交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/12/14
デートクラブ

年上男性とのデート時にはどんなファッションやメイクがおすすめ?

交際クラブでお会いする相手との年齢差が20歳以上も離れていると、ファッションやメイクに対して、ジェネレーションギャップを感じることがあります。
せっかく素敵な年上男性とデートすることになったけれど、一体どんな服を着ていけばいいのか見当がつかないという若い女性もいることでしょう。
そこで、今回は、年上の男性とのデート時におすすめのファッションやヘアメイクについてご紹介いたします。

①清楚な印象のファッションがおすすめ

まずは、年上男性とのデートでおすすのファッションから見ていきましょう。
年上男性のファッションの好みは人によりけりです。
お嬢様ぽい雰囲気のワンピーススタイルが好きな男性もいれば、ジーンズのようなカジュアルな服装が好きな男性もいます。中には、若い女性に対して、セクシーな服装を求める年上男性もいます。相手の好みに合わせたファッションにしたほうが、相手の関心を惹きやすくなるのは確かです。
ただし、初めてのデートではまだ相手の好みがわからないため、清楚な印象の服装にしておいたほうが良いでしょう。パステルカラーのワンピースやスカートに、カーディガンといった古風な印象は、年上男性のウケが良いのでおすすめです。
反対に、フリルやリボンをたっぷり付けた可愛らしいファッションは年上男性からのウケがあまりよくありません。ぶりっ子という印象を与えてしまう可能性もあるので、甘すぎるファッションには注意してください。
丈が短すぎるスカート、オフショルダーのトップス、ボディラインを強調するようなパンツなども、初回のデート時には避けたほうが無難です。
できれば、全身を高級ブランド品でコーディネートするのもやめておいたほうが良いでしょう。あまりに高そうなファッションを身にまとっていると、お金がかかりそうな女性だという印象を与えてしまうリスクがあるからです。
年上男性とのデートだからといって無理に高価な洋服を選ぶ必要はありません。自分の年齢や収入に見合ったファッションを選んで、清潔感を与えるようなコーディネートを心がけてみてください。

②ナチュラルメイクが基本

年上男性とのデートでは、ナチュラルメイクが一番おすすめです。男性は、若い女性のお肌に魅力を感じやすいと言われていますので、ファンデーションを上手に使ってツヤ肌メイクを心がけてみてください。
チークを薄くのせると、可愛らしい印象に仕上げることができます。
アイメイクに関しては、ブラウン系やグレー系の肌なじみが良い色を選ぶなどして、少し控えめにしておくのが無難です。
ボリューム感のあるつけまつげ、派手な色のカラーコンタクトを使うのはやめておいたほうが良いでしょう。
唇は女性の魅力をアピールしやすいパーツです。濃い赤色を選んでしまうと、ナチュラルメイクとのバランスが悪くなってしまいますので、ピンクやオレンジなどの色がおすすめです。その日のファッションに合わせてリップカラーを選んでみてください。
ツヤ感のある唇を作りたい方は、グロスを使うのもおすすめです。ただし、あまりにテカテカすぎる唇は年上男性が引いてしまうかもしれません。唇の中央に少しだけのせる程度にしておき、グロスを使いすぎには注意しましょう。

③ヘアカラーやヘアスタイルもナチュラルがおすすめ

ヘアカラーについても、ファッションやメイクと同様に、清潔感や自然な印象にしておくのがおすすめです。
年上男性の場合は黒髪のほうが好印象を持たれやすいことが多いです。金髪などの派手なカラーは、強そう、怖そうといった印象を与えやすくなります。
デート前にカラーリングをする際には、落ち着いたブラウンカラーにしておいたほうが良いでしょう。
ヘアスタイルについては、自分に似合うスタイルにするのが一番です。ショートでも、ロングでも、パーマスタイルでもなんでも構わないので、自分が魅力的に見えるヘアスタイルを選んでおくと良いでしょう。

④ネイルはピンクやベージュ系を選ぶ

年上男性は、実は女性の手元を意外とよく見ているのです。爪が極端に長い場合や派手な色のネイルアートなどは、不潔な印象を与えることや家事が苦手なのではと思われる可能性があります。
ネイルをする際には、ピンク系やベージュ系の淡いカラーを選んでおくのがおすすめです。
ピンク系やベージュ系は、手元をきれいに見せてくれる効果もあります。

今回は、年上男性とのデートにおすすめのファッション、メイク、ヘアスタイルなどについてご紹介いたしました。

デートの際には、好印象を持ってもらうためには、清楚な服装、ナチュラルメイク、自分に合ったヘアスタイルにしておくのがおすすめです。
派手な服装やネイルなどは、デート時には避けたほうが良いでしょう。
お食事デートをする際には、香水の付けすぎにも注意してください。
相手が年上だからといって、無理に相手に合わせる必要はありませんが、交際クラブのデートのTPOを意識してみましょう。今回ご紹介したポイントを踏まえつつ、自分らしさを表現できるファッションやメイクでデートを楽しんでみてくださいね。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム