交際・デート・恋愛 新着コラム

2024/02/07
デートクラブ
NEW

女性はなぜ年上男性を好きになるのか

なぜ女性は自分より年上の男性を好きになることが多いのでしょうか。交際クラブに登録される女性も、年上好きの方が多いのは事実です。これは単なる偶然ではなく、女性が求める男性像に理由があったのです。ここでは女性が年上男性に魅力を感じるわけ、年齢と人間力の関係、女性が考える男性の経済力、などについて説明しています。

■女性が男性に求める条件とは

男性は女性に対して美貌を求めるのに対して、女性は頼もしさを重視することが多いです。それゆえ、恋人にする男性は、自分より年上を好む傾向があるわけです。年齢を重ねるほど人生経験が蓄積されていき、酸いも甘いもわかってきます。そうした人生経験が心の余裕となり、頼もしいオーラを醸し出すわけです。年齢が若くても落ち着いている男性はいますが、20代の男性に40代の男性の雰囲気は出せません。年齢を重ねることでしか出てこない魅力があるのです。
男性は女性に頼られたいという思いがあるのに対して、女性は男性に頼りたいと考えます。
そうすると、必然的に男性は年上、女性は年下という構図が出来上がります。婚活サイトや交際クラブなどのカップルを見ても、男性が年上というケースが圧倒的に多いです。逆に女性が年上というカップルは少数派でしょう。

■心の余裕はどのように生まれる?

年上男性によく見られる特徴として、心の余裕があります。酸いも甘いも経験しているからこそ、少々のことには動揺しないのです。心の強さはトラブルを解決経験に比例すると言われています。たとえば、仕事でクライアントを怒らせてしまった場合、それが初めての経験であれば焦ってしまうでしょう。しかし、何度もこうした問題に直面すれば、冷静かつ客観的に対処できるようになってきます。
人間力は経験を通してしか磨いていけないのです。こうした心の余裕は包容力となり、一緒にいる女性を安心させます。
年下男性と付き合っていた時は姉御肌だったのに、年上男性と付き合うようになって甘え上手になったという女性は少なくありません。本当の自分を知るという意味でも、さまざまな年齢層の男性と付き合ってみるのは有意義なことです。最終的に自分が楽だと感じる相手を見つければ良いのです。

■人生経験が豊富で話が面白い

人生経験に基づいた経験談は、聞いていて説得力を感じるでしょう。年上男性は良い経験も悪い経験もしてきているからこそ、話に奥行きがあるのです。本で読んだ内容をそのまま話しても、どこか薄っぺらい内容になってしまうでしょう。
一方で、自分の経験談には説得力が生まれ、相手を引き込むことができます。「何を話すかではなく、誰が話すかが重要」という言葉は聞いたことがあるはずです。女性は面白い話ができる男性を好きになる傾向があるのです。心に余裕のある男性は、ユーモアを交えて話すのが得意でもあります。
自分自身に余裕がなければ、相手を笑わせることなどできません。相手男性のキャパを確かめたい時は、ユーモアや冗談が得意かどうかを見極めてみましょう。

■男性の経済力は意外とチェックされている

女性は男性の経済力に対して敏感になりますが、これは経済力が生活の安定につながるからです。衣食住を維持するためには絶対にお金が必要になります。
近年の日本は実力主義社会になりつつあると言われていますが、まだまだ給与は年功序列によって決まることが多いです。20代より40代のほうが高収入を得ているというのが世間の認識でしょう。お金がすべてではありませんが、あらゆることに影響してきます。
経済力があればあるほど、多くの選択肢が生まれるわけです。たとえば、食品の産地にこだわったり、高度な医療を受けたりできるでしょう。経済力で男性のすべてが決まるわけではありませんが、大きな魅力となるのは確かです。

■父親を反映させていることも

女性の中には、父親のような男性に魅力を感じるという人がいます。特に父親との関係が良好だと、そのような考えに至ることが多いです。父親といえば当然ながら自分より年上ですから、付き合う男性も無意識のうちに年上を選んでしまうわけです。相手の年齢はまったく気にしないという女性でも、付き合う男性はすべて年上というケースは少なくありません。
魅力的な男性を探していたら、必然的に年上ばかりになったという女性もいます。世の中には頼りない男性や可愛い男性が好みという女性もいます。こうした女性は年下男性を好みますが、全体から見れば少数派です。多くの女性は男性に対して、頼もしさやかっこよさなどを求めるのです。





女性はいざというときに頼りになる男性を好きになります。年上男性が好かれる理由は、豊富な人生経験ゆえの人間力の高さにあります。さまざまな経験を通して培われた心の余裕は、女性に安心感を与えるのです。
年上男性は高い経済力を身につけていることが多く、これも女性から見て安心材料となっています。女性は心理的に父親のような男性像に憧れることが多く、付き合う男性にもリンクさせているのかもしれません。
交際クラブでは普段の生活で出会うことができないような年上男性との出会いのチャンスがあります。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム