交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/12/18
恋愛

人の心を一瞬で掴む方法とは?

人は相手に魅力的な人だと思ってもらいたいですし、特に興味を持ってもらいたい相手の心は一瞬で掴みたいものです。交際クラブのセッティングでも1回目の印象が良くなければ2回目は無いでしょう。
どのようにすれば、虜にさせたい相手の心を一瞬で掴むことができるのでしょうか。
こちらでは、一瞬で心を掴むための方法をいくつか紹介していきます。

■外見がキラキラしていること

キラキラと言ってしまうと抽象的で、女性であればハッとするような美しさがあると人の心を掴めます。
もともと美人でも普段から自分を磨いていない人は、どこか暗さやだらしなさなどがありハっとするような美しさには見えません。
逆に、もともとが美人ではなくても、メイクを研究して運動をしてボディを引き締め自分をきれいに見せようと努力している人は、頑張りがしっかりと外見に出ていてキラキラしています。毎日のように努力が自信に変わり、表情もニコニコしていてその人が来ただけでそれまでの雰囲気が一変します。
常に外見をどう良く見せるか考え、自分は相手にどう見えているのか意識している人は話をする前の見た目で心を掴めるのです。

■話をする時には心を開いている

自分の話ばかりを一方的にするのはよくありませんが、多少自分のことを相手に知ってもらうために深い話をするのも大切です。
よく相手だけに質問をして聞き役に徹する人もいますが、場合によっては人のことだけ詮索しておいて自分のことは話さない人なんだなと思われてしまう可能性もあります。
相手に興味を持ち質問しつつも、自分も心を開いているというのを上手に出せる人は一瞬で心を掴みます。
思ったよりも深い話をわざわざ自分にしてくれると思うと、仲が深まったような感覚に陥るのです。すると、相手も好感を持ち、「この人との居心地がいい」と思います。
相手に話を聞く時にも、興味や関心を持っているのを伝えるように質問をするといいでしょう。

■ボディランゲージを上手に使う

良い話をしていても、単調でイメージが膨らみにくい話し方をしてしまうと、人の心は掴めません。それよりも、ボディランゲージを使えば話の内容が手ぶり身振りから想像しやすくなり、話を視覚でも感じられるようになります。
わざとらしい動きは必要ありませんが、話したい内容に合わせて手も使って話してみましょう。一気に話の内容も相手に伝わりやすくなり、一瞬で心を掴めるようになります。
この時、一生懸命話しているうちに、顔の表情も豊かになります。
ボディランゲージを使うだけでなく、顔でも目を見開く瞬間があることや口をとがらせてみるなど、その時の話に合わせて表情を変えるとさらに体全身で話しているのが伝わり心も掴まれてしまうでしょう。

■話を「そうだよね」と同調して聞いてくれる

この人と話していると心地良いと感じたら、その瞬間から心を掴めます。
特に女性が話をしている時、同調して聞いてもらいたい愚痴を話していることがほとんどです。
万が一間違っていることやほかの考えもあるような話をしていたとしても、批判せずに聞いてもらいたいと思っています。何も別の視点から見たアドバイスなどは二の次で、まずは自分の話を「そうだよね」と同調してもらいたいのです。
よく電話で愚痴を聞く仕事をしている人も、自分の意見を言うのではなく相手の話を聞いて相づちをするのだそうです。
「この人は自分の心をわかってくれて居心地がいい。またなんかあった時にも話したい」と思われたら手放せない相手と感じるでしょう。

■いつでも前向き

一緒に話をした時にニコニコして、話の内容もポジティブだと人の心を一瞬で掴めます。
ニコニコしていて気遣いのある話し方ができる人と話していると、人は知らず知らずのうちにリラックスをして心地良さを感じています。
「この人の表情や話はいつも明るくて安心できる」と感じ、心も同時に掴まれるのです。
起伏が激しく、時に暗い表情や怖い表情が多い場合は嫌われます。
表面上は相手がそのような態度をしなくても、心の中では「この人といると疲れる」「この暗い言葉や顔を見たくない」と思ってしまいます。
後ろ向きでグチグチしている人は、どんなに頑張っても人の心は掴めません。いつでも前向きの人の場合、次に会っても安定して雰囲気がいいので相手もまた楽しい話がしたいという気持ちになります。
自分が気になる人などの心を一瞬で掴むためにも、いつでもニコニコできるように表情や普段の考えをポジティブにするトレーニングしておきましょう。 人の心を一瞬で虜にし掴めるようにするためには、内面をポジティブにして外見を磨くことです。日頃から自分がどうすれば相手に可愛くて素敵だと思ってもらえるかを意識して自分磨きを行い、内面では嫌なことがあってもポジティブなことを考えるクセをつけておくといいでしょう。
キラキラしていればそれだけでも心を掴めますし、さらに一緒にいて心地の良い人だと思わせることができれば内面の部分でも心を掴めます。
交際クラブのデートでより印象的に心を掴みながら伝えたいことがあれば、心の距離をバランス良く持ち、ボディランゲージも上手に活用しましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!
※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。TEL03-5585-3315

新着コラム