交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/12/05
恋愛

付き合ってから相手が素っ気なくなってしまった時どういった行動をすれば良い?

「釣った魚に餌はやらない」、そんなフレーズがあるように、人には付き合ってからは態度が素っ気なくなってしまう方がいらっしゃいます。
特に男性に多い傾向があります。交際クラブで出会った相手にもいるかもしれません。
そういった態度に納得がいかなかったり、理解できなかったりする方も多いのではないでしょうか。
今回は、付き合ってから相手が素っ気なくなってしまったらどうするべきなのかについて解説していきます。


■付き合う前と全然違うのはなぜ?

付き合う前は、とても優しく連絡もマメに取ってくれるという方は、付き合ってからもずっとそうなのかといえば、そうでもありません。
付き合った後に素っ気なくなってしまう人も、実は付き合う前はとても優しくてマメな人が多いからです。
そのギャップにショックを受ける方も多いのです。
最初からドライな人だったら素っ気なくなったなんて感じません。
付き合う前というと、やはり興味のある、または自分が好みの異性を手に入れたいという願望が湧き出てきます。
手に入れるという目標を達成するために、普段マメではない人も気に入られようと思って努力しているのです。
優しくなるのも、やはり相手に気に入られたいからこそ、相手を気遣った行動を取ってみることや優しく接しているのです。
ただ、いざ付き合ってみると、付き合うという目標を達成したがためにもう飽きてしまうという方がいます。
つまり、恋愛関係を築き上げるまでのプロセスを楽しんでいる方は、付き合ってからは取り繕うようなことがない本来の自分に戻るので、致し方ないことだとも言えます。

■付き合ってから素っ気なくなってしまう理由

付き合ってから素っ気なくなってしまう理由は、目標達成のためというだけではありません。
さまざまな理由があります。
たとえば、付き合う前というと、相手のことをよく知らないがためにイメージでこんな人だろうというイメージを思い浮かべています。
そのイメージがあまりに理想的すぎて、実際に付き合ってみると自分の思い描いていた相手ではなかったことから、幻滅してしまい興味を失っていくケースもよくあるのです。
これは勝手すぎる理由とも言えますが、実際自分の中で自己解決してこんなつもりじゃなかったと恋を終わらせようとすらする人もいます。
このほか、先ほども解説したように、もともとの性格がドライだった場合は、付き合ったことで気を遣う必要がなくなり、ドライな性格に戻っただけということもあります。
このような場合は、あなた自身に飽きたであるとか嫌いになったというわけではないので、本来の相手の性格を認めていかなければならないでしょう。
つまり、素っ気なくなったからといって悪い意味ばかりではないのです。

■付き合ってしばらくしてから素っ気なくなってきた理由

付き合った直後ではなく、しばらくしてから素っ気なくなってきた場合、これはお互いの関係がマンネリ化してしまっている可能性があります。
やはり、交際期間が長くなってくると、ある程度相手とのことを知りすぎたり、話題もデートもワンパターンになったりなどして、お互いワクワク感やドキドキ感がなくなってしまうのです。
付き合った当初はしょっちゅう会っていたのに、会う頻度が減ってしまったりしていると、すでにマンネリ化している状態といっても過言ではありません。

■素っ気なくなったらどうしたら良い?

では、実際に付き合ってから素っ気なくなってしまったらどうしたら良いのでしょうか。
相手が冷めてしまっている場合、その場合はもうあなた自身何もすることはありません。
相手を止めようと思っても、心変わりしているものを元に戻すことは難しいのです。
目標達成してそれで満足だったという人、理想の人とは違ったので好きではなくなってしまったというような人はもう切り捨てましょう。
そういった相手と一緒にいても幸せになれる確率は低いです。
一方で、相手のもともとの性格がドライな性格だった場合、この場合は相手が本当の自分を見せてくれるようになったことを喜ぶのも一つだと思います。
ただ、優しい男性が理想だったのに、実際は違ったことで気になっている場合は、相手に正直に伝えてみるのも一つです。
最近連絡が少ないから、寂しいなと思うことがあるという気持ちなどをちょっとこぼしてみることやどんな感じでお付き合いしていくのが理想の形なのかをお互いに聞き合って話し合うのも一つです。
求める形が違った場合は、お互いの妥協点を見つけていく必要があるでしょう。
また、自分はとても相手のことを大切に思っていることはきちんと伝えておくことも大切です。
素っ気ないなと感じるのは、あなたが恋愛に重点を置いた生活を送っているからということも考えられます。
そのため、友人や家族との時間を大切にするようにしてみることや自分の趣味を見つけて趣味に没頭してみるなど、何か恋愛のほかに熱中できるものを見つけることも重要です。
そういったイキイキした姿を見て、きっとあなたのパートナーもあなたのことをより魅力的に感じてくれるかもしれません。

いかがでしたか。
付き合ってから相手が素っ気なくなってしまうのには、さまざまな理由があります。
皆さんのパートナーがどの理由に当てはまるかはわかりませんが、きっとなんらかの理由があるはずです。
理由を見極め、そして話し合える相手であれば話し合い、そして自分の時間を充実させることで素っ気ない相手のことも気にならなくなってくることでしょう。
出会いは交際クラブでも、どのような関係に発展するのかは付き合ってみないとわかりません。相手ありきの関係ですから、育んでいきましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム