交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/12/20
恋愛

褒め言葉を上手に使って男性の心を掴もう!

男性の心を掴むには、褒め言葉が有効的です。男性はちょっとしたことでも褒められると嬉しくなってしまい、その女性に対しても好印象を持ちやすいのです。
とはいえ、交際クラブ登録して間も無かったりあまり年上の男性と接点が無かったり褒めることに慣れていない女性だと、どんな言葉をかけたら良いかわからないという方もいることでしょう。
そこで、今回は、 男性が女性から言ってもらいたい褒め言葉の例をいくつかご紹介いたします。ぜひこの情報を参考にして、褒め上手な女性を目指してみてくださいね。


■外見や持ち物を褒める

男性は、自分の外見を褒められると非常に喜びます。顔やスタイルなどを褒めるのはもちろんのこと、バッグ、ネクタイ、スーツなど持ち物を褒めるのも有効的です。
特に、男性は腕時計に対してこだわりが強く、高級ブランド品を自慢したいと思っている人が多いです。もしも男性が、ロレックスやタグ・ホイヤーなど高級ブランドの腕時計を身に着けていたら、すかさず褒めてみると良いでしょう。若い男性の場合だと、腕時計をしない人も増えているので、スマートウォッチを褒めてみるのも良いかもしれません。
男性を褒める時は、回りくどい言い方よりも、ストレートな言葉で伝えるのがポイントです。「かっこいい」、「イケメン」といったようにストレートな褒め言葉を選んだほうが、相手の心により響きやすくなります。

■男性の性格を褒める

男性は、自分の性格を褒められることも喜びます。女性から褒められることで、自分の性格を肯定してもらえたと受け取り、安心する男性が多いのです。「いつもポジティブ」、「行動力がある」といったように、男性の性格の良いところを見つけて、どんどん褒めてみましょう。
男性の面白さを褒めるのもおすすめです。男性は女性と一緒にいる時に、相手が楽しんでいるかを常に気にかけています。「トークが面白い」、「一緒にいると楽しい」と伝えることで、自分と過ごすことに満足してくれてると感じて、嬉しくなる男性が多いのです。

■仕事や趣味などを褒める

男性は、自分の努力を認めてほしいと思っています。仕事、趣味、スポーツなどなんでも良いので、男性が熱心に取り組んでいることを褒めてみると良いでしょう。
「いつも仕事を頑張っていて、偉いね」、「料理がプロ並みに上手」など、男性のすごいところを見つけて褒めてみてください。

■異性から人気があることを褒める

男性は、1人の女性だけでなく、多くの女性からモテたいという願望があります。そのため、「○○さんは、女性からモテるでしょ?」といったように、異性から人気があることを伝えるのも、良い褒め言葉です。「モテるでしょ?」と聞くことは、自分の好意をさりげなく伝える手段にもなります。告白するのが恥ずかしいという女性は、片思いの男性に対して使ってみるのも良いかもしれません。

■尊敬の気持ちを込めて褒める

男性は、女性から尊敬されることを好みます。「いつも尊敬してます」、「さすがです!」、「頼りがいがある」などといったように自分がすごいと思っていることを伝えると、喜ぶ男性が非常に多いのです。その男性の尊敬できる部分をたくさん褒めてみると良いでしょう。

■男性を褒める際の注意点

男性を褒める際には、注意点もあります。

①嘘っぽくならないように褒める

男性を褒める際には、嘘っぽくならないように気を付けましょう。どんなに聞き心地の良い言葉をかけても、嘘だと見抜かれてしまったら、男性の心は一気に冷めてしまいます。繊細な男性だと、心を深く傷付けることになるかもしれません。男性は褒められたいという気持ちが強い反面、プライドも強い生き物なのです。相手のプライドを傷付けないように、慎重に言葉を選び、心を込めて褒めるようにしてみてくださいね。

②女性に対する定番の褒め言葉は避ける

また、男性を褒める際には、女性に使うような言葉を使わないように気を付けましょう。
「お肌がツルツルできれい」、「かわいい」などといった褒め言葉を使うと、男性は微妙な気持ちになってしまうかもしれません。ただ、中には「かわいい」と言われて喜ぶ男性もいますので、ケースバイケースで使ってみると良いでしょう。

③「優しい」も無闇に使わない方がいい

男性に対しては、「優しい」という褒め言葉も避けたほうが無難です。優しいと言われると、男としての魅力がないのではと落ち込んでしまう人もいるからです。

ここまで、男性が喜びやすい褒め言葉をいくつかご紹介しました。
男性におすすめの褒め言葉は、「かっこいい」や「イケメン」などが外見や持ち物を褒める言葉です。男性は、自分の努力を認めてくれる人が好きなので、仕事や趣味などに関することを褒めてみるのもおすすめです。自分がどれだけ異性からモテるのかも気にしているので、「モテるでしょ?」と伝えてみるのも良いのではないでしょうか。
交際クラブで出会う男性は年上の方がほとんどでしょうから、敬意をはらうことを忘れずに褒め言葉を上手に活用して、気になる男性のハートをしっかり掴んでしまいましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム