交際・デート・恋愛 新着コラム

2023/12/25
恋愛

男性ウケが良い話し方と言葉の選び方

合コンや婚活パーティーをはじめ、サークル活動や職場のお昼休みなどでも、男性が集まってきて楽しそうに会話をしている女性と、女性ばかりでつるんでいる人たち、さらに一人ポツンと残されてしまう人もいるかもしれません。
常に男性が楽しそうに話しているお相手は、男性ウケが良い話し方と言葉の選び方を使いこなしています。
男性を引き寄せる、男性ウケが良い話し方と言葉の選び方は交際クラブでの初対面でも役立つでしょう。確認していきましょう。

■丁寧で品を感じる話し方

男性は距離を縮めたほうが喜ぶに違いないと、最初からため口を聞くことやフランクに話しかけていませんか。
男性はプライドが高く、上下関係をはじめ、社会的な慣習やルールを重んじる傾向があります。
そのため、初対面の女性やまだ親しくなりきれていない女性からため口で話しかけられることや親し気な口調で話をされるのに抵抗を持ちます。
まずは、丁寧で品のある話し方に徹しましょう。
年上の男性はもちろん、同年代や年下であっても、最初は礼儀正しく、敬語などを使って丁寧な言葉を用い、気品を感じさせる話し方をすることがポイントです。
何度か会って話をするようになり、距離が縮まった段階や仲良くなれた段階で、少しずつ親しい口調にシフトしていくのがベターです。
その際も、いきなりため口に切り替えるのではなく、思わず一言フランクな言葉を使ってしまい、「あ!ごめんなさい。馴れ馴れしく」などと控えめなところを見せるのがポイントになります。
あなたに心を許し、あなたともっと親しくなりたいと思っている男性なら、「いいよ。もう敬語は使わないで」などと言ってくれるはずです。
仲良くなってくると、相手から「ため口でいいよ」と言われることもあると思います。
その時も、すぐにため口にシフトせず、たまに丁寧な言葉を入れて、「なんだか慣れないわ」などと言うと、相手が可愛いと思ってくれ、男性ウケが良くなります。

■褒めてあげる言葉の選び方

男性はプライドが高い生き物なので、自分を否定されたり、ダメ出しされたり、注意されるような言動は苦手です。
そのため、基本的に相手を褒める言葉、相手の気持ちやテンションを上げる言葉を積極的に使うことがポイントです。
相手だけでなく、誰かをディスることや批判するような言葉も慎みましょう。
彼の友達や同僚を批判するなど、彼にとって身近な存在の人はもちろん、自分の友達をディスるのも好ましくありません。
テレビに出ている会ったこともないタレントを批判することや悪く言うのもNGです。
なぜかというと、性格が悪いと思われてしまうためです。
男性は天使や女神のような、優しく穏やかで優しい女性を好みます。
そのため、批判的な言葉や悪口ばかり言っている女性を好みません。
また、下品な言葉も使わないようにしましょう。
中には下ネタが好きな男性もいますが、基本的に女性のほうからガンガン下ネタや下品な言葉を言われると引いてしまいます。
とても友達や家族に会わせられない、友達に紹介したくないと思われてしまいますので気を付けましょう。

■相手の目を見て表情で感情を表現する

男性ウケが良い話し方は、しっかりと相手の目を見ながらコミュニケーションを取ることです。
特に相手が話をしている際に別のところを見ているのはやめましょう。
自分や自分の話に興味がないんだ、つまらなそうと思われてしまいます。
ただ、無表情で相手を見つめることやつまらなそうな顔を向けてはいけません。
相手の話に合わせて、喜怒哀楽の表情を表現するなど、感情を伝えることも大切です。
基本は楽しそうに笑顔でニコニコと聞き、面白い話をしたら楽しそうに笑い、悲しい話だったら悲しそうな表情をし、辛い話をしたら相手を思いやるような同情の気持ちを表現します。
無表情である場合やつまらなそうな顔、機嫌が悪そうな顔はNGです。

■相槌や共感の言葉を伝える

相手の目を見て表情で感情を表現することに加えて、相手の話をしっかり聞き、相槌や共感の言葉を伝えることも大切です。
「なるほど」、「そうなの!」、「本当?」、「すごい!」など、バリエーションをつけながら相槌を打ち、共感の言葉を伝えましょう。
相手の話をしっかり聞いてあげることも、男性ウケが良い話し方にあたりますが、ただ見つめているだけでなんの反応もない、笑顔でニコニコしているだけで反応がないのではいけません。
相手は話がつまらないのかなと思うことや何を言っても同じ表情で反応がなく、話しにくいなと思ってしまいます。
相手の話に合わせて相槌や共感の言葉を伝え、常に相手に興味を持って話を聞き、会話を楽しんでいることをアピールすることが男性ウケするポイントです。

男性ウケが良い話し方と言葉の選び方として、丁寧で品を感じる話し方をすること、言葉の選び方は褒めてあげる言葉を使い他人をディスる言葉や批判的な言葉、下品な言葉は使わないこと、相手の目を見て表情で感情を表現すること、相槌や共感の言葉を伝え、常に相手に興味を持って話を聞き、会話を楽しんでいることを伝えることが大切です。
普段から男性ウケする話し方や言葉のチョイスをして、交際クラブで出会った相手から印象アップを狙いましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム