交際・デート・恋愛 新着コラム

2024/02/24
デートクラブ

男らしさを見せるのに最適なレディーファーストを実践するコツ

初めてのデートなどで、女性に対して自然にレディーファーストできる男性はとても魅力的に見えるものです。交際クラブに登録する女性は、紳士的な男性に憧れている場合が多いです。
女性の扱いに慣れている男性は、レディーファーストを自然に実践できるものですが、慣れていない男性からしたらどのようにしたら良いのかわからない方もいらっしゃることでしょう。
今回は、そんな男性の皆さんでもレディーファーストを実践できるコツについて伝授していきます。


■レディーファーストってどんなもの?

レディーファーストといっても、具体的にどんな所作がレディーファーストなのかイメージが湧かない方もいらっしゃるかもしれません。
レディーファーストは、女性を思いやる気持ちを持って女性を優先する行動を指します。
もともと欧米から伝わったものであり、欧米では男性が女性をエスコートするためにエチケットの一つとしてレディーファーストを行っています。
しかし、もともとの由来は、かつてのヨーロッパでは、女性の方が男性よりも地位が低かったことから、男性の行動を妨げないために女性が取る行動をレディーファーストと呼ばれていたのです。
現代で使われているレディーファーストとはまったく異なるものだったので驚く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、今では女性を大切にし、女性を優先する言葉として扱われているのです。
では、具体的にレディーファーストにはどのようなものがあるのでしょうか。

■レディーファーストの代表的な行動

レディーファーストといえば、これといった行動がまずあります。
それは、ドアを開けて女性を先に通すというものです。
お店に入る前にお店のドアを開けて女性を先に中に入るように誘導します。
自然にこの行動ができると、とてもスマートな男性だと印象付けることができるでしょう。
女性もお姫様気分のような気持ちになります。
車のドアについても同様で、車に関しては男性がドアの開け閉めを行いましょう。
男性が先回りをして車のドアを開けて中に入ったら閉めてあげます。
降りる時も同様です。
席に着く際は女性は上座に座ってもらうのがレディーファーストの基本です。
上座は手前と奥という位置関係であれば、奥のほうが上座に当たります。
そのため、お店の中などでは女性を奥の席の上座に座らせてあげることが重要です。
これは、知らずに自分が先に座ったり、上座に座ったりすると周りからも常識がないなと感じられることもありますので、知らないと少々恥ずかしいです。
若いカップルならまだしも、ある程度の大人が上座に女性を座らせることができていないと違和感を覚える方も多いので注意しましょう。
また、エレベーターでは男性が先に乗り込んで、エレベーターを押さえておき、下りる際は女性から先に降りるようにします。
これは女性がエレベーターの扉に挟まるなどのトラブルが起きないように守るために行う行動です。
同じように、エスカレーターも女性を常に守ることができるような位置に立つことが重要で、上りのエスカレーターは女性が先に乗って後ろから男性が乗ります。
そして、下りのエスカレーターは男性が先に乗って、女性が後ろに乗るのが正しいレディーファーストのマナーです。
もし足を踏み外した場合やなんらかの拍子に倒れ掛かった時に後ろから支えることができる位置になります。
また、歩道を歩く時は、車道側を男性が歩くという行動もレディーファーストの一つです。
車道側は、車からの距離が近いので万が一の事故などに巻き込まれるリスクが高くなりますし、天候が悪い時は水たまりの水はねで服が汚れてしまう可能性もあるためです。
そういったことを避けるために、男性が車道側を意識して歩くようにします。

■会計の際にデキる男ならこうすると良い

会計を支払う際に、男性がごちそうするのはレディーファーストの考えであれば当然であることはなんとなくおわかりになる方も多いでしょう。
しかし、会計する際はどのタイミングで会計するかということも重要です。
レディーファーストを率先して実践している男性は、食事が終わってお店を出るタイミングで支払うようなことはしません。
つまり、女性がいつのタイミングで支払ったのかわからないタイミングで支払いを済ませることこそが真のレディーファーストの行動なのです。
たとえば、女性がお手洗いに行くなどして席を外した際に、会計を済ませておくことで女性が気付かないうちに支払いを済ませることができます。
女性と一緒に会計の場に行くと、女性もどのタイミングで自分の分を支払ったら良いのかわからなくなることもあるかもしれません。
そういった誤解のないように、相手に気を遣わせるようなことがないように、気付かないうちに事前に支払っておくことこそがスマートな会計となるでしょう。

改めてレディーファーストの行動をまとめてみると皆さんもなんとなく納得のいく行動が多かったのではないでしょうか。
以上の行動は、すべて女性優先にもとづいた考え方で実践されるアクションだということがおわかりになるでしょう。
初デートでこれらの行動がすべてできていると、頼りになる男性、大人のダンディな男性だと女性からのイメージアップにつながる可能性があります。
レディーファーストの行動は、大人の男性の色気のようなものに見えることもありますので、交際クラブのデートでは大人の余裕を醸し出して、ぜひ実践してみましょう。


素敵なパートナー探しは信頼と実績の【ハートクラブ】 へ!

※【ハートクラブ】は、所轄官庁届け出許可店の<交際クラブ・交際倶楽部>です。
TEL03-5585-3315

新着コラム