交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/11/29
恋愛

メンヘラ女ばかり引き寄せてしまう男性の特徴とは?

やたらと自分の周りにはメンヘラ女が集まってくるなと感じている方いらっしゃいませんか。
自覚はなくても、なんとなくメンタル面に問題を抱えている女性とトラブルになりやすいなぁと感じている方は、メンヘラ女を引き寄せてしまっている可能性があります。
交際クラブで出会ったばかりの頃は普通だったのに付き合うにつれメンヘラになってきた…なんてこともあるかもしれません。
今回は、メンヘラ女性を引き寄せてしまう男性の特徴やその対処法について迫っていきます。

■メンヘラ女とは

まずメンヘラ女は、メンタルヘルス=心の健康面になんらかの問題を抱えている女性を指しています。
一般的にはちょっと恋愛体質すぎて重い女性の場合やいわゆるかまってちゃんと言われる、いつでもかまってほしい願望があるような面倒くさい女性です。
また、かまってもらえなかった場合やちょっとでも気に入らないことがあるとヒステリックになって怒るような傾向も強いことも多くなります。
精神的に不安定なために、どうしてもヒステリックに陥りやすいのです。
かまってほしいあまりに嘘を平気でついてしまうようなメンヘラ女もいらっしゃいます。
人に依存しやすい傾向もあります。
とにかく、なんでも自分のせいではなく他人のせいにしてしまうのもメンヘラ女の特徴です。

■メンヘラ女に好かれる男性の傾向

では、このようなメンヘラ女を引き寄せてしまう男性はどのような特徴、傾向があるのでしょうか。
まず、メンヘラ女は誰にも分け隔てなく優しく接する男性は、この手の女性に騙されやすいです。
基本的に優しい男性は、普通誰もかまいもしないようなかまってちゃんの女性でも相手をしてあげることがあるので、女性はその男性を好意的に思ってターゲットにしてしまいます。
もちろん、優しい男性というのはメンヘラ女だけでなくモテやすい男性の特徴ではあるのですが、誰にでも優しすぎると勘違いされることやメンヘラ女がずっと寄り添ってきてさらにちょっと相手できなくなった途端にヒステリックになってトラブルになってしまうようなケースもあるので要注意です。
また、優しすぎるあまりに実のないような、まるで日記のようなメールにも必ず応対してしまうと相手は、調子に乗って毎日のように長文の日記のようなポエムのようなメールが届くことがあります。
急に面倒になって相手しなくなると、また逆鱗に触れてしまうようなことがあるので、極力関わらない、メールなども実のない内容ならスルーするくらいの気持ちでいたほうが安全です。
ちょっと見た目が好みだからといって、相手の要望になんでも応えてしまう男性もメンヘラを引き寄せてしまいます。
かまってちゃんにとっては自分に都合のいい時に対応してくれる男性が大好物です。
だからこそ、会いたいと言われたらすぐあってしまうような男性は寄り付かれてしまいます。

■メンヘラ女の対処法とは

では、近づいてくるメンヘラ女に対する何か対処法はあるのでしょうか。
とにかく、相手にとって都合のいい男性、また頼りになるような男性にならないことです。
自分をしっかりと持ちましょう。
基本的に彼女たちの思考は常にネガティブです。
ネガティブなのであなたは反対にポジティブな発言をするように心がけましょう。
メンヘラ女は、ネガティブ思考なことを自覚していて、いつか自分もポジティブシンキングに変更していきたいと考えている方が多いです。
そのきっかけづくりをあなた自身がすることで、女性がメンヘラから脱出できるかもしれません。
できるだけ、相手の前では同じように同感するのではなく、ポジティブな思考で会話を進めていくようにしましょう。
彼女たちはあえて答えがほしいのではなく、静かに聞いてくれる男性を求めているだけなので、黙ってうなずいて聞いてあげるだけでもかまいません。
また、メンヘラ女から言い寄られても、相手に興味がない場合は、あえて自分から連絡をしないようにしましょう。
相手からメールが来たら返事するくらいの頻度がベストです。
また、忙しい時は忙しいと相手に伝えることも大切です。
どんな忙しい時でも、相手にしていたらあなたの身も持ちません。
メンヘラ女は、揉めるとトラブルになりやすいので、とにかく何事も穏便に対処することが大切です。
こちらが無理な時、できない時などは断ることも大切ですが、突き放すような言い方をすると恨まれてしまうこともあるので、相手の逆鱗に触れないように自分が対応できない時は、それをやんわりと伝えることや嫌なことは嫌だということを伝えるようにしましょう。
やはり基本的には、どんな人にでも優しくしないというのが一番の対処法と言えるでしょう。

いかがでしたか。
メンヘラ女がやたらと近づいてくる男性は、心が優しい人である場合や第三者に嫌われたくないと思うばかりに、誰にでも優しくしてしまうといった傾向にある方が多いです。
メンヘラ女に狙われないように、自分の周りの大切だと思う人にだけ優しくなれるように変わっていくと良いでしょう。
相手から好かれないようにする対策も必要ですし、一方的に気に入られてしまった場合は、メールなども頻繁に対応したりすぐにメールのレスもすぐに返信したり既読にするのではなく、内容のないものは既読スルーすることや時間を置いてから簡単に返信するようにすると良いでしょう。
一人の女性に固執したり、メンヘラ女性に依存されてしまうことがないよう、交際クラブである程度距離があるお付き合いを楽しんでみてください。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム