交際・デート・恋愛 新着コラム

2024/02/23
恋愛

反面教師で参考にしたい!モテない男女の会話ってどんなの?

せっかく出会えても、会話が弾まなければ良い関係へと発展せずに終わってしまいがちです。これは交際クラブでも例外ではありません。
モテない男女は、コミュニケーションの取り方に問題があるとも言えます。
ここでは、モテない男女の会話とはどんなものなのかご紹介します。
心当たりのある人は気を付けるよう心がけ、モテる男女になりましょう。

■表情が不愛想

中には、見た目はとても美男美女なのに、モテない人もいます。
一般的にきれいな女性は、笑わなければ取っつきにくく見られます。
また、イケメンでもクールにしていると、冷たい男性に思われてしまうでしょう。
これでは持って生まれた外観がもったいないです。
美人でイケメンなのに恋愛がうまくいかない男女は、会話をする時にあまり表情がないケースも少なくありません。
女性は愛想が良いことが好かれる基本です。
男性は基本的に口下手なので、できるだけ笑顔を意識したいものです。
笑って話すだけで、雰囲気はずっと良くなります。
お互い楽しく感じますし、第一印象もプラスに見られるはずです。
いくら美男美女でもいつも感情が読み取れない表情では、モテ要素が減点されてしまうと頭に入れておきましょう。
そんなにイケメンや美女でなくとも、話す時の笑顔が素敵であればモテる人は多いです。

■自分の話ばかり

モテない男女の会話の典型的な例が、自分の話ばかりしているケースです。
女性はもともと男性よりもよく話す生き物です。
そして気が付くと、好きな食べ物や趣味や住んでいる場所などのプロフィールを延々と喋っていることがあります。
相手の男性が無口な場合、場を盛り上げようと気を遣って結局自身の話ばかりしている女性も見られます。
せっかくの気遣いも、これでは台無しです。
一方で、男性は自分の良いところを見せようと自己アピールに必死になってしまう傾向にあります。
その結果、男性の場合は過去の武勇伝を熱く話す人が多いです。
仕事での役職やお金持ち自慢みたいな感じになる人もいるでしょう。
かっこいいところを見せようと話すのですが、自慢話ばかりする男性を女性はあまり好みません。
どちらかというと「能ある鷹は爪を隠す」ということわざがあるように、できる男ほど自慢はしないものだと女性は思っています。
ですので、あまりペラペラとかっこつけて自分自慢をする男性はモテないです。
相手が興味を持ちそうな話題を振ってあげることも重要です。

■キャッチボールができていない

会話が盛り上がるようにとせっかくいろいろと話しかけても、「そうですね…」「へぇ…」などと相槌だけで終わってしまっていないでしょうか?
モテない男女の会話の特徴として、キャッチボールができていない点が挙げられます。
会話のやり取りはコミュニケーションの一つであり、お互いを知るために大切です。
しかし、質問しても一言しか返ってこないと、相手のことがわかりません。
つまらないのかな、あまり自分のこと好きじゃないのかなと感じてしまって、それ以上話が続かなくなるでしょう。
キャッチボールができない時点で、自分に好奇心がないと思われても仕方ありません。
もっとこの人のことを知りたいと思うなら、聞かれたことに関しては誠実に楽しく笑顔で答えることが大切です。
そして、「あなたはどうですか?」とこちらからも聞いてみることで、会話がもっと広がります。
そのようにして、お互いをどんどん知っていけるのです。
男性は特に、初対面ではクールに振る舞いがちです。
口下手な人も、キャッチボールが苦手で一言で終わってしまいがちかもしれません。
これではモテないので、なんでもいいので言葉を丁寧に返す心がけをしたいものです。

■話題がつまらない

やはり男女ともに、会話の引き出しが多い人はモテます。
反対に、いつも一緒の話題だったりネタがなかったりすると、相手はつまらなく感じてしまいます。
話がおもしろいというのは一つの大きなモテ要素と言えるでしょう。
たとえば、男性によく見られるのが、ずっと仕事の話をしている人です。
仕事ができる男性はモテます。
けれども、デートの時もずっと仕事の話ばかりでは、女性はつまらない限りです。
頑張っているなと感じるのは初めだけです。
毎回毎回またその話…となると、うんざりしてしまいます。
そして、女性に多いのが愚痴や噂話です。
仕事や友達の不満、近所のママの噂などペラペラ話す女性は少なくありません。
けれども、男性は会うたびに愚痴をこぼされても聞くのに疲れてしまいます。
そんな話は何も楽しくないのです。
たまに仕事の愚痴を言う程度なら、聞いてあげようと思ってもらえるでしょう。
しかしながら、愚痴を言うのがクセのようになっている女性はモテないです。
お互いにとってポジティブで楽しめる話題が理想です。
初対面ではお互いが好きなことを聞けば、そこから話が広がりやすいと言えます。

こうして見てみると、会話というのはモテるためにとても重要な鍵を握っていることがわかります。
会話のキャッチボールを侮ってはいけません。
モテない男女に共通しているのは、笑顔がなくて自分中心の話になっているということです。
やはり男女関係がうまくいくためには、思いやりや居心地の良さは欠かせません。居心地の良さを感じられたなら、交際クラブで出会った後の関係も築きやすくなります。
日頃から人のことを考えて話すように意識してみましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム