交際・デート・恋愛 新着コラム

2024/02/19
恋愛

ドタキャンやリスケを繰り返す人はどんな特徴があるのか?

出会った異性がドタキャンやリスケを繰り返すような常識のない人だったというケースに見舞われたことはありませんか。
交際クラブにもドタキャンやリスケを繰り返す人もいるのですが、なかなかそのクセが治らなくなっている可能性もあります。
今回は、あなたが今後異性とのデートなどでドタキャンされないためにも、ドタキャンやリスケを繰り返す人の特徴について迫っていきたいと思います。


■ドタキャンやリスケとは?

ドタキャンは予定が決まっているのに直前になって急にキャンセルすることというのは理解している方も多いでしょう。
ドタキャンは土壇場でキャンセルの略語です。
一方で、リスケについてはご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
リスケは、リスケジュールの略語であり、日程を再調整することや約束していた予定を変更するといった意味で使われています。
計画や日時を変更する際に使う言葉になります。
せっかく決まっていたデートを急にドタキャンする方やリスケするような異性は周りにいらっしゃいませんか。
もしくは遭遇したことはありませんか。
新型コロナが蔓延してからというもの、体調が悪くなってどうしてもというケースも見られるようになりましたが、中には頻繁にドタキャン、リスケを繰り返す人がいます。
このような人は、体調不良などの理由ではない可能性が多く、その時の気分次第でドタキャンしてしまうケースがあります。
こういった人を見極めて自分の世界からは排除していったほうが賢明でしょう。

■ドタキャンやリスケを繰り返す人の特徴とは

ドタキャンというと、されて気持ちの良いものでは決してありません。
1回だけなら「仕方ない、忙しいんだろう。」と済ませることや「体調が悪いなら仕方がないか。」と感じてあきらめることも多いでしょう。
しかし、何度もやられても世間体を気にして相手に「大丈夫だよ。」「じゃ、また次の機会にね。」と優しく返答してしまうことがあります。
本当は、ドタキャンばかりで許せないのにもかかわらず、日本人はどうしても相手に悪い印象を持たれたくないからと優しく対応してしまうのです。
つまり、ドタキャンやリスケを繰り返す人というのは、まだまだ幼い性格をしている方が多く、相手がいつも許してくれるなら「この人はいつも許してくれるから、行かなくてもいいか。」とドタキャンやリスケを繰り返してしまうのです。
悪い言い方をすれば、なめられているのも同然だと思いませんか。
本人はそれほど深く考えないでドタキャンをしているのですが、それは自分に甘くあなたに甘えているからです。
いつまでも仏の顔でいるのは、あなたもイライラしてしまうでしょうし、相手にとってもよくありません。
とにかく自己中心的な考えを持っていて、気分屋な方がドタキャンを繰り返します。
また、このほかにもドタキャンやリスケを繰り返す人の特徴として挙げられるのが、忘れっぽい性格というケースもあります。
そういった方は基本的に自己管理ができていない人物です。
スケジュールなどをきちんと管理していないために予定をすっかり忘れてしまうため、直前に気付いてドタキャンしてしまったり、相手に言われてドタキャンしてしまったりなどと繰り返してしまうのです。
こういった場合は、相手もその性格で困っていることが多いかもしれませんので、手帳に書くことやスマホアプリでスケジュールを管理するように促してあげたほうがその人のためになるでしょう。

■ドタキャンやリスケされないためにできること

ドタキャンの理由が、もし相手のスケジュール管理がうまくできていないというケースでは、ある程度こちらからの対処でドタキャンにならずに済むケースもあります。
たとえば、デートを忘れてすっぽかしている状況なのであれば、デートの前日の夜に「明日、デートだけど大丈夫かな。」とメールをしておくことで相手の意志やスケジュールを改めて確認することができます。
また、ドタキャンやリスケされないためには、あなたが相手の異性に夢中にさせることも重要かもしれません。
たとえば、自分が夢中になっている人とのデートであれば、いくら忘れっぽい人でも覚えている可能性が高いです。
デートの際にあなたに興味を持たせるようにして相手を引き付けておきましょう。
また、次約束したデートの内容を魅力的なものにすることによって、相手がデートを楽しみにしてくれることで忘れずに済む可能性がアップするのです。
ぜひデートの内容は、魅力的な内容になるように提案しておくと良いでしょう。


いかがでしたか。
交際クラブでドタキャンやリスケはあまり頻繁にされるとこちらも関係を切りたくなりますが、自己中心的な相手ではなく、あくまで忘れっぽい性格である場合やスケジュール管理が苦手な相手であれば故意にドタキャンしているわけではない可能性があります。
そういった時のために、ぜひ前日に再度アポ確認することや次のデートの内容を具体的に魅力的なものを盛り込んで提案しておくと、次のデートを楽しみに忘れずにいてくれることでしょう。
ぜひ皆さんも工夫してデートプランを立ててみましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム