交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/11/26
デートクラブ

男性の更年期とは?よくある症状・対処方法などをご紹介

「常に体がだるい」、「なぜか気分がすぐれない」、「ちょっとしたことでイライラする」といった症状で悩む中高年の男性もいるのではないでしょうか。
中には、性に関するお悩みを抱えている男性もいるかもしれません。
もしかしたら、そのような症状は更年期障害が原因の可能性があります。
更年期障害は女性だけでなく、男性にも起こる場合があるのです。
今回は、男性の更年期障害でよくある症状、おすすめの対処法などをご紹介していきます。
男性の更年期かもしれないと気になる方は、ぜひ参考にしてください。交際クラブでは中高年男性がほとんどですから、登録女性も相手のことを理解しておきましょう。

■男性の更年期障害(LOH症候群)とは?

男性の更年期障害は、男性ホルモン(テストステロン)の値が下がることで、引き起こされる不調のことです。
男性の更年期障害の正式名称は、「LOH症候群」(late-onset hypogonadism)と言います。
男性ホルモンは、筋肉や骨などを強くしたり、行動力や判断力を高めたりなどの役割を担っています。
性機能を正常に保つ機能も担っており、男性にとって重要なホルモンなのです。
この男性ホルモンの分泌は20代がピークと言われており、中年以降になると徐々に減少していきます。
男性ホルモンの量が少なくなると、体力や精力の低下、やる気が出ない、落ち込みやすいといった症状が出やすくなります。
加齢だけでなく、ストレスや環境の変化によっても、男性ホルモンが減少することがありますので、ストレスを溜め込みやすい男性も十分に気を付けたほうが良いでしょう。

■男性の更年期障害でよくある症状

男性の更年期障害になると、身体面、精神面、精力面にさまざまな症状が出やすくなります。
身体面での良くある症状は、全身の倦怠感、不眠、ほてり、のぼせ、めまい、耳鳴りなどです。
身長が縮んだり、体毛が減少したりなどの症状を自覚される男性もいます。
男性ホルモンが減ることで、太りやすくなり、体型の崩れが目立ちやすくなることもあります。
精神面でよくある症状は、無気力、イライラ感、不安感、倦怠感などです。
気分がふさぎがちになったり、うつ状態が続いたりといった不調で悩む男性もいます。
精力面では、性欲が低下することや勃起力が弱くなるなどの症状が出ることがあります。
精力が衰えたことで男性としての自信がなくなり、ますます鬱になってしまう男性も少なくないようです。
交際クラブでパートナーを見つけて、恋愛を楽しみたいと思っている男性にとっては、精力の低下は深刻な問題となることもあるでしょう。
ただし、これらの症状は人によりけりです。
中には、重度の症状で外出が困難になる人もいれば、まったく症状も出ない人もいます。
年齢を重ねた男性が必ず更年期障害になるとは限りません。

■男性の更年期障害の対処法

女性の更年期障害は、閉経後の5年~10年間くらいと言われており、時間が経つと徐々に落ち着いてくることがあります。
男性の更年期障害は終わりの期間がないので、人によっては不調がずっと続くこともあるかもしれません。
ずっと更年期障害の症状と向き合うのは、体力的も精神的にも辛くなってしまうでしょう。
症状を少しでも緩和させたい時には、運動がおすすめです。
適度な運動は、男性ホルモンの分泌を促すと言われています。
ジョギングや筋トレなどに取り組んでみると良いでしょう。
運動習慣がない方は、ウォーキングのような軽い運動から始めてみるのも手です。
運動して汗を流すことで、リフレッシュ効果も得られます。
運動を継続することで、更年期障害の憂鬱な気分もまぎれることでしょう。

■ストレスを溜めない生活を心がけよう!

ストレスを溜めすぎないことも大切です。
ストレスが溜まっていると感じたら、好きな音楽を聴いてリラックスしたり、趣味や旅行などを楽しんだりして気分転換をしてみると良いでしょう。
仕事などが忙しくて休みが取れないという場合には、お風呂で温かいお湯に浸かってゆっくり過ごしたり、好みの香りのアロマを焚いたりして、家でまったり過ごすのも良いかもしれません。
心がリラックスすると、睡眠の質も高まりやすくなりますので、不眠の症状にも効果的です。
自分なりのストレス解消法方法を見つけてください。
男性の更年期障害は、加齢などによって男性ホルモンが減少することで、引き起こされる症状のことです。
全身の倦怠感、不眠障害、抑うつ状態、体のほてりなど、さまざまな症状が起こります。
性機能減退や勃起不全などの性に関する悩みが出ることもあるのです。
男性の更年期障害の症状の出方は、人によって異なります。
体や心が辛いと感じたら、無理をせずに病院を受診してみるのも手です。
女性の更年期障害の場合は数年経てば回復することがありますが、男性の場合はずっと症状が続いてしまうことも珍しくありません。
医療機関で男性ホルモン補充療法などの治療を受けることで、症状が楽になることもありますので、医師に相談してみると良いでしょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム