
ステータスの高い男性と出会うには、連れて歩いても恥ずかしくないレベルの女性になっていないと相手にしてもらえないと思ってしまいます。
憧れの相手と出会うための呼び水となるよう、高級ブランドに憧れています。



若い女性が高級ブランドに憧れる理由は、大人になった感じがすること、高級ブランドを持っているだけでおしゃれな感じがし、おしゃれと思われたいことが挙げられます。
また、高級ブランドを持てる余裕がある、高級ブランドをプレゼントしてくれる彼氏がいるなど、高級ブランド品を持つことで自分のステータスをアピールしようとする女性も少なくありません。
日本人女性は横並び意識が強く、かつ競争意識が強いことも、高級ブランド品を持ちたくなる理由の一つです。
人気のモデルやタレント、インフルエンサーが持っているから自分も持ちたい、友達が持っているのに自分が持っていないのは許せないなど、人と比べてしまい、ほかの人のレベルに追いつき、追い越したいと思ってしまうのです。
さらに、高級ブランド品を身に着けていると、素敵でエレガントな女性に思われ、モテるのではないかと錯覚する女性も少なくありません。交際クラブでもこの「錯覚」には充分気を付けたいものです。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!
※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム